08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

シマアジ狙いでしたが…撃沈 

14日(金)の夕方、船長からの釣果報告を電話で聞き、
そして海楽さんのブログを見て俄然やる気に。
頭の中では、もはやシマアジを捕った感w
哀れな脳内釣師( ̄▽ ̄)


・・バカだった。そんなに甘くはない 笑



久々の出撃!!予定はしていたのですが海況が悪くなかなか行けず。
気付けばかなり経ってしまいました。

島のシマアジ釣りはここで決まり!定番の船、金丸さんで出撃です。
P4160007.jpg
群青色の海色を見るだけで、癒されまくります。
海はいいなぁ^^

今日は島内船釣師を6名。胸が高鳴ります。
P4160003.jpg

写真では凪のように映っていますが、実際はかなりバタバタしていました。
今日は地元の先輩をお誘い。私のタックルをレンタルして参戦です。
P4160002.jpg

内地にいた時に東京湾で釣りを何度かしていただけあって、数投したらもう慣れていました。
P4160010.jpg
後は釣るだけです。


釣り場に到着し、水温16度。冷たい。
日中は暑くなると予想し、長靴を履かずギョサンで釣りしているバカ。(私)
足に海水がかかるたびに冷たくて釣りをしながら気になる

朝のうちは、ただただコマセの打ち返し。
魚のからのアタリが一向にない。海を見るとちょっと濁りが入っている。
P4160013.jpg

そんな中、フワフワしたアタリが出る。
おくってアワセたら乗った!と同時にいきなり走る。これはデカいぞ。
「5kgはある」と確信。かなり慎重にやりとりしすぎて、2人とマツッてしまいましたm(__)m
頭の中ではシマアジ。だけど、シマアジ特有のタタキがないのでおかしい?

水面近くなって魚を探すも光っていないし、軽くなったかな。
あれ?と思ったら、、やつが浮いていました。
マダイです( ノД`)…
P4160026.jpg
後で計量したら7.5kg のっこみで腹パン。 
マダイ釣りだったらどうだ!と言わんばかりなのですが、私の中では今日は完全に外道です。
水面に揚がって見た時のガッカリ感はハンパなかった。。

その後は、船中全くアタリがなく、少しポイントを休ませようって事で五目狙いに。





五目釣りはウメイロ、ヒメダイ、アオダイ、キツネダイ等。
クーラーBOXは賑やかになります。それなりに釣れました。
お土産十分です。

そして、またシマアジポイントに戻ります。
そして、右舷トモでやっていた釣り仲間にアタリがあります。

仕掛けを回収して向かってみたら何やら、いいサイズ?
P4160012_20170418013045eaa.jpg


P4160023.jpg
ジギングで3kgぐらいのカンパチも釣っています。

P4160021.jpg
3.8kg  いいサイズ!!やりました!!

この日、船中、唯一のシマアジでした。

そして私はシマアジのアタリを感じる事なく、終了。
残念ですがしょうがない、また次回チャレンジです。

釣れなかったですが、天気も良くて気持ちよかった。
紫外線が一番強い季節。顔も腕も焼けました。日焼け止めを忘れずに

気分転換に最高です。
また頑張ります!!(^∇^)

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム