07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

利島遠征五目 つちそう丸さん(3月20日)今年初釣行 

今年初の釣行!!
仕事やプライベートの用事が重なりなかなか出撃できませんでしたが、本日行ってきました。
今回はグルっぽで知り合えた方々との釣行。(コテツさん、オロチさん、だいさん、メタ肪さん)
本当はイナンバの予定でしたが、海況が悪い?との事で中止。

かなりショックでしたが、またチャンスがあるだろうと気持ちを切り替えた。
コテツさんが色々皆の意見を聞きイナンバから利島遠征五目に変更です。
利島遠征は以前、愛知にいた時に企画した事があったのですが海況が悪くて行けなかったので
いつか行ってみたいと思っていたところでした。

仕事が終わりそのまま現地へ向かうが、釣りモノが変わり仕掛けがない。
急遽ゲットフィッシング相模原店に立ち寄り、仕掛けを購入。
そしてほど近くの温泉へ行き、風呂に入ってゆっくりしてきました。
320 1

そして網代港へ到着。
今回御世話になるのはつちそう丸さん
乗船場所を間違えてしまって色々ありましたが^^無事乗船準備
IMGP0415.jpg

新船で、中に入った時にあまりの綺麗さに驚く。
IMGP0417_20110320211133.jpg

ベット
IMGP0419.jpg
す、すげ~と声を出してしまった。今回、この船には自分達5人の貸切状態。

2時間ほど利島(としま)へ向けて走るので就寝。熟睡してしまった。ベタ凪です。
IMGP0420.jpg

釣座を決定し、自分は右舷トモでした。
IMGP0424.jpg

みんな準備をし臨戦態勢。
泳がせ釣りもOK。
IMGP0429.jpg

まわりを見ると”ゆたか丸”  以前、乗船しようと思った船宿です。
IMGP0430.jpg

今日の仕掛けはこんな感じ。いつもの定番タックルに初めて使用するビーストマスターMUTEKI。
IMGP0433.jpg
竿     剛樹 シマアジSP 通称”三宅島”
リール  ビーストマスターMUTEKI 
PE    パワーハンター6号
仕掛け  ゲットフィッシング オリジナル 6号3本針 6m
天秤&ステンカゴ 船宿レンタル

ロッドホルダー等船に付いていた。

なかなかいい感じの景色。釣れる雰囲気はあったのですが。
IMGP0427.jpg




釣りを開始するが、エサ取りもいない感じで3投ぐらい空振りが続く。

ようやくアタったと思ったらイサキ。しかし残念な事にごく普通のサイズ。
いわゆる伊豆諸島サイズと言われる40cmオーバーを期待していたがこれは贅沢か(笑)
シマアジが運よく釣れないかなと期待している自分がいる。
IMGP0434.jpg

海水を触ると冷たい。まだ水温が上がらないと無理かな。
こんな感じで拾い釣りみたいな感じでまったりとした時間が過ぎる。
でも、久しぶりの釣りで気分爽快!!

IMGP0431_20110322071232.jpg


IMGP0438.jpg

左舷側、メタ肪さん。すいません、だいさんの写真がないです。。IMGP0442.jpg

定期船の東海汽船
IMGP0439.jpg


景色に癒されました。
IMGP0441.jpg

釣果がパッとしない中、根魚狙いにシフトしたオロチさん。確実に魚を釣っていく。さすがです。
カサゴ等、着実に釣果をのばしていきました。
IMGP0444.jpg

イサキがそんなに釣れる感じではない状況。皆さんと話していたり色々と楽しかった。
IMGP0443.jpg

何でも釣ります^^カサゴやユメカサゴetc・・
IMGP0447.jpg

本命のシマアジは釣れませんでしたが個人的には満足。1回大きなアタリがあったのですが一瞬でバレました。

釣果はイサキ13匹、タカベ1匹
IMGP0448.jpg

綺麗な景色を見たり空気を吸ってストレス解消できました。
IMGP0449.jpg

そして皆さん、色々ありがとうございました。楽しい釣行になりました
メタ肪さん、色々手配をしていただきありがとうございました!!



次回の釣行は27日を予定している。海況予報を見ると27日は凪っぽい?
さて・・。

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム