07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

竜宝丸さん 大アジ釣り (4月23日) 強風早上がり。 

天気予報で風が強いと知っていながら、今日しかない・・と思い竜宝丸さんから出撃。

朝3時に起きて準備をし、4時20分頃に到着。
しかし、誰もいない・・。少し不安になる。
受付の電気はついていたので、行って聞いてみると出船するようだ。

受付済ませ準備をする。

左舷、胴の間に釣り場を構える。
・・が、、
あれ?やっちまったかも?
・・いつものシマノBJSを(カイメイ)使っているのですが
間違って、バットをB18の小さい方を持ってきてしまった。
B20のバットを持ってこなくてはならないのに・・・。何してんだか(汗)
使用している方なら意味がわかると思いますが、バットが違うと合いません(笑)

電動リールだけ持ってきたので、竿のみレンタルをした。(500円)
ただこのレンタル竿は、リールシートがばかになっていてキチッとリールが固定ならず
釣りにくかった。忘れた自分が悪いんですけど(^_^;

さっさと準備をして、キャビンで横になり仮眠。。
090423 1

大山沖まで約1時間20分ぐらい。
ポイントが決まったみたいでアンカーを打ちます。
まこべさんから聞いた通り、「かかり釣り」です。

仕掛けは3本針の吹き流し。
テッカメンにコウナゴのぶつ切りコマセを入れ投入する。
3本針にはエサの冷凍コウナゴをつける。
090423 2



水深は30mで、25mぐらいにあわせるようにとアナウンスがあったので指示に従う。
またコマセで魚を寄せなきゃダメなので、最初のうちはコマセを巻く作業に集中する。

1投目でいきなり喰ったが、小さいカサゴ。リリース。
カサゴが喰ったという事は、もう少し上の層を狙った方がいいかもと思い、再度投入。

何投目か忘れたが、いきなり中アジが釣れた(^▽^喜)
先週、悪夢のアタリがまったくない状態で終えたので、素直に嬉しかった。
ただ、どんどん風が強くなって行く。
おそらく途中で早上がりは間違いないので、早く釣らないとマズイ・・と
思い気持ちだけ前にいき焦っていた。

その気持ちとは裏腹に、、、テンビンに仕掛けは絡むは、ミチイトにも仕掛が絡んで時間をロスト。
一人オマツリ状態を何度か演出。
風がビュービュー吹いてる中、絡んだ仕掛けを直す。
イライラして新しいの購入しました(ToT)

隣でアシスタントの方も竿を出し、ポツポツとアジやサバを釣っている。
魚は確実にいる。上手な人はきちんと釣るんですね。
それと、回遊してくるのか魚のタナもちょこちょこ変わる。

20mになったり15mになったりと・・。奥が深いぞ。

アシスタントの方にタナをその都度、教えてもらい合わせると釣れます。
どうやって探っているのかな?すげー。

そんな中、なかなかイイサイズのアジが釣れてご満悦。
おまけに待望のサバも釣れた。

イサキが来ないかなーと思っていたら船長から
「伊良湖岬の風速が20m越えてるので申し訳ないけど早上がりします!」との事。
やっぱりそうだよなぁ、と納得し納竿。

時計を見たら9時55分でした。

帰りは1時間40分ぐらいかかりました。
かなり伊良湖岬は凄かったです。


帰って記念撮影。

ベテランの方や、アシスタントの方はやはり上手いです。
40cmを越えるアジってなんだ?びっくりです。

帰りにシャケの切り身と1000円割引券をいただきました。

今夜はアジの刺し身、塩焼き、〆サバにして一杯かっくらいます

またチャレンジ!!
090423 4



人気ブログランキングへ

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

コメント

やってしまいましたね。私も凡ミスが非常に多いので笑えません。仕掛けが絡むと気が短いのですぐにチェンジしてしまいます。春はやはり風が強いですね、日曜もなんとか傘マークは取れたものの15m以上は吹きそうですね。
マイティー #- URL [2009/04/23 16:08] edit

お疲れさまでした~ よく大山まで行けましたねぇ~ 師崎沖でもかなりの強風でした。もちろんむらちゃんは撃沈です(泣笑)
むらちゃん #- URL [2009/04/23 17:40] edit

アイランドさん、お疲れさまです。
今日は豊田(山)でも時折10mは吹いてましたので、
お2人(&むらちゃん)は苦労しているんだろうなと
外を気にして、仕事してました。
早上がりでもきっちり獲物ゲットは良かったですね。
(サスガ~)
次回がんばりましょう、トトも次回こそ!
フィッシャーマントト #- URL [2009/04/23 21:24] edit

あれ?
魚の写真が無い??

釣ったの・・・
やっさん #- URL [2009/04/23 21:55] edit

風が強いと釣り難いですね! 早上がりは残念でしたが、アジの大きいのが釣れたんじゃないですか?
アジもサバも、大きいと50cm超えてきますよ!他の魚と間違えそうです。
私の最長はアジ・サバ共に44cmが最高なので、記録更新したいです。6月中旬位までは、大きいのが狙えるので出山沖の大マサバに期待です。
まこべ #- URL [2009/04/24 02:19] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
こんばんは!準備中に気付いて慌てました(笑)釣りが出来てよかったです。
準備はしっかり気をいれてやらないとダメですね^^昨日は風が強くて早上がりでしたが自分一人食べるのには充分なぐらいで釣れたのでよかったです。


むらちゃんさん
昨日の風は凄かったですね!帰港している時、伊良湖岬で船長が慎重に操船してたのが印象的でした(汗)撃沈でもボウズではないのでまだいいと思います^^次回に期待してます!!

フィッシャーマントトさん
風を心配してたのですが、朝はそんなになかったのですが時間が経つにつれてどんどん吹いてきて大変でしたが、短時間で何とか釣れてよかったです。トトさん、次回期待してますよ~^^次はイカかマダイ釣りに行ってきます。

やっさんさん
こんばんは!たしかに写真ないですね(笑)
竜宝丸のHPをご覧になって下さい。
バカ面してメガネ焼けした人がいます。。

まこべさん
風が強くて釣りにくい日でしたが、最低限の目標を達成できてよかったです。
アジもサバもそこまでデカくなるんですか!!(笑)
昨日のデカアジ(42cm)を見た時も驚きましたけど。自分は35cm止まりでした。
まこべさん、スルメが始まるらしいですよ~~イヒヒヒッ(笑)イカ釣り大好きです^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/04/24 19:51] edit

イカは、たぶん竜宝さんにお世話になると思います。
都合が合えば、ご一緒しましょう^^;

今シーズン52cmのアジが、石川さん4/17のブログに載ってますよ!
私も過去に2回50cmオーバーを直に見てますが、ドでかいです^^;
まこべ #- URL [2009/04/25 06:57] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
イカ釣り楽しみですね~。
是非、都合が合えば行きましょう^^

52cmって凄いですね・・。
釣りあげるまで、何の魚かわからなそうですね(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/04/26 00:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/47-d8dff068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム