06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

荒ますつり船さん(6月6日) クエ釣り 感激 

7月1日付けで東京に戻る事になり、今日が最後の師崎釣行となりました。

今回、お世話になるのは荒ますつり船さん。
気合をいれて師崎へ・・ってのはウソでクエ釣りの雰囲気を楽しめればいい!と思い
気楽に行ってきました^^どうせそう簡単に釣れる訳ないし。

4時半頃に家を出たのですが、かなり明るくなりましたね。
06 6 1

5時過ぎに到着した。駐車場がかなり混んでいて驚く。
さすが日曜日。
受付を済ませ料金を払い、船に向かう。
そして、釣り座のくじ引きがあり、初めて1番を引く。

右舷ミヨシを釣り座した。
0606 2

港を出て時間となるや一斉に遊魚船がポイントへ向かう。
久しぶりに船の全速力を見ました^^

50分程でポイントに到着。
まずはクエのエサとなるサバを釣らなくてならない。
仕掛けはサビキ。コマセカゴを付け錘は80号。
全て船宿さんで用意してくれます。
0606 3

この時点でサバの入れ喰いをイメージしていた。
しかしサバはまったく釣れず。
探見丸にはいい反応がでているのですが・・。
0606 5

左舷側で2匹ぐらいメタボサバがあがったのを見ただけでした。
1時間ぐらいサバ釣りをしたが釣れず、最終的には船宿で用意してくれた冷凍サバを使用する事になる。
今日はその他この間釣ったスルメ(冷凍)を用意してきた。


前途多難。どうなるんだろ?
冷凍サバをエサに仕掛けを投入。

水深は28m~32mぐらいでした。

何のアタリもない時間が続く。ボケーっとしていた。
しかし、釣れなくてもボケーっと釣る時間が自分には必要!と
この間のとび島丸釣行で痛いくらいわかったので?(笑)
今日はリラックスできる事に幸せを感じる^^

そんな時だった。
探見丸を見ていたら漁礁が出てきたのでタナを取りなおそうと一回下までオモリをおろす
そして3mぐらい上にあげた時に、「コン!」という前アタリの後、一気に竿が引き込まれた。


キ、キ、キタァー!!  (゜o゜")

ズシンと感じる重さと強引にひっぱっていく力がある。
最初根掛かりかと錯覚しそうになったが魚と確信。

船長さんが「食ったか?!」と慌てて操舵室から出てきた。

夢中で何がなんだか覚えてないのですが、水面に上がってきたのは紛れもない正真正銘のクエでした。
計ったら9.5キロ
小さいですが贅沢は言ってられません。まわりの方からおめでとう!と声をかけられ我にかえる。
0606 7

やったぁ~、初モロコ。

0606 8

嬉しくて仕方ありませんでした(笑)


釣ってから心配になった事が一つ。
このモロコを捌けるのか不安になってくる(^_^; が、何でも経験。
一度は自分で捌いてみよう思い持ってきましたが・・。

通称”どくだみ荘”と言われている社宅の台所に置いたらやはりここで調理する代物ではなかったです。。
でも、何とかしてみようと思ってます(笑)

この方の映像を参考にしました。ブログも面白いです。



終わってみれば大満足。
最後の最後でクエが釣れてよかった。
これで心おきなく転勤できます?(笑)

荒ますつり船さん、ありがとうございました。



0606 9

竿    アリゲーター スタンディングEVO
リール  シマノ オシアジガー5000
PE   ウルトラダイニーマ12号
リーダー フロロカーボン90号
ハリス  ナイロン80号
針    インターフック MO40号

category: 愛知県 釣行記

コメント

NoTitle

会長、おめでとうございます。
愛知最後の釣行で、釣りの神様が、あつさんに最高のご褒美をくれましたね!
引きは凄かったのでしょうね! 私も味わってみたいなぁ。
まこべ #- URL [2010/06/06 19:47] edit

NoTitle

最近良い釣りから遠ざかっていてイカで明るい兆し
そして最後の締めくくりを記念すべく【クエ】ゲット
門出に自ら素晴らしい花を添えた釣行でしたね~
フィッシャーマントト #- URL [2010/06/06 20:38] edit

NoTitle

やっぱり スゴイ星の下に生まれていますね。失礼!腕でした(笑) スゴイ腕ですね。
でも 正直 運を感じませんか? とにかく南知多を故郷(違うか(笑))としている者としては良い印象のままご栄転される事に安心しました。 あつさんと違って自分は超小物釣り師ですが 自分の好きな釣りをこれからも楽しんで行きたいと思っています。
話は変わりますが ステップワゴンの2.4Lは発売されないのでしょうか(笑)
むらちゃん #- URL [2010/06/06 21:13] edit

NoTitle

最後の釣行。

締めましたね、クエの鍋は絶品みたいですよ~ん

死ぬまでに一度食べてみたいッスー

おやすみなさい
やっさん #- URL [2010/06/06 23:43] edit

NoTitle

はじめまして、いよいよ東京へいかれるのですね、
私は、イシグロ鳴海店で買った、中古のイカ7を使いイカ釣りを楽しんでおります、最後にこんな魚が釣れ大変羨ましく思います。これからもお体を大切に!
akikaho #- URL [2010/06/07 00:11] edit

NoTitle

お~っとやりましたね、おめでとうございます!
しっかしスゴイ道具ですね~、いつか揃えて釣りしてみたいです、憧れます^^
あかべー #- URL [2010/06/07 08:30] edit

NoTitle

w(゚o゚)w  オオー!
ついに出ましたか。おめでとう御座います。

美味そうですねぇ。
アタシもいつかは・・きっと・・・たぶん・・・・・(^^;
m's #sSHoJftA URL [2010/06/07 11:06] edit

NoTitle

あつさん、

凄いじゃないですか!
転勤前に最高のプレゼントをくれましたね。
料理編も楽しみだ。
おめでとうございます。
りんりんパパ #- URL [2010/06/07 12:22] edit

はじめまして。
いつも見てます~
愛知県から出て行ってしまうのは悲しいですが
関東でもいい釣りができる事を祈ってます。

個人的には遠征釣り編?が大好きでした。
いつか自分も行ってみたい。
○○島丸って怖いですか?(^^ゞ

あつさんは冒険大好きそうなので(^O^)
そういうところが凄いと思ってます。

お体に気をつけてください。
よさぴー #JalddpaA URL [2010/06/07 18:04] edit

コメントありがとうございます

★まこべさん
釣れちゃいました(笑)
ちょっと感動してます。
引きは無我夢中であまり覚えてません^^
しかし、よくも最後に釣ったなぁと自分の事とは思えないぐらい
びっくりしてます。

フィッシャーマントトさん
今日はありがとうございました。
トト庵亭主の腕さばきを見させていただきました。
流石でした。
次回はトトさんの番ですよ~^^


★むらちゃんさん
おっしゃる通り、そういう星の下かも知れません(笑)(きっぱり!^^)
釣りは腕が勿論重要ですが運も必要です(笑)
自分は運を持ち合わせていますね(笑) 腕はまったくないです(これもきっぱり!^^)
好きな釣りをするのが一番です。
釣りは何でも楽しいと思ってますので、何でもこれからやります~^^

ステップワゴンの2.4Lはマイナーチェンジをする時に設定されると思います?(笑)
多分ですが・・(^_^;

★やっさんさん
今日は刺身を食べましたがやはり美味しいです。
明日は鍋にしてみようと思います。
是非遊びにいらして下さい。
お待ちしてます。

★akikahoさん
こんばんは!
はじめまして。残念ながら東京に転勤です。
その前にイシグロ鳴海店で購入されたイカ7は「ヤリイカ先調子?」でしょうか。
まさか自分が使ってた竿じゃないと思いますが・・(笑)
これからも色んな釣りをやってみようと思ってます。
今後も宜しくお願いいたします。

★あかべーさん
ありがとうございます。
やっと釣る事ができました。
今度是非ご一緒しましょう^^銭洲等どうですか?(笑)
自分はいつかキンメの道具を揃えたいです。
嫁が一番喜ぶ魚なので(笑)

★m'sさん
釣れちゃいました~。
自分で言うのもなんですが恐ろしいくらいの運を持ってます(笑)
捌くの大変でしたが美味しいので満足してます。
是非狙って見て下さい、美味しいですよ。

★りんりんパパさん
本当に最高のプレゼントでした。
感動しました。
しかし・・捌くのが大変で。。
自宅で捌くのは10kg未満ぐらいまでで、それ以上は
頼んで捌いてもらった方がいいかも知れません。
9.5kgでもひっくり返すのが大変でした(笑)

★よさぴーさん
こんばんは!はじめまして。
今まで読んでいただきありがとうございます。
その様に言ってくださるのが一番嬉しいです。

遠征釣りは楽しいですよ~。魚影も濃い上、普段釣れない魚が釣れます。
たまに大はずれもありますが是非チャレンジしてみて下さい。
休みがあえばご一緒しましょう^^

○○島さんですか?(笑)ハマる人とハマらない人両極端になると思います。
釣りを覚えるには一番最短の道かも知れません。(料金が高いですけど・・。)
言うことが厳しいですが、真剣差が伝わってきます。
細かい指示等あって流石!と思う事が多々ありました。

・・ですが、のんびり釣りをしたい人にはあまりオススメしません。
自分が乗った時は機嫌が悪かったのかも知れませんが(笑) 
容赦なく色々注意されます(笑)色々決まり事もありますし。
そして釣っている感ではなく釣らされてる感に陥ります(汗)

試しに一度乗船されてみるのはいいかと思います!
乗って嫌だったら今後乗船しなければいいだけの話ですヨ^^
経験することはいい事だと思います。

今後も宜しくお願いします^^
あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/07 23:22] edit

おぉ~~!

おめでとうございます!
やっぱりこうしてなんも想定していないときに行くとこういうのってくるんですよねぇ。(笑
これで悔いなく転勤できますね!^^
捌くのお疲れ様でした。
みの #k0vrGlps URL [2010/06/08 00:07] edit

コメントありがとうございます

みのさん
おはようございます。
一度ぐらいは捌いてみたいと思いクエを捌いてみました。
かなり大変でした(笑)
昨晩はトト庵亭主に緊急出動していただきましたよ(^ー^)

最後の最後に釣れてよかったです。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/08 05:59] edit

NoTitle

あつさん、念願が叶いましたね。おめでとうございます。トトさんのブログに会長がクエを釣った?あー見落としたと、遅ればせながら、拝見させていただきました。これできっと、こちらにも、運が回ってくるでしょう。
マイティー #- URL [2010/06/08 09:39] edit

コメントありがとうございます

マイティーさん
やっと釣れました~。
釣れちゃったという表現が正しいのかも知れません^^
急なアタリでびっくりしました。
最後の最後に釣れてよかったです(笑)

あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/08 17:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/420-7643e6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム