09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

忠栄丸さん(1月20日) メバル釣り。もう少し大きければ・・。

二日連続しての釣行。
今日は師匠からの誘いがありまして、忠栄丸さんからメバル釣りに行ってきました。

朝、6時頃を受付を済ませる。
船長に挨拶して、師匠の釣座を確保しようとするがかなり人が多い。
船長に聞くと平日なのに20名ぐらいの予定との事
0120 1

天候が今日まで安定している事、メバルが釣れている事もあり集中したのであろう。
右舷ミヨシを並んで釣座を確保した。

6時半頃師匠が到着。
久しぶりに師匠との釣行です。
師匠に「伊勢湾をバカにして大物釣りや遠征ばかりしやがって!(笑)」と言われるがそんな事はありません。。
談笑後^^準備をする。

エサは活きモエビ?
0120 2

冷凍イサザ。
0120 3

仕掛けは支給されたサバ皮を使った6本針のサビキ。錘は60号。
好みで活エビかイサザどちらを使ってもOK。贅沢な釣りです(笑)

7時にポイントへ向け出発する。
0120 4

師匠と世間話をしていたらあっと言う間に到着。
0120 5
かごや丸さんとポイントが一緒。かごや丸さんも混んでました。メバル船は混んでますね~。

最初は様子見もありイサザを付けて釣りを開始する。
一投目でいきなりアタリがある。
追い喰いを待つがかからず、あげたら2匹付いていた。
左舷は5匹鈴なりにした方がいたみたい

この活性が高い状態もすぐ終わってしまった。
0120 6

ここからポツポツの拾い釣りになる。
タナを底から2m程切った状態からゆっくり上に探るとアタりがある。
船長も的確にマイクで色々指示をしてくれます。
ただ、魚探に反応があるみたいですが口を使ってこない。

難しい・・。エサはエビ餌の方が若干よかったような気がします。
渋チンで追い喰いなんてとんでもない(^_^;1匹かけるのが大変です。

移動したり船長も大変そうでしたが朝みたいな活発な喰いがなく時間が過ぎ終了。
0120 7

結果・・13匹
0120 8

大きさがもう少しあったらなぁ(^_^;

港に着き、温かい味噌汁やさつま揚げ等をいただく。
0120 9

こういうサービスは嬉しい。美味かった^^
釣ったメバルは右隣で釣りをされてたご年配の方に差し上げて帰宅。フグがあるのでいいです。

メバル釣りも奥が深いですね~。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

メバル釣り、お疲れ様でした。人気があるのですね。外道なしとは、メバルが集まっていて口を使わない状況と言う訳ですね。。夜釣りはやらないので、東京湾でメバルのポイントは知りません。昼間はカサゴの中に混ざる程度しか釣れませんし、殆どチビメバルです。
マイティー #- URL [2010/01/20 19:44] edit

あら、アイランドさんも連チャンだw
そっかぁ、もうメバルの季節なんですねぇ。
メバルの煮付けも食べたくなってきました^^;
あかべー #- URL [2010/01/20 21:39] edit

お疲れ様でした!

アイランドさんも連荘釣行でしたか。
メバルって春のイメージがありましたが冬も釣れるんですね。
前日はヒガンフグがいっぱいのようだったのでメバルをお隣さんにあげてもまだまだ冷蔵庫はいっぱいかな?^^
みの #k0vrGlps URL [2010/01/20 21:57] edit

ひょっとして・・・と思っていました・・・

やっぱり、今日も行っちゃいましたね~

明日も行っちゃいそう(笑)
だとすれば・・・

今頃は御前崎の用意に忙しい時間でしょうか

フィッシャーマントト #- URL [2010/01/20 22:49] edit

連日釣行お疲れ様です。今年は、メバルの当たり年みたいです。
都丸さんでは150匹を越える釣果があったりしていますが、型は小ぶりみたいです。
メバルは棚取りと誘いの釣りなので、簡単そうで以外に奥が深いです。
メバル専門で狙っていると、外道は滅多に釣れませんしね!
大きいと引きが強くて楽しいのですが、サビキ釣りは苦手です(笑)
針3本位が楽しくて好きなんですけどねぇ(^^;
まこべ #- URL [2010/01/21 01:50] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
昨日釣れたメバルは残念ながら型がイマイチでした。
鈴なりで釣れたのは朝の一瞬だけでそれ以降はポツポツの拾い釣りです(ToT)
あと1回ぐらいは行く予定です。

あかべーさん
行ける時に行く!!これがモットーです^^
メインはヤリイカだったのですが海況が悪いので断念しました。
メバルはシーズン1回~2回ぐらい行く事にしてます。
魚で季節がわかりますよね^^煮付けは最高です。

みのさん
自分の中ではメバルは冬~春の釣りモノって感じで
定着してしまっているんですが実際どうなんでしょうね?^^
煮付けにすると美味しいです。かなり好きです。
昨日、隣のご年配の方はあまり釣られてなかったので全部差し上げました。
また釣ればいい事ですしね^^フグはまだあります(笑)

フィッシャーマントトさん
ご想像の通り、今日は石廊崎沖でヤリイカ!!と思っていたのですが
海況が悪いのでやめました(笑)
来週、プチ遠征してきます!(予定)

まこべさん
数はいいので型のいいメバルを釣りたいです^^
昨日は外道は全然釣れずアタリがあればメバルでした。
デカイの5匹ぐらい釣れれば御の字なんですけどね^^
健成丸さんはまだお邪魔した事がないので、機会があれば行ってみます。
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/21 08:26] edit

アイランドさん、もし健成さんに行かれたら、船長の指示棚のチョイ上を探ってみてください。アタリは減りますが、大物の確率が上がるみたいですよ!
まこべ #- URL [2010/01/21 12:17] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
情報ありがとうございます。
色々と試してみますね^^
尺メバル釣れたらいいなぁ(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/21 19:23] edit