10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

2017年1月29日 三宅島 金丸さんで初釣り。 

金丸さんにて。
DSC_1702_201701300121497cc.jpg

奇跡的に凪る予報でしたので、2017年、初釣りに出撃!!
ご一緒させて頂いたのは島民釣師御一行様でした^^
この仲間の中には30年ぶりに合う後輩の姿も。
30年ですよ、30年( ̄▽ ̄) 時の流れるのは早いなぁ~。

それも、内地にいた時に私もよく通ってた船宿にも行っていたらしく話しが弾む。
私のこの”くそブログ”も読んでいたと知り、、二度びっくりですよw


朝起きて、オキアミを解凍していると、何やら多少の風が吹いている。
それも西風だじよ。。
大丈夫かなと思いながらも、海楽さんで氷を購入し錆が浜漁港へ。
道具を積み込み、釣師5名を乗せ、いざ三本岳に向かう!

「今年もお世話になります。大物をぜひぜひ宜しくお願いします!」と
心の中でお願いし(笑)三本岳を眺めていた。
P1291838.jpg

今日のロッドは「やぶさん監修竿、最終バージョン」
DSC_1707_20170130004834fe7.jpg

久しぶりの釣りを楽しむべく、期待を込めてサニーカゴにオキアミを入れて投入。
しかし、あれ~びっくりするくらい潮が速い。
P1291842.jpg

今日は大変な日になるかも…。
しかし、コマセ撒き機に朝は徹する。なぜか?
ここんところの三宅島はずーっと大時化で、だれも出船していない状況。
まずは撒かないとどうしようもない。なのでとにかくコマセを撒く。

ミヨシの釣り仲間も撒き。
P1291844.jpg

トモの後輩も。
P1291840.jpg

改めて、、島内に船釣師がいた事にかなり感動。
正直、八丈島に住んでいた時もそのように感じたのですが、島内の方は
堤防もしくは磯釣り派が多く、船釣りを殆どやらない。
びっくりするくらいの大物が狙えるっていうのに。

三本を近くで見た事がない島民が殆どではないか…と思います。
この状況で、同じ趣味を持つ人がいた!なんてとにかく嬉しかった。
そして、タックルを見たらまたびっくり、かなり凝ってるし(笑)

その島民釣師が朝から爆釣!手がつけられません^^
竿 アリゲーター シマアジプロ
良型混じりでナンヨウカイワリ多数。
P1291845.jpg

ミヨシの釣り仲間も!!本日、一番釣っていました~。
竿 剛樹 シマアジリミテッド
P1291860.jpg

私はと言うと、バケ色の選択を間違え。大間違いか大正解というカラーを使用。
結果、今日は大間違いでした( ̄▽ ̄)
船長にも「そのバケを嫌がっているから交換した方がいい」と忠告。。
私もそう思うw

交換後、なにやら怪しげな魚をゲット!
P1291849.jpg
なんだ?これイシダイとイシガキダイのハイブリッド魚?
イシダイのシマシマはあるし、イシガキダイの斑点もあるし。

釣り終わってから、底物釣師が多数集う共栄荘のオーナーにお聞きしたところ、すぐにご返答をいただきました。
さすがです!!この魚はキンダイという魚だそうです。
詳細はこちらで。高級魚で珍しい魚みたいですよ。

さてさて、今日はどうなるか…と思ったらドラマがありました。
自分で言うのも何ですけど、強運を持っているかも知れない。



水深45m

今日は決して喰い気がある日ではなかったのですが、しゃくってバケが漂った瞬間にひったくるようなアタリ。
この前にバラしているのと、ちょっと重量感があったので慎重にいきました。
P1291850.jpg

ヤブSPは軽くてしゃくりやすい、魚がかかるといい感じに胴に乗ります。
やりとりがしやすくて、とてもいい感じ。
色々な竿を使用してきましたが、この竿はもの凄く個性がある竿です。
従来のシマアジ竿とはちょっと違う。
P1291853.jpg
深い水深でのしゃくりも適度な固さなので、バッチリ決まる。
シマアジ釣りはしゃくってナンボ。エイトのメンバーの釣りを見ていると特にそう感じます。
活性の高い時は何をやっても、しゃくらなくてもシマアジは釣れますが、そんなのは稀です。

やぶさんから盗んだドラグ調整もばっちり決まって獲れました~!!
P1291855.jpg
3.5kg
この間より小さいですが、初釣りにしては上々の滑り出しかも^^



初釣りは何とか形になりました

島民釣師のみんなもよく釣ります。
きちんとリーダーも入れていて研究している。
編み込みもやっていてびっくりです。

次回の釣行は凪たら御蔵島探索案が浮上。
いい釣果になるように頑張ります。
シマアジ釣りは面白い。少しでも極めたいっす!

あと、こちらのブログを是非!!!島節も宜しくお願い致します!!





category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム