08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

竜宝丸 スルメイカ釣り(5月26日) 

豊浜港、竜宝丸さんからスルメイカ釣りに行ってきました。

朝4時半頃に到着。
料金と受付を済ませ準備をする。
0526 1


乗船人数は4名。
仲乗りのTさんを含め片舷5名の釣り座になり左ミヨシから2番目になる。

1時間ちょい走りポイントへ到着。
寝ていたのであっと言う間でした。
0526 2

予想していた通り、風、波共に強い状況でした。
0526 3

周りを見渡すと、大進丸、かごや丸等が見える。ポイントは一緒の様です。


今日は直結仕掛けを用意した。(プラヅノ18cm)
0526 4
波があるので上げると時に注意しなければならない。

隣の仲乗りTさんを見るとなんと直結10本。
それに独自の投入器を用意されている。
0526 3

まこべさんと同じかな?
色んなアイデアがあって見ていると面白い。
実釣開始する。

タナは100m~150m。
最初は浅いタナでしたが、釣れないとみるやどんどん深場に移行していきました。
1投目~5投目はまったくイカがのらなく、今日は撃沈コース思ったが
6投目でやっとのり、船中第1号は自分でした。
0526 4


その後、ポツポツですが1投すると2匹ぐらい付いてきましたが、
船長から「イカがのってから20mぐらいゆっくり巻いた方が追い乗りするよ」
とのアドバイス。
直結なので緩めず、ゆっくり電動を使ったり手巻きで巻いてくると
面白いようにのってくるのがわかる。

そこで電動のスピードをあげ巻き上げる。
今日の最高は7本針で6ハイ乗りを初体験しました。
ムギイカとは言え、6ハイも乗ると重いですね(笑)
0526 5

しかしビーストマスターはパワーがあるので全然問題なしで巻き上げます。


その後、入れ喰い状態が続き結構疲れました。
自分がうまいのではなく、ただイカの群れが沢山あったからです。。


気持ちいいぐらい晴れた1日。
0526 6
久しぶりに自分の心も晴れました^^


泳がせエサも全員分獲れました。
0526 8

余ったイカは会社に持っていきお裾分け。
綺麗にハケました。
やはりイカはみんな気軽に貰ってくれますね^^



たぶん、今回が最後の乗船になる竜宝丸さん。
思えば船釣りを覚えたのも竜宝丸さんがきっかけでした。

今まで色々お世話になった事をいい、最後の乗船となりました。

帰りの知多半島道路で走馬灯のように色々思い出し少しセンチメンタルな気分に・・。
目頭が熱くなりましたよ。
感謝してます。

今までありがとうございました。

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

コメント

NoTitle

最後に、いい想い出が出来ましたね。ビーストマスターいいですね。今日、タナコンのラインを巻き替えていたらオーバーヒートしました。
そうそう、中国の工場、早く再開してほしいですね。
マイティー #- URL [2010/05/28 00:27] edit

NoTitle

直結マスターされたみたいで、羨ましいです。
投入機は似てますが、私のとは少し違いますよー!
金洲楽しみにしています。
まこべ #- URL [2010/05/28 02:01] edit

コメントありがとうございます

★マイティーさん
いい想い出ができました。
群れがたくさんあってよかったです^^
ラインの巻き替えでオーバーヒートですか?!!(驚)
原因は何だったのでしょうか。。。

中国のスト問題・・・かなり長引きそうな雰囲気が・・。


★まこべさん
直結マスターではなく(笑)群れが沢山あって人が少なかったので
たまたま釣れただけですよ^^
でも直結はマツったりするトラブルが少なくていいですよ。

自分が使っていたプラヅノの針はシングルカンナでしたが
ダブルカンナの直結もバレにくくていいかもですね。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/05/28 08:11] edit

NoTitle

ソチラでの釣り、最後だったんですね・・・。
釣れたイカ、金洲で活躍するとイイですね♪
あかべー #- URL [2010/05/28 08:33] edit

NoTitle

亡くなった親方は特に印象の強いお方だったので尚更ですね。最後とは言わず 南知多へも足を運んで下さい。
むらちゃん #- URL [2010/05/28 20:35] edit

コメントありがとうございます

★あかべーさん
竜宝さんでは今回は最後となりそうです。
金洲は来月ですのでその時、釣れれば万歳ものなんですが・・。(笑)
ラスト1ヶ月、「こっちでの釣りを楽しむぞ~」と思ってますが
来月は出張やら引越し準備やらで6月上旬しか釣りには行けません(泣)
来月は辛抱します。

★むらちゃんさん
亡くなった親方には本当にお世話になりました。
操舵室から顔を出してよく教えてくれまして・・。
口は悪いのですが愛情を感じました・・。毎週行ってましたしね^^
イカ釣りも親方から教えてもらいました。

南知多にはチャンスがあれば東京から泊まりで来ます^^

知多半島ラストは6月6日(日)荒ますさんからモロコ釣りです。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/05/29 09:00] edit

はじめまして

以前より読ませて頂いております。
いつか同じ船に乗る時があるかも・・・
なんて思っていましたら転勤されたんですね。
転勤先でも、そこでしかできないような
楽しい釣りがあると思いますのでまた記事にでもして下さい!

私も実は10年前に初めて船釣りをしたのが竜宝丸。
小アジ釣って、ハマチ狙いというコースでした!
そりゃあもうバスやってたとはいえ、船釣りの勝手がわからないので、
船長に叱られて、叱られて、叱られまくってハマチ釣りやってたもんです!
私は日本海のイカ釣り専門?なのですが、
太平洋側にも今シーズンからトライしようかなと思ってます。(沖干し狙いです^^)
記事参考にさせて頂きますね!

jinta #- URL [2010/05/31 14:55] edit

コメントありがとうございます。

jintaさん

初コメントありがとうございます。
そしてブログを読んでいただきありがとうございます。

竜宝さんの船長さんにjintaさんも色々怒られましたか?(笑)
でも不思議と何度も行ってしまうのですよね、これが^^
自分もそうでした。毎週通ってましたね。

日本海のイカ釣りがメインでしたか?
結局、私は日本海の釣りを1度も体験する事なく転勤しそうです。
今後チャンスがあったら行ってみたいです。

これから転勤ですので、まだもう少し愛知県にいます。
転勤しましたらこのブログは一旦終わりにする予定です。
しかし色々やってみたい釣りがあるのでまたブログ続けていこうと思ってます。
ちなみにやってみたい釣りはマルイカ釣り、カモシ釣り、江戸の釣り(笑)、フグ釣り、そしてこれは譲れない銭洲(下田に近くなりますので)と伊豆諸島遠征(これも近くなります)

ここで新しいURLを告知しますので宜しかったらまたご覧下さい^^
今後もよろしくお願いいたします。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/06/02 01:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/415-d599f166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム