07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 博栄丸さん(3月23日) マダイ釣り 名人。 

御前崎港 博栄丸さんからスーさんマダイ釣りに行ってきました。

スーさんと御前崎港で待ち合わせ。
0323 1

5時45分に皆集合。
写真奥に人が集まってますが釣座のくじ引き中。平日だというのに満員御礼。
釣座は左舷ミヨシが自分、スーさんが隣になり準備をする。
0323 2

ポイントのカド根?まで40分~50分ぐらいかかるとの事なのでキャビンに入って寝る事に。
0323 3


ポイントに到着し7時に竿入れなのでそれまで準備をした。
0323 4






タックル

竿 剛樹 シマアジSP 220SS
リール  電動丸 1000プレイズ PE4号
仕掛け ハリス4号 15m 1本針 テンビンに サニーカゴL+錘100号
エサ オキアミ




0323 5


海上は凪ですが、多少風がある。また特有のウネリも・・。
それより想像以上に寒かった。

どうなる事やら・・。
7時になり開始。
水深50m前後。タナは32m指示。
0323 7

「40mぐらいまで1回落として指示タナまで持ってきて下さい」
「リールのカウンターは見ないでラインで確認して下さい」と船長。

朝方はエサさえとられない状況が続く。
そんな中、イサキが釣れた。なんとスーさんと自分の針、両方とも喰っていた^^
スーさんのご好意でイサキをいただいてしまった。

そしてまたすぐアタリ。これもイサキだった。
スーさんもイサキを釣る。
0323 6


そして・・・。。

結果から言うとこのイサキを最後に自分はずーっと釣果は沈黙。
残念ながらマダイを釣る事ができませんでした。。

今日、名人を発見しました。スーさん、マダイ大爆釣!!
後半、スーさんの独壇場。後半入れ喰い状態。マダイの入れ喰いですよ(^_^;
それも良型ばかり。自分はヘタの独壇場。
0323 8




まわりの方にも「名人!どうやって釣るんですか?^^」と聞かれたり「また喰わした!!」と驚きの様子。

自分にはまったく釣れず。。。途方にくれました。
大船長に「釣れてねーの左舷で○島さんだけだら。 ガハハッ(笑)」   トホホ

終わってみれば、スーさん今日竿頭?8匹 バラシがなければ11匹いってました。
これだけに終わらず、シマアジかと思った大きいカイワリ^^も!

スーさんの釣果。
0323 9

帰りにスーさんにマダイを2匹、イサキまでいただきました。
いつもすいません。。これがなければイサキ2匹で帰宅するところでした(ToT)

港へ着いて知ったのですが自分以外、乗船した方みんな型はどうであれマダイを釣ったみたい。。
それを聞いてWパンチ!!かなりブルーな気持ちで帰路につきました(泣)
隣でバシバシ釣るスーさん、反対に隣で何も釣れない哀れな人・・。何が違うのか悩みます。
マダイ釣りも奥が深いですね。


帰宅後、嫁に「今後釣りはやめてゴルフでもやろうよ!」と冗談とも本気ともとれる事を言われた(汗)




ゴルフかぁ~~。まだいいや。

はぁ・・今日は結構ダメージ大です。

スーさん今日はいいモノを見せていただきました。そして色々ありがとうございました。
長い仕掛けのさばき方もスムーズで非常に勉強になりました。
仕掛けも今度教えて下さいね~。



御前崎、釣れてます!    オメーが言うな?(笑)
乗っこみマダイ!行かれてみては如何でしょうか?


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 御前崎・駿河湾 釣り

コメント

ぅぬ~・・・何が違ってたんでしょうか・・・。

持つべきモノゎ・・・釣友ですね♪
あかべー #- URL [2010/03/23 20:03] edit

コメントありがとうございます。

あかべーさん
何が違うのか全然わからないのです(^_^;
タナぼけ?仕掛け?
今日はとても悔しい1日でした。

でも、ほんとに釣友って大事ですね。
転勤してきてから色んな意味で助かってます。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/23 20:41] edit

こんばんは!お疲れさまです。

こりゃぁ~今年は、名人【スーさん】の隣に座らない方が
良いのかも知れませんね~
フィッシャーマントト #- URL [2010/03/23 21:07] edit

フィッシャーマントトさん

今日は今シーズンで一番悔しい日です(ToT)
船内でハゲボウズは自分だけ。。

スーさんの怒涛の入れ喰いは圧巻でした。
「楽しいだろうなぁ」と第三者的な目で見てましたよ^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/23 21:17] edit

んんん~

これ、落ち込むよな~

運も有るけど、何かが違うんだよね

精進して下さい、釣りは奥が深いですう~
やっさん #- URL [2010/03/23 21:24] edit

はじめまして。
いつも拝見してます。

心中お察しいたします。
今後に期待!
元気だして下さいね!
あびり #SFo5/nok URL [2010/03/23 21:33] edit

あらら、マダイと聞いて結果を楽しみにしてましたが・・・(><)
でも隣にいてそれだけ違うのは何か明確な違いがあるハズですよね。
ちょっと竿が合わなかったとか・・・置き竿の場合、竿でかなり違いますからね。マダイは奥が深いけどそこがまた楽しいですよね!!
次回に期待してます^^
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/03/23 21:45] edit

コメントありがとうございます。

やっさんさん
こんなに悔しい釣行はバス釣りをやっていた期間をいれてもないと思ってます(笑)
一生思い出に残る釣行かもです^^
奥が深いですね。ただのヘタクソなのですが。
次回頑張ります。

あびりさん
こんばんは。
はじめまして。お気遣いありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
引きずらない性格なので(^_^;次回また頑張ります。


ケンケンさん
マダイ釣り得意なケンケンさんだったら今日は確実に何枚か釣っていたと思います。
竿なのか、タナなのか、仕掛けなのか・・。
答えがなかなかでないです。。難しいですね(^_^;


次回は確実に釣るように頑張ります。

アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/23 22:23] edit

アイランドさん、こんばんは。マダイは奥が深いから人気があるのですから仕方ありませんよ。私の師匠はマダイ中毒ですが、はじめの一年は坊主だったと言っていました。鯛ラバでも師匠は釣れるのに私には釣れないのですよね。
マイティー #- URL [2010/03/23 22:34] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
なるほど。ありがとうございます。
マダイは一筋縄ではいかない魚みたいですね。
そういえば鯛ラバもやってみたい釣りの一つです。それも難しいみたいですね~。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/23 23:49] edit

アイランドさん、
ご苦労様でした。
鯛を食わせるためにはコマセワーク、棚位置、誘いが基本と分かっていても実行できないもんなんですよねぇ。
短竿が理由ですかね。
お隣さんとの違いを見つけ出して次回に活かせると良いですね。
りんりんパパ #- URL [2010/03/24 12:49] edit

お疲れ様でした。
周りが釣れてて自分だけ釣れない時程あせりも出て尚更釣れなくなる事あります。
私も良く経験しているので、心中お察しします。
ウネリがあったという事なので、竿の影響が大きかったのではないでしょうか?
あと考えられるのは、スーさんが持って行っちゃた感もありますね(笑)
次回リベンジの際は、私も同行させてくださいね!
まこべ #- URL [2010/03/24 17:09] edit

コメントありがとうございます。

りんりんパパさん
短竿で釣座がミヨシの事を考えたら多少あるかも知れませんが
1匹も釣れないのはどう考えても自分の「腕が悪い!!」という結論になりました(笑)

昨日は散々な結果でしたが早速次回に備えて今日は仕掛け作ってました。
今度はヘタうたないように頑張ります。


まこべさん
お恥ずかしい結果です(笑)
乗船者皆釣ってたみたいで御前崎から社宅までの約2時間、かなり凹み気味で運転してました。
竿のせいも少しはあるかとは思いますが、スーさんが隣であれだけ釣っている中、
自分が1匹も釣れないのはもう『ヘタクソ』という結論しかありません^^
昨日はトイレも我慢、飯も食べずに頑張ったのですが・・・(ToT)
気分新たに開き直って次回チャレンジする予定です。

リベンジは来週(予定)です^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/24 18:24] edit

お疲れ様でした~。
たまたま波長が合わなくて残念でしたが、仕掛けやタックルで釣果は紙一重ですね。
来週のリベンジを期待してま~す。
スーさん #- URL [2010/03/25 01:34] edit

コメントありがとうございます。

スーさん
この間はお疲れ様でした。
色々勉強になりましたよ^^
次回は何とか1匹釣れるように頑張ります。
しかし、あの連ちゃんは凄かったっす!!(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/25 07:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/363-866dde73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム