04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

まとばや丸(3月7日) 鬼カサゴ釣り  

朝、雨音で目が覚める。
「やっぱり雨か、今日も荒れそう」と思いながら準備をする。
快晴で凪た日になかなか当たりませんね~^^

朝は重い気持ちで師崎へ向かった。

受付後、6時30分頃に釣座のくじ引きがあるのでそれまでに準備。
船は第11まとばや丸。
0307 1

そして時間がきてクジを引く。引いた番号は4番。今日は定員数14名『満員』
自分の釣座は左舷ミヨシになった。今日の荒れ模様だと結構釣りずらいかも?
0307 2


7時になり出船。
ポイントまで1時間30分程かかるとの事なのでキャビンに入って座りながら仮眠をした。

案の定、伊良湖水道周辺から波が凄くなりポイントまではまぁまぁ揺れた。
最近慣れっこになっているのか、少しぐらいの波なら驚かなくなっている自分がいる(^_^;


そして到着。

ウネリが周期的にくるのと、ミヨシは足元がちょっと窮屈で釣りがしにくい。
とりあえず1匹を釣るべく頑張ろうと気合をいれる。

雨が一向にやむ気配がない。結局ずーっと雨の中釣りをしていた。


タックル  
竿     グラス竿
リール   シマノ ビーストマスター3000
糸     PE6号
錘     150号 テンビン(まとばやさんでレンタル)
仕掛け   まとばやさん支給&自分で作った2本針仕掛け。
エサ    サンマ、あなごの切り身 (まとばやさん支給)&紫外線シャケ皮



0307 5


0307 3

一投目に先月どこかで見た魚が釣れた^^
0307 4

数等してテンビンに仕掛けが絡まり廃棄。。
自分で作ってきた(フィッシングキングの店長推薦仕掛け)のを使用する。


ノドグロカサゴがかなりのペースで釣れるが、本命がなかなかこない。

そんな中、胴間でかなり楽しそうなやりとりをしていた。
0307 6

釣れたのはいい型のメダイ!!いいなぁ^^

今日はずーっと雨が降っていて波もあり、いささか最初からテンションが下がってましたがテンション急上昇!(笑)

単純です。

次は俺の番!!メダ・・いや鬼カサゴ。
10時半までまったりとした時間を過ごす。一流し事に誰かが何かしらを釣りあげる状況。
釣り方は船長の指示通り、底から1m~2mぐらいあげた状態で誘いをいれる。

潮が変わったのか、まわりでオマツリ多発。
そんな中、置き竿にしていた竿先が「クン」とアタリ!

その後、明確なアタリになったので合わせる。
メチャクチャ重いので、「俺もマツったか?」と思いゆっくりあげてくる。
途中で強い引きが何度もあったので、もしや?と思ったら

釣れてしまった(^ー^)
0307 7
この写真だと大した型ではないが・・。

※まとばやさん撮影
0307 8

納得のいく魚でした。どうりで重い訳ですね。


その後は型は中型クラスでしたが船べりでバラシ。。上げてくる時にバラシ。うまくやれば3ついけた。。残念。
課題がかなり残る釣り方でしたが満足な釣行でした。
今日、行ってよかった^^


さて、これから刺身を食べてみようと思います。
鬼カサゴの刺身はイセエビの味がするのか?(笑)楽しみはこれからです?




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

コメント

さすが!

オニおめでとうございます!
お腹がパンパンですねぇ。
これだけのサイズなら刺身、鍋、煮付け、
全部楽しめそうですね!
みの #k0vrGlps URL [2010/03/07 19:14] edit

おめでとうございます。雨の中行った甲斐がありましたね。それにしてもかなりの波じゃなかったですか? 
なんでもチャレンジして物にしてしまうアイランドさんには感心します。
むらちゃん #- URL [2010/03/07 20:26] edit

素晴らしい!ブラボー!!
アイランドさんにの気合いに鬼も堪忍したようですね。
時化の中、がんばった甲斐がありました。
料理も楽しんじゃってください。
0309も怪しい予報ですね。
スーさん #- URL [2010/03/07 20:36] edit

おぉ~、おお鬼~^^v
やりましたね!おめでとうございます!!!

さてさて、どんなお味でしょう♪
あかべー #- URL [2010/03/07 21:07] edit

おめでとうございます。
ヒレ酒もおいしいので、ヒレは冷蔵庫で乾燥させるといいですよ(^^;
まこべ #- URL [2010/03/07 21:09] edit

アイランドさん、

いやいや良い型取れましたね。
おめでとうございます。
あの味を思い出すと羨ましいぃ、です^^

りんりんパパ #- URL [2010/03/07 21:21] edit

やっちゃいましたねぇ~

【第11まとばや丸】さんは
トトも良い思いをさせてもらっています!
喰い渋りの中、船頭さんとアイランドさんの
合わせ技の釣果です。

次も☆で^^連勝して下さい!!



フィッシャーマントト #- URL [2010/03/07 21:50] edit

良型おめでとうございます!!
デカイじゃないですかあ、キロ以上ありますよね??
締めて持ち帰ったなら刺身は2日後くらいの方が味が出て美味しいですよ~^^
活かして持ち帰って身が活きてる状態で刺身にすると、ホントにイセエビに近いんですけどね。
まあどうやっても美味しいと思います。これだけの型なら色々堪能出来ますね^^
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/03/07 22:19] edit

ナイスな鬼カサゴ!おめでとうございます

今頃は美酒とともに・・・!

おいしそうですねぇ~
ひろ #- URL [2010/03/07 22:24] edit

えっ~

釣り行ってたの(~_~;)

明日は2台です。

オニさんおめでとうヽ(^o^)丿

やっさん #- URL [2010/03/07 22:43] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
昨日は刺身にして食べました。
今夜は鍋にします^^
三宅でよく食べた味!!そう・・イセエビの味でした(笑)

むらちゃんさん
波はかなりあってダウンした方もいらっしゃいました。
最近波が高い日ばかりなのである程度慣れてしまいましたよ(笑)
鬼カサゴ釣りをモノにするのはまだまだかかりそうです^^


スーさん
やっと行けて、そして釣れちゃいました。
なかなかのサイズで満足です。神様っているんですね(笑)
明日は無理っぽいですね~。
マダイ釣りに行きたかったのですが・・(ToT)


あかべーさん
鬼カサゴの刺身はヤバイですね。
ちゃんと海水いれて活かして持って帰ってきました。
刺身は想像通りの味でイセエビの味でしたよ。
なんか懐かしい味でした。
今宵は鍋にしようかと思ってます(笑)

まこべさん
ヒレを乾燥させたのですが、日本酒は苦手なので焼酎に入れてみようと思います。
鬼カサゴは捨てるところが本当にないですね^^


りんりんパパさん
やっと釣れました。
これで嫁に少しイイ顔ができます(笑)
次は今年中にモロコがターゲット?

刺身美味しかったです、プリプリすぎる感がなんともいえませんでした^^


フィッシャーマントトさん
まとばやさんの船長は優しいです。
師崎の船長はみんなそうですけどね。
満足な釣行でしたが、とりこぼしたのが悔しい気もします(^_^;
次回は天候にもよりますが・・難しいかも知れません(ToT)


ケンケンさん
昨日、一応は活かして持って帰ってきました。
しっかりイセエビの味を堪能しました^^
でも、ここまで大きくなるのに何年かかったたんだろう?と思ったら
捌く前に神妙な面持ちになってしまいました。。
ちゃんと食べて供養してあげようと思います(^_^;

キロUPは間違いなかったと思います^^


ひろさん
まさかこんないい型が釣れるとは思ってもなかったので
びっくりしました^^
昨日は飲み過ぎて朝、頭が痛かったですよ(笑)
”勝利の一杯”は最高です。


やっさんさん
悪天候の中、太平洋で釣りをしてました(笑)
行った甲斐がありました。
2台ありがとうございました!^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/08 18:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/350-99bae481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム