09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

銭洲釣行(11月6日) 龍正丸さん 【何とかゲット】 

待ちに待った銭洲釣行。

龍正丸さんにお世話になりました。
初めて銭洲に行った時にお世話になり、その後、御蔵島も。
今回3度目の乗船になります。


下田に1時半に到着、龍正丸の向かいに車を駐車。
2時半の出船時間までまだ時間あったので仮眠をしたのですが
なんと寝坊。仲乗りさんに起こされなければ、多分寝ていたんじゃないかと・・(汗)
久しぶりに焦りました(笑)

寝ぼけもあり、慌てて準備するが後に重大な事が。。
1107


ロッドキーパーを付け、船内へ。
船内中央にある休憩室?で乗船名簿を記入。
1107 5

その後、ビールかっくらってベットで就寝
結構、ウネリがあって冬の様な感じの海況であまり寝られなかったです。

そして6時過ぎに船長からアナウンス。
「島周りに行ってムロが喰わなかったら話にならないのでサバ釣りします」

乗船人数5名。
自分は左舷ミヨシでした。

気合を入れてサバ釣りに専念する。海況はベタ凪。天気もいいし、申し分なし。
タナは10m~30m、コマセがなくても面白いように釣れる。
サバの型は中くらい。
1107 1
サバの入れ喰いを堪能し満足していたのであった^^

そしてネープルスに向かった。早速泳がせ仕掛けの準備をする、、が!!

1107 3
タックルBOXを見て唖然・・。
なんと、カンパチ用の仕掛け一式を車に置いてきてしまった・・。

マジかよ。泣きそうになる
BOXの中にあるのは何を思ったかモロコ仕掛けだった・・。
針の大きさ、MO40って・・バカ、、、ハリス80号ってなんだ。
自分で書いた仕掛けの号数を見て哀れに思えてきた。

どうしようか・・もう1度、BOXを見たら下の方に・・あった!!2セットだけ自分で作った仕掛け。
ハリス40号 インターフック28号 ハリス2m 汚い字で書いた仕掛けが今日はやけに眩しかった
2セットしかないけど、これでやるしかない。

早速、元気のいいサバを選んで仕掛けを投入。
1107 4


しかし、底から10mぐらいまで探っていきましたが魚からの反応はなし。いい感じで暴れているんですけど。
1回ガツンと来て、エサを抜かれたのがありましたが唯一の反応はそんな感じでした。

色んなポイントをまわってみるが反応はあるらしいですが、喰わない。
1時間ぐらい経ち船長がチビムロ狙ってみようという提案が。

それで一応、チビムロ仕掛けを用意し狙ってみるが釣れません(泣)
1107 6

向かいで釣りをしている”とび島丸”さんを見ていると、シマアジらしきものが揚がっていた。
シマアジ釣りしようかな?と思うが、初志貫徹。(今思えばやっていればよかった)
泳がせ釣りで通す事にする。

しかし・・うーん、釣れない。
船内はもちろん、宝栄丸さん、とび島丸さんも苦戦している様子。
あとでわかりましたが、後にシマアジ釣りに切り替えていたみたいですね。

ひたすら船長もきつい根等を攻めて、何とか釣らせようとしてくれている。
そんな中、ヘタな自分は仕掛けを根掛かりさせて、PEブレーカーを使って引っ張ったら
高切れしてしまいました。

仕掛け同様、リーダーもカンパチ用のBOXの中に入っているので、予備はない。
しょうがないので、モロコ用のリーダー90号を使いましたよ(汗)

今日はダメだな、こりゃ・・と思い五目釣りに変えようと思い始めた時でした。

仕掛けを投入し、底を取って巻き始めた時です。
竿先がグングンと海面に向かってアタリあり。おっ?!ちょっとした緊張感。

早合わせは禁物と何度も心の中でつぶやく(笑)
そして合わせがバッチリ決まって程よい重量感が竿に伝わってきました。

釣りウマの常連さんみたいに「キターっ」と大声で言いたかったのですが、
根掛かりだったら「ダサッ」っと思い、控えめに「きました」と仲乗りさんに伝える。
仲乗りさんが大声で「キタ~」と言ってましたけど(笑)

もう90号のリーダーなのでゴリ巻きです。引く時だけ巻くのをやめ楽しんでました。
水面にカンパチが見え、タモに入った瞬間、嬉しかった。
1107 7
船長に「粘り勝ちだね~」と言われる。船長もホッとした様子でした。

口の周辺が赤いのでなんだ?と思ったら、針がもう一つ刺さってました。
1107 8

脱力感がありしばし休憩。景色を見たりしてリラックス。海はやっぱいいなぁ。
1107 9

その後、釣り続けるもまた根掛かりさせてしまい、また高切れ。泳がせ終了。。
五目釣りをやっていましたが、大き過ぎて笑ってしまう程のイスズミ数匹(笑)
そして、五目釣りも根掛かりさせて、愛用のロングステンカンを銭洲に奉納してきました。
今回は根掛かりが多かった。ヘタクソです。


終了時刻より30分早く納竿。

結果として何とかカンパチを釣る事ができてよかった。
カンパチは5.8kgありました。
1107 10
目標10Kg越えを目指して今後も楽しんで釣りをしていこうと思ってます。

龍正丸さん、ありがとうございました。次回はマグロで?^^

1107 11


※長文すいません。

category: 銭洲 釣り

cm 8   tb 0   page top

コメント

カンパチ、良いっすね♪
おめでとうございます。(^ε^)♪


ヒゲのmeta肪 #- URL [2010/11/07 21:05] edit

価値のある一匹ですね 鼻高々だったでしょ^^;
トキオ #b09KCmIU URL [2010/11/08 07:23] edit

結果オーライでしたね。おめでとうございます。案外トラブルの後に、釣果ありですね。
マイティー #- URL [2010/11/08 07:44] edit

やったね~
おめでとうございます!

忘れ物もやっちゃいましたが何とか釣りに
なってしかも一本獲れて良かった良かった。
フィッシャーマントト #- URL [2010/11/08 08:48] edit

やりましたね^^
2セット紛れ込んでるのがスゴイです。
本命取るためにゎある程度の運も必要か^^v
あかべー #- URL [2010/11/08 10:10] edit

あつさん、
やりましたね!
5kgあれば上質な黄色い脂ジュワ~ですから1本で十分でしょ。

うぅヨダレが^^;
りんりんパパ #- URL [2010/11/08 11:31] edit

5kUPは、素晴らしいですよ♪
遠くてお裾分けが貰えなくて残念です(爆)
なんとか釣りが出来る仕掛けがあって良かったですね!
釣りに行く度に、なにかしら忘れてるので冷や汗感はよく解ります^^;

まこべ #- URL [2010/11/08 17:44] edit

コメントありがとうございました。

★ヒゲのmeta肪さん
引きが強くて楽しかったですし、また食べても想像以上に美味しかったです。
時期的なモノなんでしょうか?
次回、釣行の際はもうちょっとサイズUPをしたいです^^

★トキオさん
この日は船中2匹でした。
各船、苦戦していた中で釣れたのは本当にラッキーでした。
まさに「運」がよかったとしか言いようがありません(笑)
結果オーライです^^

★マイティーさん
一瞬はどうなるのか?と思いましたが何とか釣れてよかったです。
寝坊したり、色々あって大変でした。以後は気をつけなければ^^

★フィッシャーマントトさん
カンパチ仕掛けが入ったBOXがなかった時
終わった・・と思ったのですが(笑)
神様は見捨てていませんでした。
ラッキーでした^^

★あかべーさん
ある程度ではなく絶対「運」も必要です。
今回の自分は100%運だけなんですけどね^^
釣れてよかったです。また来年に繋げる事が
できました。

★りんりんパパさん
刺身は食べましたが最高に旨かったです。
後は照り焼きにしようかと思ってます。
カマの塩焼きも美味しかったですよ~。
やっぱり自分で釣った魚を食するのは最高ですね~!

★まこべさん
5kgを釣る事ができたので、今度は10kgオーバーを目指します。
次回はしっかり持ち物チェックをしようかと思ってます(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2010/11/08 21:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/506-f3869486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム