09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

松下釣船さん ヒラメ釣り(12月17日) 釣果も寒かった。。 

今日はヒラメ釣り。
朝6時半に家を出て師崎港へ向かう。
ヒラメ釣りは8時出船なので、ゆっくり出発。

お世話になった船宿は松下釣船さん。 松下さんは以前モロコ釣りでお世話になりました。
PC170001.jpg
受付をして海を見るとかなり荒れている。
この時点で伊良湖沖は無理っぽいなぁと薄々感じていた。

7時頃乗船、準備をする。8名乗船(定員)
そして、くじ引き。1番クジを引いて右舷トモをとったのですが、隣の常連さん曰く「今日は左舷ミヨシがいいよ。」
と言われ愕然(^_^;
ヒラメ釣りはミヨシが鉄則らしい。知らなかった。
1217 1

8時になり出船。
港を出た瞬間にかなりの風、波だった。
1217 3
港を出て10分ぐらい走り、船はスローダウン。
「風がおさまるまでここでやりましょう!」と船長。 師崎沖がポイントになる。
エサはイワシ。

1217 2
仕掛けを投入するが、ものすごい風と波で釣りがしにくい。
船が波で木の葉の様になっていてハンパじゃない

こんな近場で釣れるのかな?と疑心暗鬼になるがその心配がすぐ消える。
いきなり自分にアタリがある。ゴン!とアタリが来てその後はさっぱり・・。
あげるとエサがなかった。

そうしていると隣の常連さんにアタリがあり、船中1枚目のヒラメがあがる。40cmぐらいの大きさだった。
少しすると左舷側が何やら騒がしい。
なんと左舷ミヨシの方が、75cmのヒラメと釣り上げていた(驚)
常連さんもびっくりで「こんな場所にいるんだね~」と驚く

その後はさっぱり釣れずアタリすらない状況。
ただ隣の方だけ、よくアタリ3枚釣っていた。今日の竿頭でした。
何が違うんだろうなぁと見て盗もうかと思いましたがわからず。
風はビュービュー、波が凄くそして寒くて鼻水ズルズル、だんだん指先の感覚が麻痺してきた・・。
それでも集中力だけは・・と思い頑張る。

そして多少風がおさまった頃を見計らって篠島脇を通り、中部電力沖(風力発電があるところ)に移動。
1217 5

ここが唯一、今日できるポイントなのであろう。
投入しアタリを待つが・・。船中誰もアタリがない。
1217 6
もう一回、漁礁ポイントへ入り直して再度投入。

そして・・・アタリが!!待望のアタリでドキドキしてきた。

ヒラメ40秒だっけ?待つんだよな?と心の中で思っていた。
そして思いっきり竿先が入っていったのでゆっくり合わせるとのった!!(^▽^喜)
1217 7
無事、取り込みました(抜き上げたのですが(^_^; その後、常連さんに抜き上げは絶対にしない方がいいと教えられました)
トリプルフックにがっちりかかってました。
サイズは40cmちょいですがボウズを脱出した事にホッとしました
肉厚ではなく肉薄でしたが・・(ToT)贅沢は言ってられません。

前回、モロコで3kgのヒラメが外道で釣れましたがその時の感動とはまったく違いました。
小さくても嬉しかったっす^^

その後はぱったり・・。
船中ボウズの人もいたり、酔ってダウンしていた方もいて大変な海況でしたが、泳がせ釣りは本当に面白い。
今度は本命ポイントの伊良湖沖で挑戦してみたい。また近いうちに再チャレンジします。

年内もう1回ぐらい・・と思ったがどこも満席ですね~


帰って刺身に。
1217 9

ヒラメは刺身にして一杯やりました。
1217 11

美味いじゃんよ、肉薄でも^^
もうちょっと肥えてきたらいいですね~。
でも満足、満足。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

category: 愛知県 釣行記

cm 9   tb 0   page top

コメント

釣り人にとっては厳しい天気が多いですね。なかなか海況もよく釣果もよい日には出会えませんね。どちらにせよ坊主逃れ、おめでとうございます。寒ヒラメ、美味しそうです、私なんて刺身に出来ない様な小物しか釣った事がありません。抜きあげ厳禁、よくわかります、人生唯一のデカヒラメは小さいタモからバックしてお帰りになられました。
マイティー #- URL [2009/12/18 19:50] edit

す・す・すごい! どんな気象条件でもキッチリ釣りますねぇ~(驚) やっぱり根性出して釣行すべきでしょうか?(笑) 後悔するなら行けばいいのにねぇ~
根性なしのむらちゃんです。
むらちゃん #- URL [2009/12/18 20:44] edit

アイランドさん、

寒ヒラメゲットンおめでとうございます。
千葉、茨城ばかりなのでそちらのヒラメも経験してみたいです。

自分も竿納めはヒラメです^^
りんりんパパ #- URL [2009/12/18 21:04] edit

なかなか記事が出なくて最悪の結果をも予想していましたが
なんの事はない、しっかり釣れてて・・・

取り敢えずは味わう事が叶ってよかったですね~

海況を考えると上出来かも知れませんよ~
フィッシャーマントト #- URL [2009/12/18 21:27] edit

荒れた海での待望の1尾、嬉しいですよね!
おめでとうございます。
行きたい釣り物がどんどん増えて行きます。
次回はなにつりかなぁ?!
まこべ #- URL [2009/12/18 22:51] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
予定した日が大荒れだと凹みます。
またお気に入りの船宿さんでヒラメ釣りの予約がなかなか取れず(^_^;
多少の天候なら無理して行かないと・・と思ってしまいます。
今はちょっと肉薄らしくもう少し経ったら肉厚になるみたいですので
また頑張ります^^ マイティーさんも大ヒラメ狙って下さい!


むらちゃんさん
17日は行かなくて正解でした(笑)
寒くて大変でしたし、行けるポイントが天候のせいで制限されているような状態でしたから。
釣らせてくれた松下さんには感謝してます。
どうも最近、海況が悪いに当たる確率が多い気がしますね(^_^;
冬ですね~。でも鍋が美味しい季節でもあるのでキライではないです。


りんりんパパさん
十数年前に外房のヒラメ釣りに行ったのですが
船酔いで1投目でダウン。そのままキャビンで寝て終わった苦い思い出がありまして(笑)
かなり遠回りをしましたがやっと狙ったヒラメを釣る事ができました^^
まだまだこれからですので、冬の間は少し通います(笑)


フィッシャーマントトさん
刺身にして一杯やってたらいつの間にか寝ていました(笑)
UPが遅れた原因です^^
かなりの波で釣りずらかったです。
1枚釣れてホッとしましたよ~^^

まこべさん
朝の海況を見て師崎沖での釣行になるなぁと思っていたのですが
実際そうなった時は多少凹みました(^_^;
でも、デカヒラメが釣れた瞬間ヤル気が出ました。
まれに大鯛も釣れるみたいでなかなか侮れませんね。
でも前日、かなり釣れてたみたいなので伊良湖沖に行きたかったですね~。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/12/19 08:08] edit

ヒラメ

波風が大変な中でしっかり本命ゲットですね!
今月はあと一回釣りに行くんですがヒラメの予定です。
早速、釣れるのかドキドキしちゃってます。(笑
みの #k0vrGlps URL [2009/12/19 13:07] edit

かなり荒れてたみたいだし、本命ポイントじゃなくても釣っちゃうんですね~、さすが~^^
次回は何の釣りモノなんでしょう、楽しみです♪
あかべー #- URL [2009/12/19 14:01] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
自分は後2回!!釣りに行く予定です。
29日を最後の釣り納めにしようかと思ってますよ~。
銭洲にするかヤリイカにするか悩んでます(笑)
最後は銭洲でシマアジを大釣りできたら言うことなしなんですけどね^^
もう少し悩みます。


あかべーさん
たまたま釣れただけです^^
ヘタクソなので神様が釣らせてくれたと思ってます(笑)
次回はマダイを予定しているのですがこの寒さと風では難しいかも知れません?
とりあえず海況がよくなる事を祈ります^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/12/19 23:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/277-ac865c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム