02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

南房白間津  シマアジ釣り 

やっと釣りにいけた(笑)
9月は1度も釣りには行けずストレスが溜まりまして。。
吐き出してきました^^

本当は神津島のシマアジへ行こうと目論んでいたのですが、夕方から急用が入り中止にしました。

しかしどうしても釣りに行きたいと思っていた。
そんな中、最近お邪魔させていただいているあるブログをチェックしたところ、
なんと!3日にシマアジ釣りの予定が入っているじゃありませんか!

急遽、仲間に加えさせていただきました。
そのあるブログとはこちら




仕事を終え家に到着したのが22時。
一睡もしないまま、準備をし1時頃、南房総方面に向かう。
レインボーブリッジ→アクアライン→館山道を通る。
1004 1

1004 2

途中、24時間営業の釣具屋さんに寄りサニービシLを購入した。

約2時間ちょいで到着。

車中で1時間弱程仮眠をする。

4時半出船。初めてお会いする、OROCHIさん、コテツさん、素人アングラーさん
皆さん優しくて、また共通の話題等で色々勉強になりました^^


そして4時半出船。
1004 3

ポイントは遠いのかと思いきや、意外や意外・・わずか5分~10分といったところ。
1004 5

仕掛けはサニービシ60号、テンビン、シマアジ仕掛け。ビシの錘を除けば銭洲とそんなに変わらず。
仕掛けは4本針。一番下だけをカラ針。

エサは支給されたオキアミ。

久しぶりの釣りにワクワクする。睡眠時間が少なくても釣りなら我慢できるんだよなぁ。
どんな展開が待っているのか。。
OROCHIさんと素人アングラーさん。
1005 6
コテツさん
1004 7

一投目からアタリがあるが、どうやらこの引きはシマアジではない。
あがってきたのは、マアジ。生餌にちょうどいいサイズだった(笑)

アジばかり釣れる中、右舷側でシマアジが揚がったみたいだ。
気合を入れなおす。そんな中アジかと思ったら小さなシマアジが釣れた。

もうちょっと大きいのが!を思ったがそう簡単に喰ってくれない。

1004 8
アジの入れ喰い。

うーん、どうしたらいいのか?
船長の無線を聞いて、潮が濁っている?と聞いて仕掛けを濁り潮仕様に変更。
軽くシャクリを入れた時に喰ってきた。
が、すぐバレてしまった。あきらかにシマアジの良型サイズ。

いる!!

その後が続かず、、イサキが釣れだした

仕掛けを換えても変わらないか・・と思ってボケーっとしてるといきなりひったくるようなアタリが!!
ゆるゆるのドラグ設定だった為、ラインが30m程出た。
この引きは間違いなく2kgはあるだろう!と確信。
慎重にやりとりをしていると、船長からドラグを締めるように言われ締める。

あと竿置きに竿を置いた瞬間、テンションが若干緩んでしまった。

案の定、ラインから魚の重量感が消えた。。。。(泣)

バラしてしまいました。
逃がした魚はデカイ?
ヘタクソ!!貴重なシマアジだったのに。


ふとミヨシのOROCHIさんを見たら、スタンディングロッドで釣りをしている。
何かを狙っているのかと思っていたが、ハナっからオオカミ級のシマアジを狙っていた
ハリス20号。(下船後に聞いて驚きました)この辺はデカいのが回ってくるらしい。
1004 9



その後はラストにちょっとしたシマアジラッシュがありましたが、自分の竿には魚からのシグナルは
ありませんでした。
残念な結果に終わりましたが、シマアジ釣りがこんな近場で、そしてサイズもいい!!
そして遠征するよりかなりリーズナブルな料金。

休みがあったら通いたいです。
1004 10

次回行った時は、キロUPを目指します^^

OROCHIさん、コテツさん、素人アングラーさん、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒させて下さい^^

category: 千葉県 釣行記

cm 5   tb 0   page top

コメント

NoTitle

あつさん、こんにちは。やっと行けましたね。いい宿の様だし、やはり灯台下暗し、有りますね。東京湾もこれから時間帯を選べば、すぐ目の前で小カンパが入れ食いも有るそうです。
マイティー #- URL [2010/10/05 08:01] edit

マイティーさん
近くにシマアジが釣れるところってあるんですね。驚きました。
また型がいいのも回遊しているで、気が抜けないです。
来週はいよいよ神津島に出撃予定です。
明日は会社の仲間と仕立てで、ひとつテンヤ?マダイ釣りに行ってきます。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/10/05 19:23] edit

逃した2Kgいやいや3Kgかも(笑)をしっかり
ゲットして来週に弾みをつけたたかったところを・・・
残念でしたね~

でも型見れたし流石は会長です!
来週がんばっ!

フィッシャーマントト #- URL [2010/10/05 23:20] edit

ひとつテンヤですか!?まだやった事無いですが、またハマりそうな釣りですね(笑)
でも、あつさんには大物が似合いますよ♪
まこべ #- URL [2010/10/06 03:13] edit

コメントありがとうございます。

★フィッシャーマントトさん
掛けるのにバラすって一番悔しいですね。
今日もマダイでやってしまいました。
来週は神津島に出撃してきます。

★まこべさん
一つテンヤも面白いですよ。
もっと喰いが活発な時にやりたいです^^
今日は船長も言ってましたが渋かったです。
来週、行ってきます。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/10/06 18:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/484-c1cd7b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム