07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

飯岡漁港 優光丸(12月5日) ヒラメ&一つテンヤマダイ釣り  

関東に戻ってきて釣行回数がめっきり減り、月1釣行になりつつありますが、
その1回をどのように楽しむか・・に重点を置いてます。

おととい、オフ会に参加させていただきまして、初めて千葉県の飯岡漁港、優光丸さんにお世話になりました。
千葉県の飯岡漁港までの道のり中で久しぶりに館山道を走りました。
以前、亀山ダムや高滝湖へバス釣りに行く時は毎回使っていたので、慣れていますが久しぶりに走ると
幕張ってあんなに色々あったっけ?とか色んなところに目がいってしまいますね。
途中、東金道に入ってしまったので思い出の姉崎袖ヶ浦ICまではいけませんでしたが^^


そんな事より、、無事2時45分頃に飯岡漁港に到着。
現地で仮眠。そして3時半頃に優光丸さんの休憩所に行くと到着している車があり、そこでみんなと合流。
皆さんと簡単な挨拶を済ませ、いざ出撃!!
1206 2

港には日曜日で凪の日という事で多数の車があり、駐車するスペースを確保するのが精一杯でした^^
準備を済ませ12名を乗せ出船です。ちなみに休憩所で釣座を決める抽選がありまして自分は右舷トモです。

1206 1


暗闇の中、出船です。
1206 3
久しぶりに海で朝日を見る。とても綺麗でした。
1206 9


ヒラメは通算3回目、通算成績2匹。。はっきりいってイマイチわかりません。
テンヤは2回目です。とりあえず魚の顔を見れれば良し!としよう(汗)

30分ぐらい走りポイントへ到着。
早速、エサのイワシが配られる。
1206 4

準備して臨戦態勢。
期待の一投目。

いきなりオロチさんにヒラメが喰った!何でも秘密兵器を使用しているとの事で・・詳しくはよくわかりません(笑)
1206 5

次に隣のグッドリバーさん。
1206 6

そして、なんと自分にも喰ったのですよ、これが。
グッドリバーさんにタモいれをしていただきました。
メインフックが外れ、トリプルフックが辛うじてスレがかりしているだけ。。危うくバレそうでした。
1206 7


こんな簡単にヒラメって釣れたっけ?そんな感じでした。型は小さいですけどね・・。贅沢は言えません。

あっという間に釣れてしまったので、今日は爆釣か?!といつもの「とらぬ狸の皮算用」を始めました。
当たり前ですが、その後パッタリとアタリすらない状況。

しかしこんな渋チン状態なので隣のグッドリバーさんはかけます。
1206 8

自分はただまったりと、釣りをしているだけでした。ボーっとできてよかったんですけどね。
1206 11
さてさて、その後パッタリとアタリが遠のき、なんと船中半分以上の方がヒラメを釣っていない。
今日はどうやら、厳しいようです。

このような内容なので、自分にも釣れたのはただの運です。

ヒラメは満場一致?で諦め一つテンヤマダイになります。

テンヤは5号。
ほぼ底ベタでOKでした。

しかし、このマダイも厳しくて、ポツポツと釣れます。それも小さいのばかりです。
またこういう状況でも隣のグッドリバーさんは、釣ります。どんな時でも?
1206 10

そんな中、素人アングラーさんも!青物、イナダをゲット!
1206 13

自分も釣れますがチビマダイなのでリリース。
塩焼きで食べれるサイズのみ持ち帰ってきました。
1206 12

今日のつり方はマダイもヒラメも基本、底ベタでした。大して釣ってないので偉そうな事は言えませんが・・。

釣果はイマイチの様な気もしますが、それなりに楽しめ、皆さんとワイワイできたので大満足です。
1206 14

釣り終わってから驚いたのですが、船宿さんで食事がでるんですね?!
初めての事で驚きました。千葉県では普通なのか?
1206 15
帰りにシラスのお土産の他、色々余ったおかずまでいただきました。


海況もよく天気も良く最高な釣り日和でした。
幹事のコテツさんお疲れ様でした。色々気を遣っていただきありがとうございました。



次回の釣行はいつになるかな?と思ったら来週休みが取れそうです。今度はどこに行こうかな。
リベンジしたい気もするが・・イカブリもいいなぁ。

category: 千葉県 釣り

cm 4   tb 0   page top

コメント

あつさん、
タイにヒラメと最も一般ウケする魚を持ち帰ったので奥さんの友達も喜んだんでは?
千葉だけでなく、昼食出してくれるところ意外とありますよ。
宿の飯って旨いんだよねぇ。
りんりんパパ #- URL [2010/12/08 12:06] edit

コメントありがとうございます。

りんりんパパさん
嫁は大喜びでしたよ~。マダイも人気ですぎ捌いて女友達に持って帰っていただきました^^
しかし、昼食を出してくれるなんで知らなかったです。とても美味しかったです。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/12/09 22:23] edit

昼飯を出してくれるってありがたいですね。

これも、料金込ですかね??

釣りの後の食事は、もちろん美味いに決まってます、みんなで話も弾みますね~

お酒が飲みたくなりますぅ~
やっさん #- URL [2010/12/11 22:46] edit

コメントありがとうございます。

★やっさんさん
そうなんですよ。料金込みです。
無料です。釣り終わるとお腹減ってるし、釣り談義に花がさきますし・・。
びっくりしました(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2010/12/12 00:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/527-22666d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム