06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

マルイカ釣行(7月20日) 吉明丸さん マルイカ初挑戦 

ずーっと気になっていたマルイカ釣り。
関東に戻ったら必ずやってみよう!と決めていたのですが、
なかなかチャンスがなくマルイカも終盤(終り?)になりましたが本日、行ってきました。

今回、お世話になりました船宿は走水港にある吉明丸さん。
0720 1

実はケンケンさんがわざわざ有休まで取得してマルイカ釣りを企画していただきました。
ありがとうございます^^
0720 5


また、マルイカ釣りをやった事がないのでご一緒する事ができて一安心。
そして驚いた事になんと乗船3名(ケンケンさんのお知り合いの方、通称マスター^^1名)という夢の様な釣行^^

準備が整い3名の乗せ出発!
0720 2

ポイントは15分ぐらい走ったところでした。
0720 4

竿はケンケンさんにお借りしました。
それだけではなく自作の仕掛けまで用意していただき、何から何までお世話になりっぱなしです(汗)
0720 3

使った仕掛けは直結5本針、オモリは35号。
ラインはPE1号を使用。
スッテはこんな感じです(1本写ってませんが)
0720 11


タナは30m~40m以内でした。

0720 6

仕掛けをセットし、いきなり直結からスタート。
ヘタくそは直ブラぐらいからスタートした方がいいかも?と思うも
アタリがダイレクトに出て面白そうなので直結にしてみました。


はたして・・。
慣れない投入合図「プッ」という電子音と同時に仕掛けを投入する。
ワクワクしてきた。釣れるか?

竿先に集中。「クン」といきなりアタリがでるもバラシ。

1投目でマスターが釣り、そしてケンケンさんも釣る。
初めて釣りあげる現場を見てテンションがあがり。(笑)

ケンケンさんから色々教えていただき、実戦してみる。
そして、自分にもアタリがあり軽く合わせたら乗った!!
初マルイカゲット!!^^
0720 7
何匹か釣りだんだん慣れてくる。この釣りは面白い!
アタリを察知し掛ける楽しさがある。人気の理由がわかった気がしました。

群れが沢山ある訳でもなく、イカの移動が早いのか拾い釣り。
それでもケンケンさん、マスター、そして船長^^もバンバン釣っていく。

そんな中、ケンケンさんがなにやら動きだし・・(笑)
0720 8

そしてマルイカの沖干し。
0720 9

最終的には20ハイを沖干しに^^
0720 10


自分はひたすら慣れる事に集中。
そしてコツコツと釣れて(^_^;
0720 12


最終的には34ハイ。満足です!
0720 13
美味そう^^

船上でケンケンさんから、釣ったばかりのイカを捌いて食べさせていただきましたが、
甘くて美味かった。ビールが飲みたくなりましたよ(笑)


今日は天気もよく、満足行く釣果でとても楽しかった。
マルイカも終盤ですが、あと1回ぐらいは行きたいがムリ?

マルイカ嵌りますね。もっと早くやっておくべきだった。
本当に面白かった。

ケンケンさん、マスター、そして船長。
今日は本当にありがとうございました。

また来年のマルイカ釣りまで楽しみはとっておきます(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 東京湾 釣り

コメント

NoTitle

いきなり34杯! 凄すぎる!
むらちゃん #- URL [2010/07/21 09:49] edit

NoTitle

昨日は楽しかったですね~。あつさん歓迎会ならぬ歓迎仕立てみたいなもんでしたから和気藹々でサイコーでしたね。
釣りの方はさすが! 慣れてきたら全く問題なしでしたね~^^
それにひきかえ私は・・・なんかダメダメでした^^;お恥ずかしい(><)
また別の釣りも行きましょう!!
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/07/21 12:25] edit

NoTitle

流石あつさん、お見事です。まだマルイカは居たのですね。このところ他の釣り物の情報が賑やかで、忘れていました。今年もイカ坊主のまま終わりそうです。
マイティー #- URL [2010/07/21 13:56] edit

NoTitle

あつさん、

初で34杯は立派ですよ。
甘~いイカで酔っ払っちゃってくださいな^^
りんりんパパ #- URL [2010/07/21 16:55] edit

NoTitle

最初からよく釣れて良かったですネ~
こちらでは無い釣りがまだまだありそうで楽しみです。

次回は何かな?
フィッシャーマントト #- URL [2010/07/21 21:23] edit

NoTitle

いきなり34ですか@@
すんごいです~^^
あつさんのことだからもう次の予定が入ってるんでしょうね♪
あかべー #- URL [2010/07/22 07:25] edit

NoTitle

秋になったら、カワハギにも熱が入ったりして(笑)
今年はシマノの大会が開催されないので、ダイワで出ませう!?
その前に、金洲いきましょう^^;
まこべ #- URL [2010/07/22 09:27] edit

コメントありがとうございます

★むらちゃんさん
色々、ご指導していただきました。
わかりやすく教えていただいたので満足いく結果でした。
カワハギ釣りが好きな方は絶対ハマると思います。

★ケンケンさん
色々ありがとうございました。
あんなにゲーム性がある釣りとは思いもしませんでした^^
また行きたくなってきましたよ。。

全然ダメってケンケンさん、十分釣ってますけど(笑)
次回はどこに行きましょうか?三宅でも来ますか?

★マイティーさん
釣果はたまたまです(笑)
色々やってみたい釣りや興味がある釣りがあります。 
ほんと最近は色んな魚の話題で、どこから行こうか悩んでます(笑)

★りんりんパパさん
マルイカは面白いです。また釣りに行きたい。
りんりんパパさんの釣行記のアジやサバも美味しそうですね~、。
嫁が調理写真を見て驚き&感心してました^^

★フィッシャーマントトさん
船宿が多いですし、何がなんだかわからなくなってます(^_^;
やってみたい釣りが沢山あります。
今が旬!な釣りに行きたいです!

★あかべーさん
こんなに釣れるとは思ってなかったです。
10ハイを目標にしてたぐらいですから。。

次回の釣りものはまだ決めてません。
でもやってみたい釣り、釣ってみたい魚はいます。
100万年早いですがマグロなんて今が旬ですね~。

★まこべさん
こっちのカワハギ釣りも経験してみたいです。

金洲も熱くなってきましたね~。
そろそろ出撃したくなってきました。
また、皆でやりたいです!
あつ #uXK0M9fk URL [2010/07/22 20:56] edit

NoTitle

あつさん 沢山釣れて良かったですね^^;

今日の自分は・・・・・ キハダ32キロでしたぁ♪

後、同船者の友人は本マグロの22キロとメジの10キロですよ~

本日、出た船のトップだったようですよ

乗るなら http://www.higashimaru.com/
トキオ #- URL [2010/07/22 22:06] edit

やりましたね~!!

トキオさん!!

キハダの32kgですか?!!凄いっす!
10kgでいいから釣れてくれれば御の字なのですが。。

行くチャンスを伺ってますよ~。
回遊している時しか行けないですからね^^
あつ #uXK0M9fk URL [2010/07/23 20:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/450-e0d8b12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム