03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

荒ますつり船さん(6月22日) クエ釣り そんなに甘くない 

今日は2週間ぶり荒ますつりさんからクエ釣りに行ってきました。

今日は本当に最後の師崎釣行。
釣れたらラッキー!釣れなくて当たり前。
幸運が二度続く訳ない。と思ってましたがどこかで、釣れるかも?という
変な期待感もあります(笑)
1度でも釣れちゃうと調子ぶっこきます。。バカ(^_^;
そんな気持ちにさせてくれる愛知県のクエ釣りです!

5時半頃に到着し受付をして準備。
そして釣座を決めるくじ引きの時間になり乗船人数6名中、5番を引き右舷胴間が釣座になる。

よし、気合を入れるぞ!と思ったら違う方に気合が入ってしまい、何故か突然下痢になる。。。
船のトイレでぶっ放し事なきを得た(笑) あぁ~きつかった(汚い話ですいません)

気分爽快となったところで出船^^
0622 1

0622 2
天候は雨が降ってましたが、海況は全く問題ないレベル。
約40分ぐらい走りポイント到着。
まずはエサとなるサバを釣らなくてならない。
前回は全く釣れず冷凍サバを使用したが、今回は釣れるか?

サビキ仕掛けで(宿支給)サバを狙う。
釣り始めこそ苦戦しましたが、サバが寄ってきたらほぼ入れ喰い。
探見丸にも好反応。
0622 5

しかしサバのサイズが大きく、人間のエサには最高ですがクエ釣りには少しデカいかも?

色々やっていたが指示タナより2、3m上に合わせると活きエサにちょうどいいサイズが釣れる事がわかり、
充分なぐらい釣った。サバは大漁(笑)

この時点で今日の釣行は満足していたのであった・・・(笑)

そしてクエ釣りポイントへ。約30分程走って到着。
クエ釣りが始まる!
0622 4
今日はこの間、購入したNEWロッドを投入。
もう釣った気分でいる「日本一おめでたい人」がここにいますが、、果たしてどんな展開になるのか。


サバを下あごからかけて投入。
0622 6

タナは27m~32m付近。前回と一緒。
雰囲気抜群ですが、、、アタリがない状況が続く。
途中、睡魔に襲われきつかった(笑)

アタリはなかったが景色を楽しむだけでもよかったです。
0622 7

今日は残念ながら誰もモロコを揚げる事なく終了。
そう簡単には釣れないです・・・。やっぱり(汗)
目に焼き付けながら愛知県最後の釣行を終了としました。

釣れませんでしたが、満足してます。
そう簡単に釣れたら幻の魚と言われないですね^^

港に到着後、荒ますさんでカンコの中で泳いでいるサバを〆てくれてました。

そうそう常連さんがサバの内臓をだしている時に神経締めをやってまして
「刺身にした時、全然違う」との事でしたが気になるところ。
つり丸の記事にサバは〆ないで持ち帰った方がいい!と書いてて「えぇ~っ」と思ったのですが本当?

今後、自分でも試してみたいと思います。

同船していらっしゃったトキオさん!!お疲れ様でした。
もっと早くお知り合いになれたらよかったです^^
釣りを教えていただきたかった。
今後も宜しくお願いします^^

そんな訳で愛知県最後の釣りを終了。
荒ますつり船さん、今日も色々ありがとうございました。

category: 愛知県 釣行記

cm 7   tb 0   page top

コメント

別物でしたぁ

神経締めしたサバは身がしっかりしていてプルンプルンでしたよ♪

限りなく関サバに近かったように思いますがひょっとしてこっちの方が美味しいかも?

8月~9月位の金州 茂吉丸 青物 イシナギの泳がせ都合が合いましたら是非ご一緒しましょう。

明日は松下丸からモロコ行ってきま~す^^;
トキオ #- URL [2010/06/23 08:31] edit

NoTitle

あつさん、

ターゲットが幻てきな存在だから仕方ありませんよね。
来月からは東京湾モードかな。
タイミング合えばご一緒しましょ。

しかし良いタックルばかりですねぇ。
要らなくなったら買い取りますよ(笑)
りんりんパパ #- URL [2010/06/23 13:14] edit

NoTitle

大事な最後?の南知多からの釣行、残念でした。 文面を拝見し満足していただいていた?のが救いです。無理とは言わず機会があったら足を運んでください。
むらちゃん #- URL [2010/06/23 14:13] edit

NoTitle

NEWロッドが曲がるトコみたかったですね~。
次の機会に思いっきりひん曲げてください^^v
お疲れ様でした。
あかべー #- URL [2010/06/23 18:33] edit

NoTitle

愛知の釣り、お疲れさまでした。
お世話になりました(ご迷惑も度々・・・)

どんどん進化していくあつサン、ありがとうございます!

月例は金洲くらいで、教えて下さい!
フィッシャーマントト #- URL [2010/06/23 20:29] edit

NoTitle

お疲れ様でした。
いろいろとお世話ななりました。
落ち着いたら、御前崎辺りでまた合流しましょう!
まこべ #- URL [2010/06/23 22:59] edit

コメントありがとうございます

★トキオさん
神経〆はやはり全然違うようですね!
早速、神経〆の細い針金みたいな道具を購入しました(笑)
8月~9月頃ですね、了解です。
今頃、松下さんに集合している時間ですね、頑張って下さい^^
そしてご連絡ありがとうございました。
実は今日から出張で・・(汗) クエ期待してますよ~!!

★りんりんパパさん
来月からどこに行こうか、つり丸読んで研究中です。
なにせ勝手がわからないので、とりあえず無難なところから行こうかと(笑)
戻りましたら宜しくお願いします。
要らなくなった道具がありましたら、あかべーさんやパパさんに真っ先に連絡しますね^^

★むらちゃんさん
愛知県は素晴らしい海でした。
小物から大物、そして伝統釣法までなんでもアリです。
そして釣りが盛んですよね~。
チェーン店で夜11時までやってる総合釣具屋なんでそうないです。
入門するには最適な場所でした^^
またいつか転勤する日を夢みて仕事も頑張ります。

★あかべーさん
なんでもいいので魚がかかってくれればよかったのですけど。
最後の方はウツボを狙ってましたが(笑)ダメでした。
次回は曲げられるように頑張ります。

★フィッシャーマントトさん
こちこそお世話になりっぱなしでした。
色々ありがとうございました。

金洲に大ムロがまわってきてるみたいですよ。
そろそろ出撃しますか?^^
そういえばスーさんが本日、『銭洲』へ出撃中です!
20kgのカンパを釣ってくるかも?!^^

★まこべさん
こちこそ色々お世話になりました。
物知り博士的で色々と教えていただきありがとうございました!
金洲でまた楽しみましょう。
御前崎までなら行きます^^
あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/24 06:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/432-f3494370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム