03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

初午 

2月12日は三宅島伝統行事の初午(はつうま)でした。

初午とは1軒ずつ家を回り、各家の厄払いをしていくという行事です。
地区によって様々ですが、私の地元ではこの獅子舞がメインです。
「悪魔払い!」という大きな掛け声と共に家に入っていきます。

30年ぶりに獅子舞を踊る。(練習はしましたが)
懐かしくて目頭が熱くなりました。







獅子舞の方はお酒が入るので尚更、調子よくなります ( ̄▽ ̄)


来年はもっと凄みを利かせた踊りをしないと。

地元の人達と交流を持てる事は、素晴らしい事です。
こうやって継承されていくものなんだとつくづく感じた初午でした。

今年の夏は2年に1回の祭りもあるな~。

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム