09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

探見丸カワハギグランプリ 愛知大会(10月4日) 納得の1日。 

シマノ 探見丸カワハギグランプリ 愛知大会に行ってきました。
初めての参加です。

昨日は大残業ぶっこいて帰宅したのが0時前。
シャワーを浴びすぐに寝た。

ヘロヘロになりながら忠栄丸さんで受付をし、師崎港へ向かい準備。
受付をした順番で釣り座の抽選がありました。

自分がひいたので33番。若干トモ寄りの胴の間でした。

日曜日の大会でかなり集まるんだろうなぁと思ってましたが、定員30名が集まり、久々にこんなに
混んだ船で釣りをする事になる。正直少し焦った(笑)


土日休みの人は毎回こんな感じなのであろう。大変ですね・・(^_^;
091004 2

そんな事を考えていたらあっと言う間に出船の時間になる。
091004 4

海を眺めていたら、この間お世話になった松下釣船さんがかっ飛んで出て行った。
091004 5

TVクルーが乗っていたので、何かの撮影か?



さてカワハギ大会、最初のポイントは師崎港周辺からスタート。
フグばかり釣れる。。隣の人に上手いねぇ~と笑いながら言われた。。
フグ釣り大会だったらいいのに・・(笑)

じーっと我慢が続き、船内を見てもあまり釣れていない。
退屈で眠くなってくる。
ここで大きくポイント移動。伊良湖沖まで出る事になり40分ぐらい移動する。

091004 6

ポイントが変わったら、今度はベラの猛攻。
こうなったら・・と思い、”ナンチャッテ宙釣り”を敢行^^
それが功を奏しなんと1匹釣り上げる事に成功!!これでボウズはなくなった。

これで味をしめ、ナンチャッテ宙釣り&タタキ上げながらゆっくり落として最後はゼロテンションのパターンを
繰り返す。

終了間際でジアイがあり、かなりカワハギらしいアタリが頻発したのですが底バレもあって
釣り上げられなかった事が何とも悔やまれる。
数少ないアタリを確実にモノにしないとダメですね。

釣果 カワハギ4匹。(トップは7匹。)

釣りは何でも面白い。
早くフグ釣り来ないかなぁ。真冬のフグ釣りを思わず連想しながら納竿としました。

4匹も釣れたので納得の1日でした^^

091004 8



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

コメント

お疲れ様でした。
あと一枚で同率2位と、とっても残念 でしたね!
私は、結局3枚で終了しました。
私の隣は、昨年のファイナリストとセミファイナリストでした(苦笑)
まこべ #- URL [2009/10/04 18:03] edit

睡眠不足の中、お疲れ様でした。

アイランドさんも自分の技をしっかり持っている訳ですね。
釣り方の勉強もしなければ・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/10/04 18:22] edit

お疲れ様でした 楽しめましたか??
カワハギはあたりを乗せるのが難しい釣り
ですよね 
だからかも知れないけどカワハギ釣りを
先輩に勧められてます

「どっちが釣りキングか勝負すんべ~よ~」

俺が船酔いしなければ・・・

ひろ #- URL [2009/10/04 18:27] edit

お疲れさまでした。伊良湖まで行ったのですね。一生懸命『忠栄丸』を捜していたんですが・・・(笑)
帰って船宿HPにアイランドさんの笑顔写真が!! 入賞したと思ってました。
むらちゃん #- URL [2009/10/04 20:06] edit

アイランドさん、

前日の疲れが残っている中の釣行お疲れ様でした。
写真で見ると肝がパンパンな感じですね。
肝あえで食べると美味いんだよなぁ。

りんりんパパ #- URL [2009/10/04 21:48] edit

状況の厳しい中、諦めずに4枚、さすがは若手のホープです。でもフグ釣りに行くと、カワハギばかり釣れるなんてね。
マイティー #- URL [2009/10/04 22:35] edit

お疲れ様です!

いつも思うんですが、カワハギって見た目地味~ですよね。
でも、釣るのは技術が必要だし、大会が行われる程の人気ターゲット。
しかも、食べておいしい。
おもしろいターゲットですよね。
こういう大会には一回も出たことないですが、それでも4枚もあげられておめでとうございます!
みの #gSeWx4N6 URL [2009/10/05 01:02] edit

お疲れ様でした。
久しぶりのカワハギ釣行で4枚も釣れるなんて・・・。
流石ですね~。
これからのカワハギ・フグも楽しみです。

13日は泳がせもやっていいみたいですヨ。
懲りずにチャレンジしてみようかな?
スーさん #- URL [2009/10/05 11:57] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
昨日はお疲れ様でした。
その後1枚が大変でした。最後のジアイがチャンスかと思ってますが、
ヘタくそには無理みたいです(笑)
また来年頑張ります(ちょっと欲が出てきました?(笑))


フィッシャーマントトさん
色んな人がいるので真似しただけです^^
釣りって何でも面白いですね~。
昨日つくづく感じました。
来週頑張って下さいね~!応援してます。


ひろさん
アネロン飲んで乗船すれば酔わないです~^^
イチオシです。
騙されたと思って試して見て下さい。
カワハギ釣りはバス釣りで言うフィネスの釣りに少し似てるところあるので
とっつきやすいですよ~。


むらちゃんさん
自分は七福丸さんを捜してました(笑)
石川丸さん、まつしんさん、昭徳丸さんは発見したのですが・・^^
入賞なんてとんでもないです。
来年は入賞できるように「イメトレ」します(笑)


りんりんパパさん
肝和え美味しかったですよ。ただし小さいので身が少ないのが・・(^_^;
もう少し寒くなってくるともっと美味しくなるんでしょうね。
冬が楽しみです。


マイティーさん
昨日は偶然です。上手い人を間近で見れた事が収穫でした。

フグが一番喜ぶべき外道なのかも知れません(笑)
ただ昨日はリリースしました。
冬に楽しみはとっておきます^^


みのさん
カワハギは確かに地味ですよね~^^
三宅島では完璧に外道で、釣れても捨ててました。
島まで釣りに来てカワハギを狙って釣る人はいないかも知れませんが
もし専門で狙ったらかなり釣れると思います、それもデカいのが(笑)
ダイビングしてるとかなり見ますしね。

カワハギ釣り大会はもっとギスギスしているのかなぁと思いましたが和気藹藹で楽しかったです。
機会があれば出場してみては?^^


スーさん
冬は大物釣りは出来ないと思うので、カワハギ、フグ釣りを楽しもうと思ってます。

来週、泳がせやるんですか?!(笑)
ムロかサバが釣れれば泳がせ出来ますね。
自分はシマアジ&高級五目狙いでいく予定です。

何が何でもシマアジの刺身を食べたい(笑)
万が一、大漁だったらトト庵にシマアジ1匹贈呈する予定ですよ^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/10/05 17:44] edit

はじめましてアイランドさん。m(uu)m Natと言います。

私もカワハギ、フグを狙ってみたいと思っています。
アジサバイサキ、ウタセマダイはやったことがありますが、
カワハギもフグも独特の釣法や仕掛けがありますね。
先ずはカワハギ釣りの『キモ!』ご指南ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Nat #WqH7vPJk URL [2009/10/10 01:40] edit

コメントありがとうございます。

Natさん
おはようございます。
はじめまして^^

偉そうに言えた柄ではないのですが、初心者なりの視点から感じた事だけ
言わせていただきます(笑)

非常に少ない経験値の中で唯一感じたのは(笑)カワハギのキモは錘を海底に着けた状態で
張りもせず、たるみもしないように待つ『テンションゼロ』かと思います。

基本は錘で底をトントンする事ですが、流し釣りの場合これをやっていると100%根がかりします。
きつい根を釣る事もありますので、根がかりはしょうがないですが、ずーっとやっていると仕掛けが
いくつあっても足りません(^_^;

誘い等は”たたき”ぐらいでこのテンションゼロに気をつけて望めば釣れる確率があがると思います。

釣れない方を見てると、誘いに集中しすぎて
待つ状態をおろそかにしている様な気がします。

この間、2位の人はひたすら待ちのテンションゼロ状態を保ってた人ですしね^^
その時の状況にもよりますが、自分の中では一番固い釣り方です。
間違ってたすいません(笑)
メール致します^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/10/10 08:41] edit

メールも含め、アドバイスありがとうございました。

テンションゼロ状態ですか・・・。
ということは、オモリは床ですよね。
流し釣りでテンションゼロとなると、
根掛かり200%では?

床につける=船は流す=船がオモリを引きずる=根掛かり多発!?

底をトントンとする動作(穂先の上下)と
たたき(穂先の上下?)とは、どの程度の竿の上下差があるのでしょうか?
たたきのイメージがつかめません??見たことも無いからです。
すみません。ひょっとしてたたきとは、テンションゼロを作り出し、
それからテンションを緩める方向に穂先を小刻みにたたくように
震わすことでしょうか?
Nat #- URL [2009/10/11 02:13] edit

コメントありがとうございます。

Natさん
船が動いている最中や、潮が早い場合は根掛かりしやすいので注意が必要です。

その場合は底からあげてやり過ごしてます。
カワハギ釣りはどんなに上手い人でも根掛かりは避けられないものですので、
あとは通って慣れるしかないと思います(^_^;

タタキは錘を海底に着けた状態で竿を小刻みに叩いてエサを震わさせる事です。
カワハギ釣りに行ってまわりを見渡せればきっと誰か一人ぐらいは絶対やってますので
参考にできます。

始めた当初、自分のまわりに誰もカワハギ釣りをやった人がいなく
初めてカワハギ釣りに行った時は、キョロキョロしてまるで不審者の様でした。
Natさんの気持ちがよ~くわかります。

道具を揃えたら実践あるのみです^^
楽しいですよ!(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/10/11 07:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/209-9942b396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム