10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

松下釣船さん(3月3日) マダイ&マダカ釣り 大撃沈。 

0303 1
今日は松下釣船さんより師匠と二人でマダイ&マダカ釣りへ行ってきました。


朝は快晴で風もなくいい釣り日和のはずでしたが(笑)
0303 2


結果から言いますと・・・・今年も早くからやっちまいました。。

そうです、ゼロです。

もっと正確に言えば魚のアタリもなく終了。
また船中8名中、マダイ&マダカを釣った人は誰もいませんでした。
外道でカレイを釣った方がいらっしゃいましたけど。

伊良湖沖まで出たのですが天気予報が大きくはずれ明日の予報が今日きたみたいな感じでした。
波、風凄くて、ヘタクソな自分がこの天候で繊細なアタリ等取れるはずがありません(^_^;

仕掛けはテンビンに吹き流し1本針、もしくは2本針、それとウタセマダイで使う胴付き仕掛けを用意。

吹き流しの方がいいと言う事なので吹き流し1本針でやる事に。
水深35m~40m付近のタナを底から10m~15mぐらいゆっくり巻いてきます。
本来なら誘いもいれるらしいのですが「今日の波やウネリが誘いになっているのであまり誘わないでもいいです」
と船長。

ずーっと頑張っていたのですが、まったくダメ。エサを取られる事もなかった。

周りの状況を見ると師匠も含め、誰も釣っている様子はなくひたすら誘っている状況が続きます。
今日はヤバイかも・・。時計をみると10時をまわっていた。

10時過ぎるとどんどん風や波が高くなってきました。

すると船長からアナウンス。
「風も波も高くなってきたので師崎沖にポイントを移動します」
「そ、それだけは勘弁。。テンションさがる。」と思う気持ちと「あぁー、、やっぱり。。そうだよな。」という気持ち。
でも自然には勝てません。

去年から幾度となく経験している天候不良で途中から、もしくは朝から師崎沖。
自分の中ではこの師崎沖!と聞くと「今日は終りかも」と感じてしまいます。
水戸黄門の印籠みたいなものですね(笑)
こんな天候なのでしょうがないです。
0303 4


残念、無念。。今日は盛り上がる事なく定刻13時に終了となりました。

でも今日一番大変だったのは船長さんだと思います。
帰り際、船長に「今日は最悪な日だったよ、ごめんね~」と言われましたが、自然が相手なので全然問題なしです^^

こんな日もあります。
お土産に『こうなご』をいただきました。
小さい方が高いらしいですね。
0303 3
これはどうやって食べるのが一番美味しいのでしょうか?(笑)


来週は気分を変えて御前崎でマダイ釣りを予定してます。
7日(日)は海況さえよければ待ちに待った鬼カサゴですが・・天候悪そう?

また頑張ります。



今日の仕掛け

仕掛け テンビン(50cm)吹き流し。1本針か2本針。ハリス4号~6号 2m
錘80号。その日に潮の流れによって60号か80号
エサ 活きコウナゴ。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

cm 9   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、

やってもうたですか^^;
自分も最近ついてないから傷をなめ合いますか(笑)

次回期待してます!
りんりんパパ #- URL [2010/03/03 22:04] edit

今日は残念でした・・・

コウナゴはクギ煮がよく飲めちゃいます。
http://kugini.jp/recipe/index.html

生姜がよく効いていて、山椒の身なんか
入っていたらもう堪りません!
トト庵 #- URL [2010/03/03 22:26] edit

残念でしたねぇ~ コウナゴ漁が今日解禁だったようです。 トト庵ご推薦のクギ煮は最高ですが そのまま“かき揚げ”もいいですよ
むらちゃんも明日の釣行を断念しました。
むらちゃん #- URL [2010/03/03 22:34] edit

うゎ~、イタイタしいですね~。
写真をみただけでもゾッとします。
これは御前崎でリベンジですね!
スーさん #- URL [2010/03/03 22:36] edit

お疲れ様でした。
ちょっとリスクの高い釣りが続いていますね!
今年はメバルが豊漁なので、メバル釣りかカレイ釣りが無難に釣果は得られると思いますよ!これは好みの問題ですが・・・。

コウナゴの新鮮なものは中々手に入らないので、生で食べるのが一番だと聞いた覚えがあります!
昨年は不漁で、買う事も出来ませんでしたよ。
まこべ #- URL [2010/03/04 01:48] edit

コメントありがとうございます。

りんりんパパさん
魚のアタリを感じる事なく釣りを終える事を
本当の「やってもうた」です(笑)
外道や魚のアタリを感じる事がどれだけ幸せな事なのかわかる貴重な一日でした^^
次回、頑張ります!


フィッシャーマントトさん
昨日はお通夜のように沈まりかえった船内でした。
次回こそ!!(笑)

こうなごレシピありがとうございます。
今晩、色々やってみますね^^


むらちゃんさん
風と波はキツイですね。師崎沖でもかなり吹いていて
きつかったです。
しかし、昨年末から天気はいいですが海況に恵まれません(ToT)

コウナゴのかき揚げ!それも美味しそうですね~^^チャレンジしてみます。

スーさん
魚のアタリすら感じる事なく納竿はかなりキツイです(笑)
師崎沖って聞いた時は「終了~」ってな感じでかなりテンション下がりました。
来週は御前崎で頑張ります!宜しくです(^ー^)


まこべさん
リスキーな釣りがまだ続きます(笑)
とりあえず海況さえよければ7日は鬼カサゴ(^_^;
なんとか1匹釣りたいものです。

コウナゴ、生でもいけますね。
昨日、ネギと生姜醤油で混ぜて食べたら激ウマでした(笑)
ビール500ml×2本あっと言う間でしたよ(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/04 07:29] edit

あららら・・・そっち方面は波風強かったんですね。関東は凪だったようですが(><)
しかし船中0では仕方ないですよね。次こそはオニですか?日曜も暖かければ多少の雨はOKでしょうが風吹かないといいですね!
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/03/04 12:33] edit

ありゃ、やっちゃいましたか!
そんな時もあら~な、ってことで次に向けて気持ちを切り替えましょう、船中0なんですから^^
鬼退治出れるとイイですね♪
あかべー #- URL [2010/03/04 18:33] edit

コメントありがとうございます。

ケンケンさん
朝、到着時はほとんど風など吹いていなかったのですが、段々強くなってきました・・(ToT)
7日は鬼カサゴですが予報を見ると中止になる可能性がありますね・・(汗)

あかべーさん
今年早くもあまり嬉しくない『完璧なボウズ』をくらいました(笑)
野球で言えばノーヒットノーラン並の偉業達成かもしれません^^
7日、出船できればいいのですが・・怪しいです。。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/03/05 07:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/346-de987e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム