07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

サバよけ 

この間釣行したスルメイカ釣り。
釣りは何でもそうですが面白い。

イカがのった時のズッシリ感が何ともいえません^^
このイカ釣りを邪魔してくれるのがサバ。
仕掛けをグチャグチャにする上、早く巻き上げないとオマツリにもなるし厄介。
プラヅノを呑まれた日にはテンションがさがります(笑)

この間は直結仕掛けなので、サバはまったくかかりませんでしたが
ブランコ仕掛けの必需品、「サバよけ」
0531 1
波やウネリがある時はブランコにするのでいつも持って釣行してます。

いつだったか、上の層がサバだらけだった時にこれを使ったら、
ほぼサバがかからなくなりました。
0531

もちろんイカもちゃんと乗りますし喰いが悪くなるという事もなかったです。


その他、サバよけに黒いオモリが効くらしいので黒く塗ってあるオモリを使ってます。
0531 2

まだそんなに多くないですが、これからどんどんサバが増えてくると思うので
釣り道具の中に「サバよけ」を忍ばせておくのもいいかも知れません。

category: 釣り道具

cm 6   tb 0   page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2010/05/31 07:53] edit

NoTitle

へ~、面白い道具があるんですね。
今度さがしてみます~^^
黒い錘にゎそーゆー意味があったんですね^^;
あかべー #- URL [2010/05/31 08:33] edit

NoTitle

あつさん、
イカやらないのでほとんど無知なんですが、黒い錘がサバ避けに効果あるというのは初耳でした。
イカ墨と勘違いするのかなぁ。
りんりんパパ #- URL [2010/05/31 10:42] edit

NoTitle

もっと早く教えて欲しかった(笑) ソーダカツオにも効きますか(大笑)
むらちゃん #- URL [2010/05/31 22:20] edit

NoTitle

サバ避けは、発売当初(3年前かな?)の新製品で上州屋の店長から勧められましたが、
効果が半信半疑なのと高価なので止めました。
もう少し安ければ、買いたいと思うのですけど・・・。
サバも釣れれば、食べたり、魚の餌になりますから、お持ち帰りします。
まこべ #- URL [2010/06/01 17:28] edit

コメントありがとうございます

★あかべーさん
黒い錘は船長や漁師に聞きました。
雑誌とかでも謳っているので多少は効果あるかも知れません^^
サバよけは持っていて損はありません。オススメですよ(笑)

★りんりんパパさん
サバよけは実際に効果があるので、もしイカ釣りをする機会がありましたら
試してみて下さい。
黒い錘にしたからと言って必ずしもサバから避けられるというものでも
ないですね(笑)
でも、普通の錘より避けれてる気はします。

★むらちゃんさん
サバよけの仕掛けは本当に効きますので試してみて下さい。
錘は100%避けられるものではないですが普通の錘にしているより
よろしいかと思います。たぶんですが(笑)

★まこべさん
仕掛けがクシャクシャになりませんか?(笑)
あれが嫌でサバが多い場合は使ってます。
サバが本当に多い時ですと仕掛けが下まで落ちていかないですから。。

万が一サバがかかってもプラヅノをのみ込む事がないので安心です。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/02 00:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/416-2df6481b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム