09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

忠栄丸さん ウタセエビ五目釣り (9月2日) 船酔いダウン者続出? 

久しぶりに師崎港からの出船。
ほのぼのとした雰囲気で個人的に大好きな船宿さん。
そして同年代の若船長がいる忠栄丸さんから出船。
昨年もかなりの頻度で利用させていただきました。

090902 1
今日は船長の操船で出船。

今日は師匠と一緒でウタセエビを使った五目釣りです。何が釣れるかわからない楽しみがあります。

そして来月のシマノのカワハギ大会も忠栄丸さんからエントリーをしました。
雰囲気だけでも味わえれば満足です^^(転勤が気になるが・・


エサのウタセエビ。
090902 2

しかし、残念ながらほとんど死んでしまっている状態。
できればピンピンとしている状態で使用したかったです。でも、こればっかりはしょうがないですね(^_^;

乗船数5名を乗せいざポイントへ向かう。
090902 3


40分程で到着。
090902 4
仕掛けは忠栄丸さん支給を使用。

仕掛けは胴つき3本針、ハリスは50cm、オモリは60号を使用。
ハリスが長く独特な仕掛けです^^

ポイントへ到着。
1投目からベラの猛攻。
仕掛けを底から1m~2m浮かすとアタリが遠くなりますが、まれにアタリます。
これがウマヅラ(笑)

2匹喰った時はすごい引きでかなり楽しめました。


小鯛もチラホラ顔を出す。
0909 5

そのうちに冬の主役!!この方も釣れた(笑)
090902 6
リリースしましたけどね。
今日はウネリが凄かった。
また船が小さかったのもあるのですが、船酔い者続出。

5人中3名がリタイア。
ちなみに師匠もダウン。
090902 7


リアルに船酔いしている方の「特製コマセ」を撒く”音”を何度も聞いて
自分も酔いそうになりましたが気力で克服。

危なかった(笑)

あまりのウネリの凄さに、船長も移動を決意?(それとも船酔い者が多いからか)
神島の風裏に入る事になる。しかし、ここからベラの猛攻。

なすすべもなく、12時半の沖上がり時間を迎えました。

今日の釣果はこんな感じ。
090902 8

ウマヅラ3匹。
小鯛5匹。
メバル1匹

物足りない数でしたが、一人で食べるには充分です。

帰宅後、お約束通り塩焼きに・・。
09002 9


焼きすぎた感があるが、美味い。
これがあるから釣りはやめられないっす(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 愛知県 釣行記

コメント

強烈なウネリだったようですね。陸にいると分からんもんですね(笑)それでも酔わないって アイランドさん、アネロンサイボーグ?
イカ釣りなんてとんでもないですね。
むらちゃん #- URL [2009/09/03 01:43] edit

写真からだと、穏やかそうにみえるのですが、基本的にアタリが多い釣りは楽しいですね。久しぶりに鯛が食べたくなりました。
マイティー #- URL [2009/09/03 06:38] edit

コメントありがとうございます。

むらちゃんさん
かなりのウネリで隣の船が見えなくなるぐらいでした。(船が小さかったのもあると思います)
「普段は酔わないのになんで?」と言っていたベテランの方までも酔っていたのでかなりだったと思います(^_^;
しかし・・アネロン最強ですね(笑) 眠くなりますけど。


マイティーさん
左右から入ってくるウネリで凄かったです。
アタリが多いのですがベラばかりで(笑)

鯛は小さかったですけど、鯛は鯛。
美味しかったですよ~^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/09/03 07:01] edit

おつかれ~

多分、自分もダウンしてると思いますね、でも程よいアタリがあればたのしーっすね。

鯛めしをやってみてください、おいしーよー!!
やっさん #- URL [2009/09/03 07:53] edit

おいしそう!

釣行お疲れさんです。
ウタセエビでの鯛おもしろそうですね。
仕掛けもライトのようだし引きとか楽しそうです。
これは一度はチャレンジしてみたいですね!
みの #k0vrGlps URL [2009/09/03 11:04] edit

忠栄さんでしたかぁ?
自分は、石川丸で、活うたせ五目開幕につられ、行って来ましたが、同じく漁に出れなかったと、冷凍うたせと青虫でした。
途中、忠栄さんも、見かけましたが、確か3名ほどしか、見なかったのは、船酔いでしたか?
石川も似たような釣果で、ベラ釣り大会でしたよ!

TAKA #- URL [2009/09/03 11:33] edit

ウネリの中、お疲れ様でした。ウタセ五目、楽しいですよね!
良い時だと、マゴチやヒラメのゲストもあったりします。
シマノの大会ですが、忠栄さんには名人たけさんがエントリーしていますので、教えてもらえますよ(笑)
まこべ #- URL [2009/09/03 17:10] edit

エビちゃんの状態も海況も悪かったんですか~
絶好の釣り日和だと思っていました・・・
残念でしたね~お疲れサマでした。
フィッシャーマントト #- URL [2009/09/03 17:37] edit

コメントありがとうございます。

やっさんさん
久しぶりに見るウネリでした。
千葉の外房で釣りした事を思い出しました(笑)
鯛めし、やってみます。でも小さ過ぎてます(汗)

みのさん
ウタセエビでの釣りは面白いです。
ちゃんと生きていれば尚よかったんですけどね^^
ウタサエビでマダイ釣りは最高に面白いですよ!!


TAKAさん
石川丸さんでしたか~!!
朝、伊良湖を抜けてからすごい勢いでポイントに向かって走っていきましたね!
船長気合入っているなぁと思ってました。

ベラの猛攻にはいささか疲れました。
次回は活きのいいエビでチャレンジしてみたいです。

まこべさん
また次回、再チャレンジしてみます。
小鯛は美味しかったですよ~。

そんな事より、、た、た、たけさんも忠栄さんですか!!^^
お手柔らかにお願いしますとお伝え下さい(笑)

フィッシャーマントトさん
そうなんですよ、ウタセエビがほとんど死んでしまってる状態でした。
こればっかりはしょうがないんですけどね。

トトさんの予定されてたウタセマダイもやってみたいです。
来週のむらちゃんさん釣行記が楽しみです^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/09/03 19:24] edit

お疲れ様でした~。
ウタセ真鯛いいですね~。
いつまで出来るんでしょうかね?
10月末、奥村釣船さんでウタセ真鯛ってのもいいですね。(笑)
スーさん #- URL [2009/09/03 19:55] edit

コメントありがとうございます。

スーさん
去年1度だけウタセマダイをやりました。
面白いですよね。
しかしその時は外道ばかり。
ハマチ釣り行って、45cmぐらいのマダイを釣って大喜びした思い出があります。
楽しみが目白押しですね、後は転勤にならない事を祈るのみです(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/09/04 22:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/181-bf3edd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム