09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

神津島 海惣丸さん(10月12日) シマアジ撃沈・・でしたが 

神津島シマアジ釣り。解禁して約2週間経ちましたが出撃してきました。

首都高かっ飛ばして、いざ下田へ。
1012 1

2時半集合でしたので、余裕で到着。
今回、お世話になる船は海惣丸さん。
海惣丸さんが港に接岸。そして荷物を載せいざ神津島へ。
1012 2
神津島の港でセッティングするとの事ですのでベットに入りました。
遠征はこの寝るまでの間、毎回ワクワクします(笑)
1012 3

2時間半程で神津島に到着。
1012 4

ロッドキーパーを付けたのち、冷凍オキアミを細かく砕く。
お気に入りの紫外線パウダーを入れ混ぜました。
1012 5


そして、ポイントに向け出発。
海況はベタ凪。釣り座は左舷ミヨシでした。

ポイントへ到着。周りを見ると剛徳丸さんも一緒。
1012 10

仕掛けはエサの方がいいらしいので、バケはやめて五目仕掛け(8号ハリス)3本針にした。
1012 11
それと2日前、エビのワームが良かったと聞いたので試しにと思い、針にエビのワームを付けてみました。

6時30分から竿入れなので、それまで準備をする。
1012 9

タックルはいつものです。
1012 12

雰囲気抜群。
6時30分になり開始。
期待を胸に、仕掛けを投入する。
神津島のシマアジ釣りは「底を意識してね~」と船長が言うように底を意識して釣る。
仕掛けを底に這わせるような感じ?

一投目に小さいですがマダイが釣れた

仕掛けを落としていく最中に大きいムロアジやソーダカツオ、スマガツオが釣れる。
そして良型イサキはポツポツ釣れる。
あっと言う間にイケスはいい感じになってきた。
さすが伊豆諸島ですね(笑)
10 12 13

そんな中、底を這わせていたら、ガツンと喰ってきた!!
なかなかの引きだったので、期待したらイシダイ。
1012 14
またガツンときた。今度はイシガキダイだった。

肝心のシマアジのアタリがないのが寂しい。

船長も見切りをつけ、少し沖にポイントをうつし、お土産のイサキ釣りに変更。
今日はクーラー満杯で帰る!と意気込んでいたので(笑)集中して狙う。

イサキの良型サイズが面白いように釣れる。
もういいかな?と思っていた時に、イサキとは違うアタリがある。

結構引くなぁ~と思っていたら、仲乗りの方が「中層での強いアタリは結構いい魚が多いので慎重に」
とアドバイスがある。

なんだろ?と興味深々で巻いてくると・・・。
マダイでした!!
1012 15
なかなかのサイズで満足。   い、いや、シマアジを釣らなくては・・。


お土産も程々に釣れ、船長から「シマアジポイントに向かいます」とのアナウンスがある。
昨年はこの後半に入り直して、釣れたんだよなぁ~と思いだし気合を入れる。

水深15m~28m付近のポイントを何箇所かまわり、あるポイントでジアイみたいにバタバタアタリがありました。
その時、本日、船中初のシマアジが揚がりました。
よし、自分も!!と思い仕掛けを投入、すぐアタリがあり間違いなくシマアジの引きと確信。
やりとりをしている最中に、フッと軽くなる。バラしたか?と思いきやハリスが切れている。

仲乗りさん曰く、サメらしい。周りの方もサメにやられている。
何度か掛かるのですが、サメに持っていかれ仕掛けが全部吹っ飛んだ時もありました。
仕掛けを8セットぐらい使ったと思います。

「マダイは食わないくせに、シマアジは食いやがるんだよなぁ」と仲乗りさん。
そこで仲乗りさんが用意したのが、サメ釣り用仕掛け。
1012 16
ソーダカツオを1匹掛け、投げ込みましたが喰いませんでした。。


あっと言う間にジアイが終了。
その後、ポイント変更を何度かしましたが、残念ながらアタリはありませんでした。


残念ながらシマアジは釣れなかったですが、色んな魚が釣れて楽しかった。
マダイ、ハナダイ、イシダイ、イシガキダイ、イサキ、ソーダカツオ、スマカツオ、大ムロアジ。
1012 17

シマアジを揚げる事はできませんでしたが、景色が最高でリフレッシュできた釣行でした。
1012 18
海惣丸さん、ありがとうございました。
また利用させていただきます!

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm 3   tb 0   page top

コメント

ご無沙汰しています。相変わらず釣ってますねぇ~ 本命は残念でしたが立派なマダイ 羨ましい!
やっぱり遠征、釣れる物が違いますね。
自分は伊勢湾でチビチビやります(笑)
むらちゃん #- URL [2010/10/13 11:54] edit

さすがキッチリ結果を残しますね~♪
本命は残念でしたが、色々多彩で
さすが遠征って感じでGood!!

次こそは、縞鰺ですね^^
そうそう真鯛はしっかり血抜きした?(笑)
花鷹 #pamUQ3n2 URL [2010/10/13 18:23] edit

コメントありがとうございます。

★むらちゃんさん
こちらこそご無沙汰してます。
むらちゃんさんのブログは毎日、携帯もしくはPCからチェックしてます^^
なかなか行けない釣りもブログを拝見させていただいて、行った気分になってます(笑)

今、思えば伊勢湾の伝統的なウタセエビの釣りをもっと経験しておきたかったです。
釣りは何でも楽しいですから^^

★花鷹さん
遠征は楽しいですね!
遠征料金は嫁には内緒ですけど(笑)(言えない)

次回こそシマアジ!!と言いたいところです。
有休取ってでも行きたいです(笑)
マダイは血抜きして持ち帰りました^^
マダイより、スマカツオの刺身が最高に旨かったです。
時期的なものですかね?(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2010/10/13 20:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/488-34cdada1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム