09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

三宅島遠征 三本岳周り 黄金の時間 

30日朝、三宅島に到着。
船釣り(シマアジ)をメインに考えていたが、風が強くて30日、1日と出船できず。

そんな中、堤防で釣りをしてみようと道具をレンタルして堤防をまわってみて嬉しい誤算?
0501 2
ブログでUPしたがシマアジが堤防で釣れてびっくり。(伊ヶ谷港)

噂では聞いていたがここまでアタるとは思わなかった(ノ´▽`)ノ
三池港でも強烈なアタリでハリス4号を2度ブチ切られました(><;)

かなり嬉しくてもう帰ってもいいかな?という気分になりそうになる。
でも、せっかく来たので三本岳周りで釣りがしたい!

しかし相変わらずの海況(泣)

気分転換にBBQをやったりしました。それはそれで楽しかったです^^
0503 1

0503 2

     
このまま終了するのか?
神様に願いが通じたのか最終日、凪になる。
0503 3
ただし、その日は14時20分の船で東京に帰らなくてならない。

わずかな時間だが勝負をかけるしかない!と思い三本へ向け出船をした。
0503 4

下の写真は唯一、下田港まで迎えに行き三宅島周りでの遠征釣りをやっている信栄丸、ド派手な船でした(笑))
0503 5

本日、お世話になった船は坪田港の大和丸。
0503 6

乗船は私を含め4名。  
とても気さくな船長で親切に色々教えてくれました。


三本岳まで40分。うねりがだいぶ残っているのでかなりゆっくり走ってました。
0503 7

三本まで向かっている最中、船長から
「シマアジをメインで狙っていくからね~、ちなみにアベレージ3Kgぐらい\(゜□゜)/
この間は5kg級がバンバン喰ってきたのでハリスは10号以上を使って!」との説明が。

も、盛り上がってきたゾ。

三本岳についた!!
0503 8

仕掛けはウィリー仕掛け。ハリス10号三本針。オキアミを付けた方がいいとの船長の指示。
0503 9

基本的に銭洲等での釣り方で大丈夫のようだ。
7時半頃からスタート。タナは15m

一投目にいきなりアタリがある!!!!
ドラグを緩めにしていたのでいきなり15mぐらい走った!!
ビビりました。

船長から「慎重にいけよ~、慌てなくていいから大事にな」とアナウンス。
あがってきたのは、胴まわりがブリブリした3kgのシマアジでした。嬉しすぎて大興奮(^O^)/

しかし、その後が続かず。アタリはあるのですが針がかりせず。
そのうちアタリすらなくなった。

ポイントを大きく移動をして、五目釣りになる。
0503 10
左舷ミヨシの上司は45cmぐらいのイサキを釣りあげる。デカッ!
ウメイロ、ニノジ、オジサン、シマアジ等が釣れて面白かった。
クーラーもちょうどいい感じに埋まってきた。しかしそんな頃にタイムUP

船長が「13時までやれればもう少し、シマアジポイントで粘れるんだけどなぁ・・。」
実釣、4時間ちょっとでしたがこの数時間は私の中では「黄金の時間」とでも言いましょうか。

もの凄く濃厚な時間でした。
後ろ髪引かれる思いで11時20分に撤収。
満足な釣行でした。船の中でみんなで飲んだビールがとても美味く感じた。
0503 11


夏休みにまたチャレンジしてみたい。
今度はチビムロ釣ってカンパチなんかも狙ってみたい。

category: 三宅島 釣り

コメント

NoTitle

やっと見つけたと思ったら型の良いシマアジなんか
釣っちゃってて~(羨)

皆心配してたよ~
http://fishermantoto.boo-log.com/e87536.html#comments
フィッシャーマントト #- URL [2010/05/04 12:49] edit

NoTitle

ほんとだぞ(怒!) 心配してまた毛が抜けたぞ! ほんでもって3Kgかいな ええかげんにせい(笑)
まあ、とにかく元気で何より・・・
むらちゃん #- URL [2010/05/04 16:31] edit

NoTitle

あつさんでいいですか~、初めまして?^^
さすがに魚影が濃いですね~♪
三宅の釣りに誘われてたんですよね~、仕事になっちゃったけど><
あかべー #- URL [2010/05/04 16:49] edit

NoTitle

おおっ、あの写メが堤防からのシマアジだったとは!
さすが三宅島、恐るべしですね^^
しかも最終日には念願の良型までゲットしちゃって楽しそ~。
いつか連れて行って下さい^^
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/05/04 18:22] edit

NoTitle

おめでとうございます。
有意義なGWでしたね!
今度は、オオカミですねー♪
まこべ #- URL [2010/05/04 19:39] edit

NoTitle

おぉ、暫くブログ周りしてなかったらいつの間に衣替えまでして三宅島に帰省ですか。
いいですねぇ~。(笑
堤防からシマアジなんか夢のような話。さすが三宅島です!^^
みの #k0vrGlps URL [2010/05/05 02:25] edit

NoTitle

おおお!どこいっちゃったかと思ったらお元気そうで何よりです(^^;

岸からシマアジですか。スゲー。
しかも良いサイズだし。

面白そうですなぁ。

m's #sSHoJftA URL [2010/05/05 02:26] edit

NoTitle

★フィッシャーマントトさん
ご心配おかけいたしました。
アメーバブログで書いていたのですが、使い勝手が悪いので
戻ってきてしまいましたi-229
完全復旧?しました。
だんだん暖かくなってきましたね~、準備は如何でしょうか?^^
カウントダウンですよ。


★むらちゃんさん
ご心配おかけしました。
残り少ない愛知県釣り生活を満喫しようと思ってます。
手始めにスルメイカでも行こうかと・・と思ったら来週は銭洲の予定でした(汗)
シマアジは島に行けば多分釣れます(笑)
堤防で釣れた時、皆でハイタッチしたぐらいの大騒ぎでしたけどね。
喰うんですがあげるのが一苦労。またそれが楽しいのですが(笑)

★あかべーさん
是非、三宅島にいらして下さい。
久しぶりに帰省しましたが改めて三宅の良さを知った次第です。
釣れない時はまったく喰わないですが・・。
いい潮にアタるとハンパじゃないらしいですよ^^(どこでもそうですね^^)

また夏に行ってみようと思ってます。今度は泳がせで。


★ケンケンさん
そうなんですよ~。本当は2日三本周りで船釣りの予定をしていたのですが
海況が悪くて出船できず。しょうがなく堤防で釣りでも・・と思い行きました。

伊ヶ谷港は自分の地元でもあり、幼少時によく遊んだところでもあるのです。
噂は聞いていたのですがまさかシマアジが釣れるとは思わなかったですね。
いつか三宅島OFF会を計画しましょう(笑)
来て下さい。


★まこべさん
シマアジはどこで釣っても嬉しいものですね^^
やはり超高級魚なので島の人も狙ってました。
次回はオオカミ!!といきたいところですが謙虚に4kgを目標にします。
今回釣ったシマアジは上司に贈呈しました。
発砲スチロールに氷詰めして大阪に旅立ちました(笑)


★みのさん
三宅島に上司達と一緒に行ってきましたよ~^^
温泉行ったり名物のクサヤを食べてもらったりして満喫してもらいました、たぶん(汗)
三本岳に渡船して磯釣りをやってもらいたかったのですが出来ずじまいでした。
また夏にチャレンジします(笑)

★m'sさん
色々と面倒くさい事がありまして、ちょっと休止してました。
ご心配おかけしましたi-229
シマアジの引きは凄いし口は柔らかいし・・で釣りあげるのが大変です。

そうそう探見丸MINIどうですか(笑)
釣具オタクとしては気になります。
今後もよろしくお願いします。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/05/05 09:23] edit

NoTitle

ヤッパし、島はええですね。この景色、この雰囲気、三宅が故郷だったら、子供が成長したら、すぐにでもジギング船でもやって島暮らしするのになぁー。シマアジも、青物も沢山居るのですね。
マイティー #- URL [2010/05/05 09:41] edit

コメントありがとうございます。

★マイティーさん
幼少時は早く島から出たくてしょうがなかったですけど
今となってみると島っていいですね。空気も景色も全然違いました。

ジギングでカンパチが釣れてるみたいです。
三本で釣りをしている時、船長がポイントの解説や案内してくれるんですよ。
「このポイントはヒラマサとかも喰ってくるから、喰ったら慎重にね」とか
釣ってる方はそれを聞くたびにドキドキしてたまらなかったです。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/05/05 11:08] edit

NoTitle

あつさん はじめまして~。(笑)
いきなりでなんなんですが、シマアジ、デカッ!!
これは来年のGWは三宅島決定ですね~。
来週のゼニスもブレークしちゃってください。
アカイカ泳がせで爆釣してるみたいだし・・・。
スーさん #- URL [2010/05/05 21:59] edit

コメントありがとうございます。

スーさん、はじめまして(笑)今後も宜しくです^^

この日はシマアジの反応が凄かったらしいのですが、
この1匹で終了してしまいました。
5kgクラスが普通に回遊しているみたいです(驚)
来年は家族でいらして下さい。嫁も参加させますので(笑)
アカイカでデカいカンパチが喰ってるらしいですね。
楽しみです~。
あつ #uXK0M9fk URL [2010/05/05 22:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/396-d995c68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム