03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

久慈漁港 釣友丸 一つテンヤマダイ  またやっちゃった。 

初めての一つテンヤマダイ釣り。
初めての釣りは何でもワクワクします。

今日は会社の同僚達と仕立てで茨城県日立久慈漁港の釣友丸さんから出船してきました。
1006 1

船長。
1006 5

仲間同士でワイワイやるのも久しぶり。総勢11名でした。
1006 2 
船は大きくて綺麗でした。

準備を済ませ出船。
ポイントまで約30分程走る。
1006 3
船長が探見丸を貸してくれました。
1006 6
ポイントに到着、船長がミヨシからパラシュートアンカーを打ちます。
船のエンジンを切り、流し釣り。

エサは支給された冷凍エビ。
購入してきたテンヤに付け方を教えてもらい、仕掛けを投入。

フォール後、いきなりコツコツと生命反応アリ!!
すかさず合わせたら、小さなマダイですが釣れちゃいました。

連続でアタリ、2匹目もゲット。型は一緒ぐらいです。
1006 4

出だしはいいぞ!
アタリが繊細で、合わせる釣りなので面白い。

しかし・・・。
1006 7

波がだんだん高くなり、軽い仕掛けを使っているのでアタリがわかりずらくなり、、
そして船酔い者が続出
最初の30分だけ釣りをして後はずーっと寝ていた先輩も(笑)
アネロン神話が崩壊しました。。。

エサ取りのアタリもあって、なかなか面白かったのですがそれすらいなくなってしまった。

ずーっと時間だけが過ぎていく。ポツポツと型は小さいがマダイがあがっている。
自分も何匹が釣ったのですが小さいのでリリース。


船内に静まりかえり(笑)疲れて寝てしまう人もいる中、、またやってしまったのである。

テンヤを投入。仕掛けをフォールさせていくと、ボトムに到着する5m前程で糸が止まった。
探見丸を見ると、海底までの水深は変わっていない。

何でだ?・・ん? 喰ったか!!と思い瞬間的に合わせた。

すると重量感!!これはいいかも!と思った瞬間、いきなり走りだした。
あっと言う間にPEラインが切れて終了(泣)

「今のは大きかったんじゃねぇーの?」どうやら船長は見ていたらしい。

バレた原因はこの数分前に仕掛けが根掛かってしまい、ドラグを締めて対処していた事を
忘れていました。
ほとんどフルに絞ってたドラグ設定でした。
走られたら0.8号のPEなんてあっと言う間ですね。

またしてもやってしまった。この貴重なアタリは本日二度となかったのである。

12時25分に沖上がり。
1006 8

厳しい釣果でまたしても不完全燃焼で終えたましたが、
一つテンヤの面白さを知った1日でした。





★タックル

・竿   シマノ 炎月 一つテンヤマダイ 240MH
・リール シマノ レアニウムCI4 2500S
・ライン ヨツアミ ウルトラダイニーマ 0.8号
・リーダー シーガー フロロカーボン 2.5号
・テンヤ 勇治or新太郎、色々 4号~8号使用(メインは6号)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

category: 茨城県 釣行記

cm 5   tb 0   page top

コメント

あつさん、こんばんは。テンヤマダイ、面白いですね。ただマイボでは、かなり難しいです。それにしても、ライン切れは惜しかったですね。やはり、1号以下のPEには泣かされますね。二度三度使うと、意味もなく切れますね。
マイティー #- URL [2010/10/06 20:03] edit

孫針を刺す位置と孫針の糸長さに深~~~い
極意がありそうですが・・・
フィッシャーマントト #- URL [2010/10/06 23:06] edit

折角のアタリだったのに、悔しいですね!
超ライトタックルでの釣りは、やり取りが楽しいですよね。
やってみたい気はしますが、しばらくは様子見だけにしておきます。
まこべ #- URL [2010/10/08 03:09] edit

ちょっと多忙でご無沙汰でした~。
あらら、やっちゃいましたね^^;
まあ、そういう時に限って・・・なんですよね~。

そろそろ久里浜あたりのコマセマダイもワラサやイシダイ混じりで一番楽しいシーズンです。
また一緒に行きましょう^^)/
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/10/08 19:33] edit

コメントありがとうございます。

★マイティーさん
最近、喰わせはしますがバラしの連続です(汗)
掛けても揚げなきゃ意味がないですよね?(笑)
来週こそは?

★フィッシャーマントトさん
言われるままに付けたのですが、トトさんがおっしゃるように
何かがあるような気がします。
繊細なアタリで掛けるのはなかなか面白いです。またチャレンジしてみます。

まこべさん
愛知でも遣ってる船がありますよね?
なかなか面白いです。
まこべさんはこれからカワハギシーズン突入ですね^^
頑張って下さい!!応援してます。

★ケンケンさん
コマセマダイいいですね~。
御前崎とは多少違うのでしょうか?
初めての船での釣りも楽しみにしてます。
また誘って下さいね^^
あつ #uXK0M9fk URL [2010/10/08 23:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/485-4e2fd959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム