07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 博栄丸さん(8月4日) 厳しい・・。 

自宅を4日、AM1時に出て静岡県は御前崎港へ向かう。
高速代を浮かす為に東名の岡崎ICから乗り、磐田ICで降り下道を約40km程走って到着。
時計を見たらAM3時をちょっとまわったところでした。

4時になり少しずつ人が集まりだしてきたが、結構少ない。
茂吉丸さんと博栄丸さんは同じ乗船場。乗船場に荷物も持って行き待つ。

いつも最初、茂吉丸さんが来てその後に博栄丸さんが来るので、てっきり茂吉丸さんだと思ったら
博栄丸さんで慌てて準備をした。。茂吉丸さんは今日は出船してない?

船が着き船長に挨拶をすると「○○さん(自分の名前)、今日はどうする?」と聞いてきた。
自分の名前を覚えてくれた!と嬉しくなる^^。

コマセ釣りで!と言うと「ここね!」と船長に言われた場所は左舷トモ寄りでした!
090804 1

どうやら今日も泳がせ釣りが多い!ちなみに8名乗船中、5人は泳がせ?。
どちらにせよ、かなりゆったり釣りが出来る!!
090804 2

久しぶりの晴天。気持ちいい。
090804 3


最初はイカ釣りと言う事で、セッティングをさっさと済ませキャビンに入って横になった。
爆睡

エンジンの回転数が低くなったので、起きて準備。
まわりを見たら船団になっていた。
090804 4

イカ釣り職業船もたくさんいる。
それだけイカが群れているって事なのか?と勝手に推測(笑)

そして「どうぞ」の合図があったので仕掛けを投入。
今日はいつものタックルに自作仕掛け(ブランコ 7本針)を投入する。

一投目で2杯かかる、幸先いいぞ!
船長に言われた指示タナ周辺からサミングしながらゆっくり落とし込んでやると
ズシッ、ズシッと重みが加わるのでなかなか面白い。
イカ釣りの醍醐味はやっぱりどれだけ掛けられるか?ですよね^^

2投目で3杯かかり、今日はいけるかも?と思ったが、朝の1時間だけ・・。
ですが今日のスルメイカは大きい!1匹が2杯かかった感があるくらい重かった。
090804 5

船上干しを皆作っている。
090804 12

自分も6枚作りました~(笑)



続きへ行く前に気が向いたらクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
途中、オマツリもあって7本針から5本針に変更。
今日のようにあまり群れが大きくない日ですと5本にすると極端に落ちる様な気がします。

探れるタナが7本に較べて自作仕掛けですと約3m程短くなる為かと思います。

ブランコ仕掛けは落とし込みで掛けないと結構きついですね。
ちなみに今日は150m~180m付近でよくかかりました。

朝の3時間で37杯。


ポイントを大きく移動し五目釣りへリレー。
泳がせ釣りをする人が今日は多いので色々参考にさせて頂こうと見物しながら
五目釣り準備をする。

そう言えば先月7日に100kgのサメと格闘された方も偶然乗船されてたので、結構楽しみでした。

今日の金洲はなかなかの荒れ模様?このぐらいが普通なのかも知れませんね。
イカ釣りポイントは比較的、凪てたのに金洲は・・。
090804 6
開始する。

しかし・・・何も当たらず・・・時間だけが過ぎていく。
3本針でやっていたのですが、エサのオキアミが全部残ってくる始末。魚はいるのか?
全くの無反応。泳がせ釣りの方も当然ながらまったく反応なし。

船長も色んなポイントをまわってみるのですが、どこも同じ状況。
いつもは悪い日は悪いなりに赤い魚が多くかかってきたのですが、今日はそれすらない状況。


今日はやっちまった系?

そんな時にいきなり竿が海面に突き刺さる。アタッた!!
なんだろう?と思いながらあげてくると・・・・!!
090804 7

これなんだと思います?






なんと!!シマアジ090804 8

たいして大きくないですけどね。35cm。
結構、嬉しかった。。(笑)

その後も続けますが、アタリは出ず・・・。これにてタイムUP。
残念だが納竿。

しかし今日は久しぶりの快晴で気持ちよく釣りが出来ただけでもよかった。
ストレス解消っすね^^
090804 10

090804 11




帰りは前回の教訓(日焼けした)を元に、デッキで寝る事はせず冷房が効いたキャビンで寝て帰る。
090804 9

快適すぎて船の中だという事を忘れそうでした(笑)


港に到着後、スイカをいただき水分補給。美味かった。

今月は多分最後の金洲釣行となりますが来月は何が釣れているのか?カツオ?
結構楽しみでもあります。

また懲りずに通おうかと思います。。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


人気ブログランキングへ


category: 金洲 釣り

コメント

渋い中、お疲れ様でした。
コマセの人が少ないと、当然魚の寄りも悪くなっちゃいますしね!
雨の後と、荒れる前で、絶好の釣り日和で爆釣を予測していたのに残念でしたね!
沖干し用のロープは張ってありましたか?晴れたら沖干しメインを予定でいます^^;
まこべ #- URL [2009/08/05 07:46] edit

アイランドさん、お帰りなさい。シマアジ最高じゃないですか。イカも沢山釣れたし、泳がせの見学が出来なかったのは残念でしたね。それにしてもきれいな船ですね。遠征は儲かるのかな。
マイティー #- URL [2009/08/05 07:50] edit

お疲れサマでした!

大きなイカ37ハイって結構嵩張りますよね~
キャビンの中で気を失うとあっという間に港に
着いちゃうカモ・・・
天然シマアジは大切に味わってください。
フィッシャーマントト #- URL [2009/08/05 08:01] edit

予告を見て釣果楽しみにしてました。
シマアジ、サイコーですね。2日くらい寝かせて食べたらほっぺが落ちるでしょう?(・・・ってもう食べちゃった??)
それに乗合船とは思えない船ですね。床なんかフローリング調??シャレてますね~。
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/08/05 09:23] edit

お疲れさまでした。シマアジ美味そう(笑)。波けっこうありましたね、むらちゃんならダウンかも。
水潮の影響なのか大山沖でもイカのタナが深かったようです。
むらちゃん #- URL [2009/08/05 09:33] edit

予報では波が高そうだったので出られたのか心配してました。
シマアジ最高じゃないですか~。
コレばかりは人にあげちゃわないでしっかり味わってみてくださいね。
スーさんも今シーズン中に味わってみたいと思います。(銭洲産?・・・笑)
スーさん #- URL [2009/08/05 10:15] edit

お疲れ様です!

わぁ~、快晴で海もめっちゃ青いですね!
釣果はあともうひとつのようでしたが
とにかく天気もよくていいストレス発散だろうなぁ。
それにしても船の中、本当に船って思えないくらいですね(笑
さすが遠征船、快適そう。
あっ、ギョサンよさそうですね!
見てみよぉっと。
みの #mQop/nM. URL [2009/08/05 23:00] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
こんな時もあります。自然が相手ですからね。
船上干しできる様にロープありますよ。
思いっきり作っちゃって下さい^^


マイティーさん
最初、イサキかな?と思ったんですが水面に姿を現した時、ちょっと興奮しました^^
小さかったですけど、満足してます。
10月にシマアジ釣りへ行くのでその時に大物を狙います?^^


フィッシャーマントトさん
イカ釣りデビューまで秒読みですね~。
投入器は自分と一緒です。
かなり使えます。
シマアジは昨日、刺身にしました。
アッと言う間に完食でした(笑)


ケンケンさん
シマアジは昨晩のうちに食べました。
コリコリしてました。やっぱり寝かした方が
よかったんですね。
次回釣ったら寝かしてみます!!
博栄丸さんの船は下をコルク張りにしてます。
色々設備投資しているみたいで快適です。


むらちゃんさん
金洲だけ結構波が凄かったです。
容赦なく水飛沫があがるような状況でした。

イカ釣り面白いですね。早く上手くなる様に日々鍛錬です(笑)

スーさん
イカ釣りの時はポイントが違うみたいでそれなりに楽しめましたが、
金洲は今まで行った中で一番厳しかったです(ToT)

シマアジは刺身にして食べました(笑)
銭洲行きましょうね~。サイズも大きいですから^^


みのさん
天気が良くて気持ちよかったです。
ずーっと雨でしたからね^^
これで釣れれば最高だったですけど、そう甘くはなかったです(^_^;

ギョサン色んなパターンがあって面白いですよ。
去年、購入時にはなかったデザイン結構あります。履いてみると結構いいですよ。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/08/06 06:23] edit

良かったですね!
良い天気で…。。
イカの船上干しが旨いとの事ですが、
イカ釣りの度、雨にやられて出来ません。
次回は、オニ退治とリレーですが、何とか
船上干しをやって見たいです。。。
TAKA #- URL [2009/08/06 19:50] edit

コメントありがとうございます。

TAKAさん
天気がよくてとても気持ちよかったですよ。
船上干しは天気がよくないとダメなので
今年の様な天候が続くと厳しいですよね~。

デカいオニカサゴを期待してます^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/08/07 21:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/151-a553cc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム