09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

大進丸さん フグ釣り(12月29日) 釣り納め。 

今日も大進丸さんからフグ釣りに行ってきました。1229 1

いつもの様に受付を済ませ、受付時に釣座表を見たら右舷胴間しか空いてなかったのでそこに落ち着く。
今日は18名?ぐらい乗っていたんじゃなかろうか?

準備を済ませ6時になり出発。
今日はどこのポイントからなんだろう?と気になりながらも、キャビンで睡魔には勝てず寝てしまう。
ハッと目が覚め外を眺めると自分が今までフグ釣りでは見た事がない光景(ポイント)だった。
1229 2
写真左側が伊良湖岬です。かなり沖合い。モロコポイントに近いぞ・・。

大山沖なのはわかるが、果たしてここはなんて言うポイントなのでしょうか?

そして釣り開始。
エサは大進さん支給の冷凍ウタセエビ。
仕掛けはいつもの通り・・今日も前回好調だったMスペを装着(笑)

船長の合図で仕掛けを投入。水深は25m。冬の釣りになってきたなぁ。

誘ってからのゼロテンションしかできないので、それでアタリを待っているがまったく出ず。
何度かポイントを探っているとやっとアタリが出るが船べりでバラし。

でも、ちょっと魚が違ったような気がしたが、気にせずやっているとすぐにアタリ。
今度はバラさずに・・と慎重に上げた。
なんと魚はフグはフグでもキタマクラだった。さっきバラしたのもコイツでした(^_^;
丁重に海へお帰りいただきました。


その後、アタリがあってもカサゴ、ベラ(全部リリース)でターゲットのフグはさっぱり。
今日は嫌な予感がする!とこの時感じた。

そして9時半頃の状態がこれ。
1229 4

そうです、未だにその時点で自分を含め右舷は誰も釣っていない。


釣納めの日でボはブログのネタ的には最高ですけど^^
どうしよう。。
船長も大きくポイント移動を決意。
15分程走る。
1229 5


ここも一度もフグ釣りで来た事がないポイントだった。
1229 6

そして合図があり投入。水深はさっきより浅く14m~15m。

そして待望のアタリがある。
間違いなくフグだと確信。今日の1匹は価値が違う?(笑)慎重に巻き、まず1匹。
思いの他サイズがよかった。

そして連チャンでアタリ。連続でゲット。船中でもポツポツと釣れだした。
とりあえずボウズを回避できた事にホっとする。

1229 7


このポイントでやっていたら松新丸さんの2隻もこのポイントに入ってきた。
結構今日は厳しいのかな?


このポイントで最後までやりました。かなり底バレがあって悔しい結果となりましたがヘタクソはこんなものです。
1229 8

結局13匹で終了。


そういえばカットウ仕掛けでかなりデカいヒガンフグを釣った方がいらっしゃいました。
羨ましかった(笑)あれ1匹で充分な鍋が出来る^^

カットウは大きいのがきますね~。
喰わせは数釣り、カットウはサイズ、魅力的です^^

フグ釣り、面白くなってきましたよ~。
こんなブログ読んでる暇があったら釣り場へGOです(^ー^)


今日は厳しかったですけど、繊細なアタリを取る事が楽しかったのでそれはそれでよかったです。


これから準備してフグ持って帰省します~。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

コメント

いい釣り納めが出来ましたね~
おいしそうです!
ひろ #- URL [2009/12/29 18:00] edit

お正月はフグですね♪
当たっちゃいけませんよ~^^v
あかべー #- URL [2009/12/29 19:21] edit

お疲れ様です!

お土産持って、いざ嫁様の元へ~

あんまり急がないで、安全運転で無事にご到着下さいね!
フィッシャーマントト #- URL [2009/12/29 19:45] edit

お疲れ様でした。
昨日今日と、フグさんは渋めだったみたいですね。竿頭が16匹なので厳しかったですね。
フグ釣りは、GWまで続きます。何回かご一緒したいですね^^;
まこべ #- URL [2009/12/29 21:11] edit

アイランドさん、

良い土産が出来たじゃないですか!
来年は是非ご一緒できればと思いますので宜しくお願いしま~す。

りんりんパパ #- URL [2009/12/29 23:43] edit

コメントありがとうございます。

ひろさん
ボウズではなくてよかったです。
昨日はさすがに食べられませんでしたが
正月の鍋にします^^

あかべーさん
嫁宅の家族全員、フグを持っていった際ビビッてました(笑)
正月鍋で食べます^^

フィッシャーマントトさん
昨日の東名はトラックも車も少なくスムーズに
帰れました。
安全運転で帰りました。
フグを持っていったら『食べれるの?』とビビッてましたよ(笑)

まこべさん
大物釣りは冬は休憩。
今後フグ釣りばかりになってしまうかも知れませんが
ご指導宜しくお願いします^^


りんりんパパさん
何とか”お土産”が出来てよかったです。
本当はシマアジを予定していたんですけどね(笑)
こちらこそ来年はご一緒できたらと思ってます。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/12/30 09:36] edit

2009年の釣り、めでたしめでたし

これで安心して新年を迎えますね!
お正月はコタツでヌクヌク、
鍋で中からもポカポカですね。^^
来年もいい釣りを!
みの #k0vrGlps URL [2009/12/30 10:39] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
フグを捌いた後の「棒身」を見た事がなかったらしく
嫁は驚いてました。
フグ=毒と思っているのでしきりに不安がってましたよ。
正月はこれでゆっくり一杯やります(笑)
来年は大物を釣ってみたいものです。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/12/31 09:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/286-7cbdeeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム