08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

久々の更新 

久しぶりの更新になります。
夏はバタバタしていまして、なかなか更新ができませんでした。
単純に友達や親類等々がご来島、そして2年に1度ある祭りなどの行事もあり、
例年以上に多忙だった事もあります。釣りだけではないですw

1502251345702.jpg

盆踊りに行ったら、いつもお世話になっている金丸の船長が、
櫓太鼓を叩いていました!^^
DSC_0007.jpg


また、お盆休み中は会社の船を使用して、三本岳遊覧からの富賀浜海水浴を何回やったか(笑)
この富賀浜は黒潮の恩恵を受けて、綺麗なテーブルサンゴが見れる場所。
初めて泳ぐ人はみんな感動。行ってよかった!と感じる場所を再発見。

そして、友達を乗せて釣り、漁にも出撃していました。
DSC_0010.jpg
ただ、カンパチ等のギャンブル釣りはしないで、手堅い釣りで魚を確保、その後に好きな釣りにシフトしていっています。
型が小さい銭洲サイズのウメイロなら数は釣れるのですが、漁師さんが持ち込んでくるウメイロ、アオダイは型が良くてそして量も凄い。色々聞いて参考にはしていますが、そんな甘くはないです。
経験、そしてセンスがモノをいう世界なので、日々勉強中。

先週はカンパチを釣ろうと、三本に行きましたがムロがカンパチに追われているのかなかなか釣れず、やっと確保できる場所を見つけ、泳がせ釣りを開始。
私ではないですが、同船した釣り仲間が開始早々、アリゲーターのスタンディングソウルが根本から曲がる超久々のものスゴいアタリ。
カンパチ?モロコ?
やりとりを開始した瞬間逝っちゃった。

仕掛けは某ショップで購入した物らしいのですが、スリーブからぶっ飛んでました。
スリーブ止めは、、やっぱりダメ。。。飛んだ話を多く聞きます。
強化チューブ入れて結んだりした方が確実かも。

今、三宅島はムラはありますが、海楽さんのブログでも書いてある通りカンパチが釣れています。
水深30mだって。。(笑)
メチャクチャ引いたんじゃ?w

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

現在、台風の影響で大荒れですが、その後はどうなっているでしょうか。
楽しみでもあります。

来週は凪るかな。


category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム