09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

七福丸さん(1月19日) フグ釣り ヒガンの方が多かった。 

最近の釣果情報を見ていて気になっていた七福丸さんにフグ釣りに行ってきました。

今日はカットウ釣りで通す!!と固い決心で行ったのですが・・・・。




6時頃に到着し受付を済ませる。
受付時、アオヤギを2パック購入し(1パック500円)カットウ釣りに備えた。

船長に挨拶し、案内された釣座は左舷ミヨシ。
0119 1


喰わせ釣りをしない!!と決心したはずなのに何故か保険の為?と支給されたウタセエビを切って
準備をしていた(^_^;
0119 2

準備が整い7時出船。
0119 3


ポイントは神島の裏。

0118 4

船長さんから「数より大きさを狙っていきます!」とのアナウンスがある。
「カットウ仕掛けの方がいいです。」みたいな事も言っていた。

カットウをモノにするべく気合をいれる。
そしてカットウ仕掛けをセットし投入。水深は35m

底に付けていたらモゾモゾ感を感じたので軽く合わせた。竿にかかる重量感!乗った~^^
慎重に巻いてくると今まで釣った事がないサイズのヒガンフグだった。


その数分後、アタリはないが空合わせをしてみるとまたしても重量感。2匹目。
0119 5

開始してからわずか10分ぐらいの出来事!
これはいける・・なんて毎度の事ながら思うが案の定その後はパッタリ

しかし隣の方はポツポツとカットウでいいサイズのヒガンを釣っていた。

自分はと言うと、根掛かり連発。カットウ仕掛けを2つロスト、、またはロストはしないが根掛かりばかりして
ヘタクソを露呈する。

そのうち誰もアタる事がない時間があり、その時に禁断の”喰わせ仕掛け”にチェンジ。(^_^;


しかし・・これが今までない経験をする事になるとは・・。
喰わせ仕掛けはいつも使用しているダイワのカワハギ仕掛けではなく
大進丸さんに乗船する時にいただける仕掛けが、使用せずにかなり余っていたのでそれを使用。
ちなみに七福丸さんも受付時に仕掛けと錘をくれます。
全体を見てるといいサイズのヒガンばかり揚がっているので、カワハギ針では頼りなく感じた為。
0119 7


エサはウタセエビではなく、アオヤギを使う。
0119 8


そしていつものように、誘ったりテンションゼロ状態にしているとコツコツ当たる。
いきなり竿が入るので、軽く合わせた。

いいサイズのヒガンをゲット!

アタリがあったら軽く送るといい感じに喰いこむので、そんな感じで数少ないアタリを喰わせで釣っていく。
送りすぎると針を飲まれてハリスを切られたりするので、注意が必要です。

巻いている最中、仲乗りさんや船長さんが隣でタモ網を持って待ってくれるので安心です。
喰わせの場合、抜き上げはきついので、本当にありがたい。

0119 9

ポツポツですが順調に数を伸ばす。
船長さんに「喰わせ、うまいなぁ」と言われまして、、きっと自分のヘタなカットウを見てたんだろうなぁ?(笑)


終わってみれば、デカいヒガン10匹、良型ショウサイフグ1匹。11匹も釣れて満足。
ヒガンフグの方が多いなんて初めての事で驚きです。

それもみんな良型。ヒガンフグは大きいサイズばかりでした。


港に到着してわかったのですが、自分が竿頭だったみたいでお恥ずかしい限りです。。

七福丸さんHPから。写真左です。
0119 10


今日は暖かくて釣り日和でした。楽しかった!今晩はフグ鍋にします^^
0119 11


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

コメント

喰わせは、うまいなぁ・笑わせていただきました。何か、直線だけ早い車の様でいいですね。ヒガンフグの方が美味しいのでしょう。良かったですね。
マイティー #- URL [2010/01/19 19:15] edit

おぉ、竿頭おめでとうございます^^
鍋、暖まるし、おいしいし、そのあとの雑炊がまた♪

フグかぁ、またみのさんに釣ってきてもらおうかな・・・^^;
あかべー #- URL [2010/01/19 19:50] edit

すごい!竿頭!!
いい釣りになりましたね

今頃鍋で一杯でしょうか??
ひろ #- URL [2010/01/19 21:15] edit

素晴らしい。15時半には七福丸のHPでアイランドさんの勇姿は拝見していましたが 竿頭とは!
爪の垢 下さい!! 煎じて飲みます(笑)
むらちゃん #- URL [2010/01/19 21:17] edit

アイランドさん、

ヒガンいいですねぇ。
型もバッチリですね。
おめでとうございます^^
りんりんパパ #- URL [2010/01/19 22:07] edit

ビッグヒガンゲット&竿頭おめでとうございます。
鍋の食材はバッチリ確保できましたね!
ヒガンの刺身は、3日ほど寝かすと旨みが増しますよ!試してみてください。
底付近での独特な首振りからの重量感をあじわいたいなぁ!
まこべ #- URL [2010/01/20 01:51] edit

いいね~
竿頭ですか、自分はいつも一人なんで竿頭かも・・・・

くわせの方が、釣りしてる感じでおもしろいでしょ??

これも、船宿で捌いてくれんの、うまそーっすね。
やっさん #- URL [2010/01/20 08:57] edit

さすが!

こりゃすごいわぁ~。
ヒガンフグってこんなにまとまって釣れるんですね。
しかもヒガンフグだとお腹いっぱいで満足なんじゃないですか?
この釣果は羨ましいです!
みの #k0vrGlps URL [2010/01/20 09:32] edit

でかいのは1Kg超えてますよね~
漁獲高7~8Kg、大漁です!

こういう人の隣に座っちゃうと悲劇です。
アイランドさんとフグで同船しても離れて座るように
します(笑)
フィッシャーマントト #- URL [2010/01/20 12:37] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
直線番長的な釣りしかできません(笑)
ヒガンフグは鍋で食べましたが幸せな気分になれました。
明日はゆっくりしてます。


あかべーさん
大きいのをあれだけ釣った事がなかったので
自分でも驚きました。
6匹ぐらいでお腹一杯状態でした^^
竿頭はたまたまです(^_^;


ひろさん
昨晩は鍋にしましたよ~。
美味かったです^^
納得がいく釣りが出来た日の一杯は格別ですね。


むらちゃんさん
15時半にチェック済みとは・・早過ぎです^^
カットウ釣りでイライラしてきたら、喰わせです(笑)
むらちゃんさんなら楽勝で大釣り可能かと思います^^
ショウサイフグ用の替え針を沢山用意してチャレンジして下さい!!


りんりんパパさん
昨日は出来過ぎた1日でした。
たまにはこういう日もないといけません(笑)
ヒガンフグも美味しいです^^


まこべさん
カワハギのトーナメンターの方でしたら楽勝です^^
本当はカットウで釣りたかったのですが昨日は喰わせに分があったようです。
大きいのは重量感があってドキドキしますね。
ドラグがすべってリールを巻けなかったのもありました(^_^;


やっさんさん
喰わせの方が慣れているので釣りがしやすいですね^^
面白さはどちらも甲乙つけがたいです。
カットウも奥が深くて面白いですがただ岩礁地帯を流すので根掛かり必死です。
砂地ならいいですけど(^_^;


みのさん
さすがに昨日釣った大きさですと1匹ぐらいでお腹一杯になりました。
自宅でちょっとした料亭気分になれます?(笑)
昨日は久しぶりにスカっとした釣果になりました^^


フィッシャーマントトさん
一番大きいのは1キロ以上あったと思います。
昨日は出来すぎた1日でした。
参考にしないで下さい(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/20 17:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/305-2c309afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム