07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

石川丸さん アジ、サバ釣り (3月25日) マジ? 

昨晩、テッカメンでの釣行を考えていましたが釣れてない様なので
アジ、サバ+”釣れなかったら根魚”もやる石川丸さんに・・と師匠と決めました。
(朝の出港時間が豊浜港は早いので朝が苦手な師匠の事を考えての事でした)


まずは結果から・・。(⌒ ⌒;
メバル1匹、アジ(20cm)1匹、カサゴ(豆サイズなのでリリース)4匹
悔しい結果でした。


サビキ釣りでこんな貧果なのは、人生初。
アジ、サバ!!どうしちゃったの?


クリックお願いします
人気ブログランキングへ


16名を乗せ大山沖のポイントへ向かう。
090325 1


コマセカゴを上につけたサビキ釣り(5本針) 錘は60号
090325 2


コマセはコウナゴとアミを混ぜたもの。
090325 3


ちなみに朝はポツポツ雨が降ってて寒かった。
海上は凪。
090325 4


45分ぐらい走ってポイントへ到着。
(水深は30m~55mぐらいまででした)。
実釣開始!!といきたいところですが、書く事があまりありません(笑)

アタリすらない状態がずーっと続き、船長さんもポイントを色々まわってくれましたが
釣れない。
そんな中、偶然1匹ですが20cmぐらいのアジが釣れた。

そこから、豆カサゴ(10cm~15cm)が釣れたが全部リリース。
肝心のアジが全く釣れない、当たり前だが”サバを釣る”なんて今日の内容からしたら夢の世界(^_^;
「イサキを釣りたい!」なんて言おうものなら師匠に殴られそうな雰囲気でした(笑)

ムロアジ?とんでもない。


アジが全く釣れず、根魚狙いに変更。
冷凍ハゼが配られた。
090325 7

カゴを外し、サビキ5本にこのハゼをつけて投入。
ポツポツと船内にカサゴがあがる。



天気がよくなり、ボーッと海を眺めながら「あっ!トヨタの貨物船」
090325 6
「車売れてないから輸出する車も少ないのかな?」なんて、
余計な事を考え、たそがれてたら竿が引き込まれ一瞬慌てた。

50mのタナから巻いてくる最中も引くので、もしかしたらメバル?と思ったら
案の定メバル。

良型でした。
090325 5

師匠はアジを1匹も釣る事なくカサゴのみで終了。
船内を見てもアジを釣ってる人は少なかった様に感じます。

これまでアジ、サバ狙いのサビキ釣りでここまで釣れなかった釣行は初。
潮が悪いのどうかはわかりませんが、こんな日もあるから釣りにハマるんだろうなぁ。

毎回釣れてたら飽きそうですよね(笑)。。と負け惜しみを言わせていただきました。

次回こそテッカメンだ。今度は釣れてなくても行く!!たぶん(笑)

category: 愛知県 釣行記

cm 7   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、こんばんは。ありますよね
ーアジ、サバとかシロギス狙いでほとんど釣れない事、アリエネー感じですね。
マイティー #- URL [2009/03/25 22:45] edit

まあ、アジもご機嫌ななめな時もありますからね~。水温下がっちゃってたのかもしれないですし。残念でしたね。
でも黒メバルってそんな深いところでも釣れるんですね。いつも数メートルの水深で釣ってたので^^
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/03/25 22:52] edit

20日の金曜日までは、アジ・サバ爆釣してましたが、21日から群れがいなくなったみたいですね!この時期の青物は、安定しないので大物釣り感覚ですョ^^
根魚だと、大外れが無いんですけど、自然が相手ですので仕方ないですね。次に期待しましょう♪
テッカメンは、料金8000円と割高なので、平日だったら、アジ・サバやってる乗合船で、天秤でやらせてもらった方が、お得かもです^^;
まこべ #- URL [2009/03/26 02:14] edit

追伸:テッカメンは、かかり釣りなので、イカリをうちます。
よって、ポイントも師崎から出る船とは違います。
良いポイントに、止めれれば釣果は上がりますので、場所取りの争奪戦があります。
今日の、大進と竜宝さんの差みたいな・・・感じかな?
テッカメンで行くなら、大進さんの親父船をお勧めしますよ。
それでも、日ムラはありますけどね。
ただアジ・サバ釣りにしては、高価ですので私は、あんまり行く気がしません。
伊良湖沖のコマセ釣りの解禁が、5月位ですので、それまでは大山沖でムラの激しい釣りになると思います。
私も、アジ・サバをボチボチ釣りたいので、次の群れが来るのを待ってる状態です。
まこべ #- URL [2009/03/26 02:49] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
イメージなんですがアジ、サバは手頃な釣りみたいなイメージがありますので、釣れないと凹みます・・(^_^;昨日は驚きました。釣り終えて帰港する船の中で呆然&無口な二人がいました(笑)次回頑張ります^^


ケンケンさん
昨日は想定外の内容でびっくりしました。
アジ、サバってこんなに釣れないっけ?と正直思ってました。船釣り定番の釣りなんですけどね(ToT)
メバルは驚く事に48mぐらいの水深の場所で釣れました。上がってくるまでいいひきして楽しめました^^昨日はメバルの良型がポツポツと船内で上がってましたよ~。


まこべさん
色々教えていただいてありがとうございます。
テッカメンは”かかり釣り”なんですね。
初めて知りました。
群れ待ちをした方が賢明なんでしょうか?(^_^;
去年、丸々太ったサバを食べたんですが美味かったなぁ。
頑張ってみます!!^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/03/26 07:14] edit

大きなメバルの煮付けが今日、
一瞬目に浮かんだのですが・・・
トトの気のせいでしょうか・・・
それとも釣能力・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/03/26 21:21] edit

コメントありがとうございます。

フィッシャーマントトさん
メバルの煮付け写真をご覧になりましたか?(笑)
実はブログネタにしようかと思っていたのですがボツになりました(^_^;
まともな料理ができる様に精進します^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/03/27 22:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/17-949dd09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム