FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。釣行記。最近アメブロで日頃の出来事を書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

五目釣りのはずが…。 

正月休み明けから、まともな休みが3日程でしたが、やっと繁忙期を乗り切る事が
できました。
さて、これから週末漁師になりますw

昨日は比較的、凪でしたので朝ゆっくりめに出撃。
操船するのも昨年末(12/31)以来でしたので、慎重に思い出すように出船しました(笑)

釣り仲間は会社の同僚1名。
ルアーマンです。

三本岳に到着したのが、8時40分。
水温21.5度
風と潮流が逆なのと、予想以上に波があるので釣りがしにくい。

魚探に反応があるので、流してみるとすぐにアタリ。
小さいですが、ウメイロ、赤イサキでした。
本音はシマアジを釣りたいですが、コマセが効いていないと寄らないので
かなりのペースでコマセを振ります。

しかし、、もの凄く喰いが渋い。反応があるのですが潮があまり動かず…。
そんな中でも、また今日も経験したのが、魚が掛かって暴れている最中に
引ったくっていくアタリ。
竿が突き刺さるのはいいのですが、瞬殺で切れます。
マハタかモロコかな。。次回は泳がせタックル持参です。

ルアーマンもインチクでかなりのアタリ。
ドラグ調整をしていなかったのか、PEラインから切れた。。
その後、カンパチ2キロクラスをジグで釣る。
P4010750.jpg

そして、、突然の出来事が。
船の周りでいきなりキハダのボイル!!
小さいのも飛んでいますが、大きいのだと40㌔~50㌔クラスも飛んでいます。
同僚ルアーマンは、その時、カンパの神経〆をやっていましたが、
慌てて、トップを投げる。3回程ルアーにアタックされたのちヒット!!
P4010760.jpg
喰う瞬間を見れて大興奮 笑

ふんばります。
P4010756.jpg

10分ぐらいのやりとり。
ガッチリフッキング。
P4010764.jpg
推定20㌔ キメジでした。

私は水揚げをしたくて、ひたすら五目釣りをやっていましたが、水揚げする程の量は釣れなく
12時に撤収しました。
ちなみに釣った魚種は…。
クロムツ(小)、赤イサキ、ウメイロ(小)、アオダイ(小)、キツネダイ、沖メバル等。
釣りでは完敗でしたが、家ではそれを肴に乾杯しました^^クロムツ美味い
最低限、水揚げできる魚、若しくは量を釣らないとなぁ。

来週は月イチ?で開催している島民釣師の定例会です。
金丸さんにお世話になる予定です。でも、ちょっと時化っぽい予報ですね。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。