03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

稲取港 晃山丸(11月24日) 新島沖のキンメ釣行。 


今日は1ヶ月に1回を目標にしている遠征釣り編^^
スーさんとの遠征釣行第2弾!!


フィッシングキングさんに教えていただいた船宿、
静岡県稲取港、晃山丸(こうざんまる)さんからキンメ釣行に行ってきました。
多少の波は覚悟していましたが、新島沖はかなりの波で釣りずらかったですが
いいサイズのキンメダイが釣れて満足してます。




仕事が終わりシャワーを浴びちょっとした仮眠をした後、11時に社宅出て
一路静岡県は稲取港へ向かう。

3連休の最終日なので若干の渋滞があるだろう・・と思いきや若干ではなくとても大きな渋滞でした。
まず伊勢湾岸道の豊田JCから東名高速に合流する地点で16km。。

ここでかなりのタイムロス。
そして今度は浜松でトラック故障渋滞
091124 1

ナビを稲取港でセットしてあるのですが、この時点で到着予定時間が4時30分頃になっていた。
ちなみ4時30分に出船予定です

スーさんに今日、無理かもです・・・と連絡しようか一瞬迷ったが・・・。
渋滞を抜けてからは混んでなく事なきを得る
3時30分過ぎで稲取港へ到着。
スーさんは到着していて、車の中で仮眠中でした。遅刻しないでよかった


そして4時に乗船。(定員8名)

そして今日の釣り座は右舷トモ。スーさんと並んで座る。
キンメ釣りは片舷8名しか座らず。

事前に連絡して初心者なので迷惑のかかりにくいトモでお願いをしてました。
仕掛け投入する場合、ミヨシから順番に流していきます。
その際、モタモタしていた場合、迷惑がかかるからです。

自分達はレンタルなので、使用した事がないミヤマエ製電動リールの操作方法等のレクチャーを受けました。
0901124 5

理解したようなしないような・・行けば何とかなるだろうと半信半疑のまま出発。
キンメ釣行で一番の緊張は仕掛けの投入だと思います。
色々その他等も教えていただきました
091124 2

仕掛け15本針に支給されたイカエサを付けた。2セットぐらい出発前に準備していた方がいいらしい。
仕掛けは全部で8セットあります。
091124 3

ちなみにオモリは鉄筋2kg。
091124 4

そして準備が整い、いざ海原へ。
ポイントは新島沖。

ここんとこ伊豆諸島巡りの旅だな、こりゃ(笑)
091124 7


最初のポイントまで1時間ちょっとかかり到着。波も風も結構あった。
091124 6

そして緊張の投入。
船長の「はーい」という合図でミヨシ側から順番に仕掛けを落としていく。
皆、常連さんみたいで普通に投入していく。

そしてスーさん!スーさんも綺麗に投入(笑)


今度は自分。オモリの鉄筋を落とす。

が!!!ハリスが絡んで落ちなく船長が来て仕掛けを強引に落としてくれた。。
おぉ~~。危ねー。1回目から投入をパスするところだった(全部で7回~8回投入です。)

ここは浅く200mちょっとしかなかった。
オモリが着底。その後、竿先ががガクガクとアタった。喰った!
少し送ってみた。
その後船長からの合図でトモの自分から回収する事に。

しかし。。いきなりオマツリで仕掛けが絡んでいた。3人~4人の方とマツってました。
仕掛けが絡んで団子状態の中にキンメも団子状態で付いていた(笑)

一応、3匹。091124 8

ここのポイントは数が獲れるポイントらしい。
が、その後反応がないらしく大きいキンメが釣れるポイントへ移動。
091124 9

大島や新島、利島が見える。

ポイントを移動し投入、2回目からは普通に投入できるようになりました(笑)
今度のポイントはいいサイズを見込めるポイントみたい。
タナは430mを越えた。今日は最大で500m弱まで仕掛けを流す。

今回、2回のみ何のオマツリもなく釣れた時のキンメ写真です。貴重ですよ(笑)
サイズがよくてびっくりしました。こんな大きいの見た事なかったです。
091124 11

スーさんもゲット!
091124 11


仕掛けを落とした後は、少しずつラインを送ったり次、投入予定の仕掛けにイカを付けたりと
色々やる事があるのでまぁまぁ忙しい釣りかも知れない。

数は釣れなくポツポツですが(自分は)常連さんは確実に2匹、3匹とキンメが付いている。
何が違うのかさっぱりわからないんですけどね

6投目の投入時にハンパじゃないオマツリがありまして・・。
後半は毎回の様にオマツリがあるので、正直もういいかなぁという気分になっていたのと
(まわりの常連さんに申し訳ない気持ちで)
眠気がすごかった事もあり6投目で納竿としました。


結果的にはあまり釣った感がなく、
釣れちゃった、もしくは仕掛けが絡んでキンメを頂いた?感があるのですが(笑)
次回、チャンスがあった際にはじっくりやってみようと思います。

港に到着してから常連さんに、オマツリの件を謝ったら
「この釣りにオマツリは付き物だから気にする事ないよ、東京タワーより深いところで釣りしてるんだから
絡んで当たり前だし、今日は8人だからね」と言われ
ちょっとホっとした。

2名だけの釣行でも何度もオマツリするケースもあるみたいで、色々あるんですね、深場の釣りは。




7匹釣れて船内ではスソだったのですがキンメのサイズがとてもよかったので満足してます^^
091124 12

いい気分で(嫁にいい顔できる^^)帰省できてよかったです  

スーさん、今日も色々とありがとうございました。
そして晃山丸さんには大変お世話になりました。とても楽しかったです。





番外編。

しかし、今日はなかなかの波ですごかった。
波長の長いウネリで外洋特有の波ですね。

帰りの稲取沖の波模様。これでもだいぶマシです。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 新島沖 キンメ釣行記

コメント

うぉー、でかキンメが釣れている。これはスペシャル旨かっちですね。ちびキンメなら、まぐれで釣れそうですが、このサイズは無理ですね。やさしい常連さんで良かったですね。
マイティー #- URL [2009/11/25 14:25] edit

お、いいのが釣れましたね♪
奥さんもよろこんでくれたでしょうね・・・ん?ヤリイカのリクエストでしたっけ?
自分も初めてのオールレンタル、晃山丸さんだったなぁ・・・今じゃ会員ですけど^^
掛け枠の投入、何回やっても緊張しますね^^;
あかべー #- URL [2009/11/25 15:39] edit

お疲れさまでした。
いいサイズが獲れて良かったですね~

舌に馴染んでくる優しい舌触り・・・
もう記憶が薄れている、随分キンメちゃんは
ご無沙汰しております。
フィッシャーマントト #- URL [2009/11/25 16:07] edit

何かすごいリールですね あと重りが鉄筋1.8kgって凄いです

キンメダイ おいしそうですね~
ひろ #- URL [2009/11/25 16:13] edit

キンメゲット♪おめでとうございます。
食べてみたいです。
オモリは、1回で切り離しのタイプでしょうか?
私のリールは500m巻いてあるけど、キンメ釣りは無理かなぁ!?
今週末は、タルと格闘予定です^^;
まこべ #- URL [2009/11/25 20:18] edit

おめでとう御座いますぅ~

これだけ釣れればいいんじゃないの

うねりの動画観てたら、酔ってしまいました。

げっぷ!
やっさん #- URL [2009/11/25 22:16] edit

お疲れ様でした~。
キンメって結構タフな釣りですね。
それにしてもあの旨さはビビリましたよ~。
機会があればたま行きたいですね。
今度はクエ鍋です。(笑)
スーさん #- URL [2009/11/25 22:27] edit

アイランドさん、

おめめキンキラキンで良い型ですね。
奥さん大喜びでしょ?

晃山丸人気ありますねぇ。
りんりんパパ #- URL [2009/11/26 00:08] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
味の方は最高に旨かったです。
さすが!!って感じでした。みんな大絶賛してました。

ほんといい常連さんでよかったです。
下船してから色々と教えてくれました
いい経験をしたと思ってます。
またチャンレンジしてみたいです。


あかべーさん
嫁も喜んでくれましたが義母がびっくりしてました(笑)
「何よ、この大きさ!!」って^^
刺身、しゃぶしゃぶで食べました。
昨晩は煮付けです。あっという間になくなりました・・。
また行かなくては・・。

ヤリイカは次回帰省時に釣ってくると約束しました^^
晃山丸の会員になっているんですか!!
タックルが揃ったら通いたいです。

フィッシャーマントトさん
愛知に戻っていたらトトさんに差し入れしてました。
本当に美味しかったですよ~^^
チャンスがありましたら行きましょう~。

ひろさん
初めてミヤマエ製の電動リールを使いました。
かなりパワーあって一つぐらい欲しくなりました(笑)

魚はトロキンメと言われている理由がわかりました。
捌いていてアブラが凄かった。
また関東に帰ってこれたら通いそうです(笑)
愛知からだと300kmもあるのが・・(泣)

まこべさん
狙っている魚が釣れると嬉しいですね。
あとはモロコが今年中に釣れる事を祈るだけです^^
トロキンメ、美味しいですよ。
オモリは一回使ったら切ってまた再利用です。仕掛けは1度のみ使用の使い捨てです。

500m以上巻いてあった方がいいかと思います。500mだと精神衛生上よくないです(笑)
ミヤマエのリール欲しくなりました(笑)もう買えませんけど^^
タルイカですか!自分も挑戦してみたいです。
今度連れて行って下さい!!

やっさんさん
大きいのでとても食べ応えがありました。
捌くとアブラで手がギトギトに。

あれだけ好評だとまた釣りに行きたくなります。
次回行く時はもうちょっと釣りたいですね。
動画のうねりはまだいい方です。
トモだったんですが、流し釣りをしててお尻が宙に浮いた事が何度もありました(笑)


スーさん
お疲れ様でした。
タモ入れ等色々気を使っていただきありがとうございました。
帰宅後、みんなの反応の凄さにもうちょっと頑張って数を釣ってくればよかったかな?と
思った次第ですよ^^
今度行った際には頑張ります。

次はクエっすね。
今年中に何とか釣りたいものです。
その為に道具を揃えたんですから^^

りんりんパパさん
嫁はヤリイカがいいって言うわりには
魚を見た瞬間、義父と義母と三人で興奮してました(笑)

捌いてからの料理は全部やってくれたので楽チンでした~。
料理してくれるだけでも有難かったですよ^^
晃山丸さん、人気船なんですね。
沖合いで他のキンメ遊魚船をたくさん見たんですがガラガラでした。
平日なのに晃山丸さんは満員でした。
でも人気船な理由がわかりました^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/11/26 09:35] edit

キンメいいですねぇ

キンメお疲れ様です!
やっぱり新島のキンメはでかいですね!
晃山ってピンクの船でしたっけ?
昨日、大島のキンメに出たんですが、
新島は土曜は禁止の関係で
晃山が大島まで出てきてましたね。
数珠なりに新島のキンメ釣りたいです!
みの #k0vrGlps URL [2009/11/29 13:55] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
パパさんのブログを拝見しました。
大島沖に行かれたんですね~。
晃山さんはピンク色の船です。

新島沖のキンメは大きいので食べ応えありました。
しかし、みのさん『黒ムツ』釣ったんですね。
高級魚揃い!!
舌が肥えない様にして下さい(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/11/29 23:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/255-f12b892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム