07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

荒ます釣船さん(1月12日) ヒラメ釣り。 くそ~。

本日、今年を占う大事な初釣りに行ってきました。
荒ます釣船さんから出船です。

ヒラメ釣りは8時出船なので通常の釣りモノに較べるとゆっくり寝てられます。
100112 1

7時半に着き準備をして船に乗り込む。
全員が揃ったところで(定員8名)釣り座のくじ引きがあり運良く「2」をひき右舷ミヨシを釣り座にした。
ここで今日の運を全部使い果たしたような感じがします(笑)

前回のヒラメ釣りでは波、風があり大荒れでしたが、今日は凪。
釣りはしやすかったですが、、雨が降っていて寒かった。。。寒くて手が痺れてました。
100112 2

結果から言いますと、一匹も釣れず撃沈でした。。
アタリは全部で2回。

その中の1回は一瞬乗ったのですが。針がかりが甘くバラす。たぶん小さかったです。
それ以降、外道すらかからず・・。

諦めず、ずーっと14時の沖上がりまで頑張ったのですが、そんなに甘くはない。

生簀の中を覗くとエサの活きイワシの中に本日釣った方のヒラメ。
いいなぁ。
112 3

今日の竿頭は隣の方でヒラメ3匹&マゴチ1匹と大漁でした。
自分をスルーして隣にいってしまった。ヘタクソです。

船長にも「スルーしちゃったね^^」と言われてしまいました(笑)

今日は8名中、4名がボウズ。
できれば釣った側に入りたかった(^_^;

帰りは今日の天候のように暗い気持ちで帰ったのであった・・。
112 4

次回の釣行は何にしようか・・。

そうそう、この間、嫁が買ってくれた靴下、かなりいいです。
足の指先がいつも冷たくなって麻痺してくるのですが今日はまったくそんな感じはなかった。
お勧めですよ~。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

ヒラメ・・・天邪鬼ですね~
私も今、何となく苦手な分類です。

アイランドさんと同様、外道では思いがけず
釣れちゃうのですが(笑)

安いアジ船に乗って、気楽に釣ると意外に良い
結果が出るかも知れません。
フィッシャーマントト #- URL [2010/01/12 19:30] edit

厳しい釣りになりましたね!次回に期待しましょう。

次は、ビッグヒガンかカレイ釣り辺りがいいかと思いますよー^^;
ヤリやメバルも良さそうですけどね!!
まこべ #- URL [2010/01/12 21:09] edit

アイランドさん、

ご苦労様でした。
自分は一度もアタリなかった時もあります。
アタリが少ないから嫌いという方もいますが、自分は逆にその緊張感が好きでハマってるんです。
美味しいしね^^

一度外房、茨城でも挑戦してみてください。
りんりんパパ #- URL [2010/01/12 21:24] edit

う~ん、残念でしたね。
チャンスはあったのにモノにできないと何とも悔しいですよね~(><)
今月、ヒラメ予定ありなのでりんりんパパさんに教わりながら(?)頑張ります^^
しかし2千円の靴下ですかぁ。最近釣りに行った翌日とかにシモヤケになって困ってるのでそそられるけど・・・やっぱ高いなぁ^^;
ケンケン #eQhucDEg URL [2010/01/12 21:59] edit

アイランドさん、こんばんは。きっとすぐにリベンジに行きそうですね。深場のロッドがほしくて探していたのですが、剛樹、アリゲーターは素晴らしいものの値段もとても手が届く値段ではありませんでした。(アイランドさんリッチ)仕方なくインディペンデンスで我慢しました。
マイティー #- URL [2010/01/12 22:42] edit

寒い中 お疲れさまでした。ヒラメ釣り難しそうですね。来シーズンはむらちゃんも挑戦したいと思っています。というのも『直栄丸』が出撃するかも?
むらちゃん #- URL [2010/01/12 23:06] edit

む~、50%でしたかぁ・・・むずかしいですねぇ・・・^^;
でも、またリベンジできるじゃないですか^^
自分ももう一回くらいヒラメいくかなぁ・・・。
おつかれさまでした^^v
あかべー #- URL [2010/01/13 07:31] edit

コメントありがとうございます。

フィッシャーマントトさん
釣り座がかなり影響されると前回聞いていたので、
昨日はミヨシを取ってラッキー♪と思ったのですが(笑)実力がなかったようです。。
結果、ミヨシから胴間しか釣れてませんでした。
自分にもチャンスはあったのですが(ToT)
アジ釣りに行って狙ってみようかなぁ(笑)

昨日、80cmのヒラメが揚がるところを見たのですが
以前、外道でトトさんが釣られた9キロのデカヒラメを見ているせいか、
そんなに驚かなかった自分がいました(笑)

まこべさん
フグもいいのが揚がってきましたね。
次回の釣行は何にしようか検討中です。
この時期も釣りモノに悩みますね(笑)

りんりんパパさん
名人パパさんにご指導をいただきたいです。
昨日、竿頭の人は錘を海底に付けて引きずる様な釣り方をしてました。(底トントン?)
案の定、隣の方とよくオマツリしてましたがそれでもよく釣ってました。
自分は捨て糸分、底をきっていたのですけどδ(・∀・o)ウーン…。
泳がせ釣りは好きなので、またチャレンジしてみます。
肉厚寒ビラメを堪能しなくては(笑)

ケンケンさん
次回はヒラメ釣りですか!ブログ楽しみにしてますね^^
ヒラメ釣りはなかなか手強いですね。でも面白いです^^
あの靴下、お勧めですよ~。指先が冷たくなりません。
※ナチュラムで防寒長靴が売ってて買ってしまいました。送料込みで3200円でしたよ^^

マイティーさん
肉厚ヒラメを堪能したかったです。
ヒラメの昆布〆を作ろうと意気込んでいたのですが・・(ToT)

おとといの晩インディペンデンスの竿をヤフオクで落札しようと頑張ったのですが
無理でした。2本いいのがあったのです^^インディペンデンス評判いいみたいです。
ある銭洲遠征船の船長もお勧めしてました。
剛樹の竿は使わない竿、道具等売り捌いて購入しました(笑)早く使ってみたいです。

むらちゃんさん
昨日のヒラメ釣りは自分の腕に『問題あり』の様な気がします(笑)
食べても美味しいですし、釣り方も面白いのでお勧めです。
直栄丸さんでヒラメ釣り!
ブログ拝見しましたがヒラメ釣りの要望が多いみたいですね^^
むらちゃんさんの要望ですか?(笑)

あかべーさん
昨日は自分の腕が悪かったみたいです(^_^;
次回こそ!!!
今、一番食べたい魚がヒラメなんで釣れるまで行きます(笑)

アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/13 08:01] edit

お疲れ様でした

凪でもこの時期の雨は冷たくて厳しいですよね。
そんな中、最後までよく頑張りました。
僕だったら竿ほおっちゃうかも!?f(^^;
隣の方が釣れて自分は不発なのって悔しいですよね。
これで貯金できたようなので次回はドカ~んと乗せちゃいましょう。^^
みの #k0vrGlps URL [2010/01/13 16:41] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
昨日はかなりきつかったです。
諦めなく頑張っていたのですが・・。
初釣りなのでもっと楽に釣れる釣りモノにすればよかったです(^_^;

次回の釣行は未定ですが、やった事がない釣りをしてみたい気もします。
いずれにせよ、1匹は釣りたいです^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2010/01/13 21:48] edit