09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

銭洲釣行(7月6日) 寿美礼丸さん 撃沈。。 

関東に戻ってきて1発目の釣行。
何にしようかと思っていたのですが、やっぱり景気よく行かなくては・・と思い(笑)
銭洲へ行ってきました。

以前の愛知県の社宅から下田港まで300Kmあったのですが、今は180Kmちょいで行ける。
嫁の目を盗んで、そーっとお金が続く限り行ければいいなぁ^^

・・とまぁ戻ってきて色々、好条件が整いました。
今期は何回銭洲へ行けるのでしょうか?


残業ぶっかまして慌てて下田港へ向かう。
12時半集合と聞いていたのですが受付場所は真っ暗。
「あれ?場所を間違えてる?」と思いきや徐々に集合してきました。

今回、初めて乗船させていただく船は神津島船籍の寿美礼丸さん。

その時知ったのですが、ゲットフィッシングさんの釣行会みたいで
大勢の方がいらっしゃって賑やかでした。

乗船前に釣り座が決まっていて、自分は左舷のミヨシから2番目。
車から荷物を船に移したら、ちょっと離れた下田港前の駐車場に
車を置いてくるシステムになっていた。
(お迎えの車がきます)

初めてで戸惑いながらも乗船される方に色々教えていただいて助かりました。
ロッドキーパーをセットし、竿をマジックテープで固定を確認しキャビンへ入って就寝。

そしてエンジン音が下がったので外を見たら神津島の港へ到着していた。
0706 1

エサのアカイカを漁師さんから仕入れていた。
100706_042751.jpg
前の日に電話で予約をしていました。ムロやサバも釣れるだろう!と考えていて3ハイ注文。
ちなみに1ハイ、1500円でした。

これでカンパチが釣れれば万歳ですけど(;^_^A アセアセ

サイズもいい感じ。人間のエサにもいい感じです(笑)美味しそうでした。
0706 2

そして銭洲へ向かう。もう一眠りして到着。

ブログ村 船釣り
そして到着。
0706 3
今日は活きエサ掬い用のネットまで持参し気合入れましたが(笑)

朝からアカイカを使っての泳がせ釣りがスタート。
が、しかし潮がかっ飛んでいて左右隣の方とおマツリ連発。
エサのアカイカがすぐ弱ってしまうので気を遣います。

船長からも「マツっちゃうから同時に投入して下さい」とか
「今は五目はやらないで」等色々指示をだしてました。
潮が速くてコマセがまったく効かないのかな?
潮の速さが3.4ノットもあるらしく船長も大変そう。

隣の常連の方も「釣りになんねーな、こりゃ」と嘆いている程でした。

自分もアタリはあるのですが、喰いこまず上げたら目がない状態とか
ゲソの部分が齧られてない・・とか色々ありました。
カンパチではなく、雑魚がつついている様子でした。

船内まったり中で、なす術がない状況。
11時をまわったぐらいに潮が多少緩んできたので、五目釣りをやっている方も
いらっしゃいましたが自分は泳がせメインで集中。

アカイカが無くなくなったので五目でムロやサバを釣り、エサを確保できたら泳がせに・・
という感じで変な拘りが出てきてしまいました・・(^_^;
五目はトータル時間約20分ぐらいしかやってないです。

その中でイサキ1匹だけ釣れてそれはキープしました(笑)

終了間際に隣の方がブリを釣り上げる!格好よかったなぁ~。ムロで喰ってきたみたいです。
自分は釣ってませんが、見ていて気持ちがよかったです(^ー^)

残念ながら今日も盛り上がる事なく終了  ○| ̄|_ ガクーシ
いつか自分も・・と思いながら納竿といたしました。
帰りの船では爆睡。下田港に到着したのがわからなかったぐらい深い眠りでした(笑)

そして海岸沿いの景色を見ながら帰路につく。
0706 4

釣れなかったけど、リラックスできました。
次回こそ大きいのを釣ってみたいものです。

目指せ10kgオーバー。(まずはここからスタートです(笑))

寿美礼丸さん、今日はありがとうございました~!
また利用させていただきます!

そして本日7日(水)に行っているスーさん、頑張って下さい!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 銭洲 釣り

コメント

NoTitle

今回ゎ残念でしたね。
アタシも先日大物にチョット手を出してみましたがドキドキ、ワクワクが一杯の釣りでした♪
ランキングにも参加なんですね^^押しておきましたよ~www
そうそう、ニノジおいしかったです。
あかべー #- URL [2010/07/07 09:31] edit

NoTitle

あつさん、
銭洲は夢を求めてのギャンブル的な釣りなんで激沈も仕方ありませんね。
しかし釣行代も高いけど餌代も高いっすね。
りんりんパパ #- URL [2010/07/07 10:25] edit

銭州

はじめまして。

ブログ村のタイトルに釣られて来ました。この潮まわり厳しい感じですね。私も7月3日行ったんですが、潮かっとんでました。次の釣行予定10日までに落ち着いてくれるといいんですが。宿で会ったらよろしくお願いします。
estin #ZMTgHLrk URL [2010/07/07 12:06] edit

NoTitle

残念!!
しかし1500円っすか・・・そりゃ何杯も買えないですね(><)
生かして持って行くのもイカはスミ吐いちゃうと全滅しちゃうから難しいんですよね。

こんな大きな夢はありませんが気軽に三浦方面の近場にも行きましょう!連絡待ってますね^^ 
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/07/07 12:44] edit

NoTitle

あつさん、やはり遠征は金掛かりますね。漁師さんから買って1500円ですか。沖の方は潮が早くて釣りにならない事も多い様ですね。それだけに釣れた時の喜びは大きいですね。
マイティー #- URL [2010/07/07 19:15] edit

コメントありがとうございます

★あかべーさん
大物は何が来るかわからないドキドキ感がありますよね~^^
あのドキドキとデカいのがくるかも?と大枚を叩いて投資してますが
いつもやられています。ギャンブルのようなものですがいつかはきっと!!

ランキング参加しました。ポチありがとうございます^^

★りんりんパパさん
いやはや撃沈も撃沈で・・(^_^;
嫁には嫌味言われるわで大変でした(笑)
「リーマンという夢や希望が今はあまり持てない世界(時代)だから
せめて釣りぐらい『男のロマン』を通させてくれ!」とお願いしました。。。

「せめて家族で食べれるぐらいの魚を釣ってくる」ことが絶対条件になりました(笑)
頑張ります!(笑)

★estinさん
こんにちは!
こちらこそお会いしましたら宜しくお願いいたします!
まだまだ未熟物なのでお教えいただく事が沢山あると思います。
銭洲は今不調ですね~。今日は1本も揚がらなかったみたいです。
潮変わりに期待するしかない様ですね、情報を共有できたらいいです。
今後も宜しくお願いします。

★ケンケンさん
活きアカイカは1500円するので、大事に扱わないといけませんし
大変でした。
三浦半島の釣りを教えて下さいね~。
楽しみにしてます。何せ関東で船釣りをした経験が数えるぐらいしか
ありませんので・・(笑)

★マイティーさん
たしかにお金のかかる釣りですね。
ほんとギャンブルです。
実家の三宅島に住んでいれば毎週大物釣りが出来るのに・・と思ってます(笑)
でも感動が薄くなるような気もします。
夏休みは三宅で修行してきます。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/07/07 19:57] edit

NoTitle

婿さんのイカの土産はまだ届かないかな~

明日には届くじゃろうて・・・
【嫁の遠い親戚】? #- URL [2010/07/07 22:51] edit

コメントありがとうございます

フィッシャーマントトさん
アカイカは美味しそうでしたよ^^
人間のエサにも最高だと思います。

来週はイカ釣りに行く予定ですよ~。
普通にスルメイカ釣りの可能性大です。。(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2010/07/07 23:33] edit

NoTitle

お疲れ様でした。
アカイカの生き餌は値が張りますね!
今度の土曜日は、トトさんとイカ釣りに行ってきます。餌用です(笑)
あつさんも、関東のスルメを根こそぎ釣っちゃってきてください!
まこべ #- URL [2010/07/08 01:50] edit

コメントありがとうございます

まこべさん
今週末楽しみですね~。
大きいを期待してますよ。
活きエサは高いですけど、夢を買うと思えば?(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2010/07/08 19:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/442-2acf0e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム