07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

竜宝丸さん(1月27日) メダイ釣り。釣れん(悲)

豊浜港、竜宝丸さんからメダイ釣りに行ってきました!

竜宝丸さんにお邪魔するのは9月以来の超久しぶり。
師匠と知人と3人での釣行です。

到着してわかったがメダイ釣りは自分達3人だけ!!仕立て気分で釣行できる。(^_^;
隣のメバル船は平日にしては混んでました。
※今日はカメラを忘れ携帯の写真なので画像が悪いです・・。
medai

ポイントまで1時間ちょっとかかり到着!既にかごや丸さんがいました。
今日は快晴で波もなく釣り日和、ましてや3人だけ。これで大漁だったら言う事なしなんだけど。
medai 2

到着して早速準備する。
medai 3
錘150号を背負える竿を用意して下さいとの事でしたので今日はスタンディングEVOを使いました。

リールはビーストマスター3000H PE6号

仕掛けは竜宝丸さん支給の胴付き4本針。上にコマセカゴを付け
オキアミコマセを入れる。
medai

エサはイカ短&小さなイカ?
medai 5

釣りを開始する。
タナは180mから140mまでかけ上がっていくポイント。
船長さんから「底から10mぐらいまで探って下さい」とアナウンス。

1投目からアタリがある。
上がってきたのは小さいクロムツ。
madai 4

美味い魚ゲット^^
メダイより嬉しいかも。。もっと大きかったら言う事ないんだけど(^_^;

そこからはサバが釣れたり、赤イサキが釣れたり・・名前忘れたけど小さな外道だらけ。
本命は来ず・・。

ポイントも色々流すがメダイのアタリはきませんでした。。

ヤリイカ仕掛けも持ってきたので、ヤリイカをやろうかなぁと思ったりもしたが
あくまでもメダイ釣りがメインなので、とりあえずメダイを釣ってからと思い我慢する。

結局、最後までメダイが釣れず外道で終わってしまいヤリイカ釣りも一切やりませんでした。

1匹ぐらいメダイを釣りたかった(ToT)

昨年もこの時期に「まとばや」さんでチャレンジしましたがその時もホゲました。
メダイ釣り2連敗。

日本海行けば入れ喰いらしいが。。

残念な釣行でした。また来年チャレンジします!!

しかし、悔しい・・旅に出たい気分です。本当に明日は旅(出張)にでますけど・・。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

お疲れ様でした。
3名だったら余裕で出竿2本出して、ヤリイカとメダイが狙えたのに残念でしたね!
今時期の中深海で釣れるゴマサバは、刺身でも美味しいですよ!
クロムツは、まだ釣った事無いので、是非釣ってみたい魚です。
日本海のメダイ釣りは、仕掛けを変えて、アジやハマチの五目や
根魚狙えば、ヒラメやカサゴ・ソイやハタも場所によっては狙えますよー。
まこべ #- URL [2010/01/27 20:08] edit

お疲れ様です・・・

喰い渋かったみたいでしたね~(残念!)
かごやサンのイカ釣果0~8なので、先にイカを
やっつけても・・・(って後の祭りですね)
フィッシャーマントト #- URL [2010/01/27 20:15] edit

引きが楽しめなくて残念でしたね。メダイはポイントが判りませんが、相模湾の専門船はかなり釣れているようですね。私の師匠は嫌っていて、頂戴と言う前に、速攻リリースです。
マイティー #- URL [2010/01/27 20:20] edit

アイランドさん、

今回は残念でしたねぇ。
フグ釣り過ぎちゃったからかな(笑)
メダイは掛った時の引き具合、食べても美味いと思いますが、あのヌルヌルが苦手です^^;
りんりんパパ #- URL [2010/01/27 21:15] edit

お疲れ様です

メダイは釣れなくても黒ムツは裏本命的だからいいのでは。^^
お疲れ様でした!
みの #k0vrGlps URL [2010/01/27 23:00] edit

アイランドさん、自分的にゎメダイよりクロムツです。
でも、メダイ狙いだったんですよね・・・外道?
あかべー #- URL [2010/01/27 23:18] edit

残念でしたね

今こちら、メダイは入れ食いみたいですよ
あの引きがたまらんっすー

早くこれれんか。
やっさん #- URL [2010/01/27 23:25] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
終わってからあれもこれも・・と考えちゃいましたが
後の祭りでした(ToT)
太平洋側はそう簡単に釣れないのでしょうか。
また来年チャレンジです^^

フィッシャーマントトさん
帰宅後、かごやさんのHPを速攻チェック(笑)
トトさんと同じ事を思ってました(^_^;
ヤリイカ狙ってもよかったなぁ。
また来年にチャレンジ!!^^

マイティーさん
ヌルヌルを取る道具を購入し、きちんと準備して乗り込んだのに
まったく使用せず帰宅後風呂場の掃除道具に早変わりしました(笑)
メダイ、食べると美味しいんですけどね(^_^;釣ったばかりはグロいのですが。。

りんりんパパさん
外道で大きいメダイが釣れちゃったりするんですけどね(^_^;
本命にするとまったく釣れず・・。何なんでしょう?(笑)
来週は鬼狙いで出撃予定です。

みのさん
帰宅後、さっさと捌いてムツは塩焼き、サバは〆サバにしてみました。
サバはイマイチでしたがムツは富山の海鮮料理屋で食べるのと一緒の味がしました(笑)
来月上旬はアカムツ釣行予定がありますので
味くらべしてみます^^

あかべーさん
1投目でクロムツが釣れた時は、これがずーっと続けばいいのにと
思ったりもしましたが・・(笑)
普通、クロムツは本命なんですけど昨日はメダイ狙いでしたので外道扱いでした(^_^;

やっさんさん
メダイ入れ喰いみたいですね^^
行ってみたいです。
昨日は釣れずにヤケ酒です(ToT)
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/28 07:10] edit