07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

ムロは面白いように釣れるが…撃沈 

久しぶりの休みです。
楽しみで4時過ぎには目を覚まして準備。
出撃してきました。
P3121856.jpg

1週間前の情報ではムロが多くて、シマアジどころじゃない!との情報が。
今日は泳がせ道具も併せて持ってきています。
この時期にムロが湧いているなんて、どうなっているんだろうか?

P3121857.jpg
朝っぱらから景気をつける為にwビールを煽る。久しぶりの休みにワクワクです。

私は2つのタックルを持ち込みましたが、ジギングオンリーの釣り仲間、
泳がせオンリー&ムロ釣り用のべ竿持参の仲間、
ジギング、泳がせ両方の仲間、泳がせ、シマアジタックルの持ち込みの2名。
総勢5名です。

P3121861.jpg
三本に到着。ポンプから流れてくる海水を触ると海水が温かい。測ったら19度だった。

みんながムロアジ狙いのサビキ釣りをしている中、私はシマアジ狙いで投入。
一投目はサバ、ロウソクチビキ
この魚、刺身が旨いのね?知らなかった。今までぶっちゃってたよ。

二投目は底ベタでガツンとアタリ!「シマアジじゃないな」と思ったのですが、何か変な引き。
揚がってきたらウツボだった(笑) 

まわりを見たら、みんな無言でムロを釣っている。もう生簀に入りきれない程だった
(死んじゃうレベル^^)
自分もシマアジ仕掛けに掛かってくるようになった。
ムロを狙ってなくても確保しました(^_^;)やはり、今日は泳がせですね。
P3121864.jpg

望むところです




今日のタックルはこちら。

この組み合わせは、とにかく軽い
手持ちに最適。

まだ竿に魂を入れていない(魚を掛けていない)今日こそ!
今年はこの竿でガンガン行かせていただきます。
P3121863.jpg

しかし、、、、

全くアタリはなく。
餌がなくなってもすぐ調達できる( ̄▽ ̄)
P3121865.jpg

当然、1投毎にエサは交換です。
、、がエサが沢山釣れる時は、カンパチは釣れないとよく言われます。

まさにその通り!

泳がせでピクリとも反応がありませんでした。
そのかわりとは何ですが、型は小さいですがジギング部隊がカンパチを釣りあげます。
P3121867.jpg

P3121872.jpg

P3121876.jpg
今日一のサイズだった。

セオリー通り、4月~5月ぐらいはジギングの方が分がいいのかな、やはり。
大きな盛り上がりもなく、終わってしまいました。こんな日もあります。
まぁしょうがないですね^^まだまだ始まったばかり。

次回は状況を見てどうするか検討します。

今週末には堤防釣師仲間が来島予定。
またこれも楽しみ(^^)




category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム