03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

釣り納め? 三宅島 金丸さんにて 

だんだん寒くなってきました。と、行っても内地と比較するとまだまだ暖かい。
ちょっと遅くなりましたが、先週の釣行記をUP。

会社の釣り好き仲間。
内地から仕事に来ていて、やはりみんな釣りが大好きです。
その名もOTM フィッシングクラブ。OTMとは会社の頭文字です^^

釣り納め?と称し、船をチャーター。
今回も金丸さんにお願いしました。 
20161211153937111.jpg


御蔵島をバックに朝陽を眺める。最高です。
PC041841.jpg

今日はジギング、泳がせ、五目と色々な釣り方でいく予定。

私はまた?(^_^;)新しく新調した竿を持って参戦。
久しぶりの剛樹の竿、リールもしかり。
(結局、ムロは沢山釣れたのですがシマアジに夢中になって使用しませんでした)
PC041842.jpg
このロッドをブチ曲げるのは来年かも知れない^^

三本に到着。
ジギング部隊は一投目にいきなりデカいアタリ!一投目でカメラの準備をしていませんでした。。
しかし、残念ながら針が折れバラシ。相当デカかった。カンパかなぁ

五目釣りは朝からウメイロが釣れます。今日は何でもお土産になればいいのでOK。
しかし、ウメイロはそろそろ終わりか。
型も数もあまり伸びず、以前のようなバリバリ感はなくなってきました。

コマセ撒きに徹するも、船長曰く「潮がいってねぇーから今は難しいなぁ」って事で
ウメイロ、アオダイ狙いに切り替え、お土産作戦に。
ポイントも大きく移動します。
PC041843.jpg

ジギングではハガツオ。この時期は脂がのってて激ウマです。
PC041845.jpg

各々、楽しんでいます。
PC041847.jpg
五目釣りで彼が一番最初にシマアジをGET。でも1kgないです(泣)

ジギングでは1kg~2kgクラスのショゴ。数が釣れます。
今日は快晴、ベタ凪。向うに見えるのは神津島、式根島が見えます。PC041848.jpg

コマセを撒いていると、ムロがワラワラ。それと同時にモンガラもワラワラ( ̄▽ ̄)
未だにムロアジはエサにちょうどいいのが釣れます。12月だっていうのに。
水温がまだ高いんですね。


私はというと、シマアジ狙いに徹しましたが、シマアジ1kgサイズを1枚(>_<)
ジャミを多数。
合間にいいサイズのシマアジを掛けたのですが、バラしてしまいました。
シマアジ釣りは、ほんと熱くなります。
ムロが沢山釣れたので、泳がせでもやっていようかと思ったのですが、最後までシマアジで通しました。
やってたら、1本ぐらいは捕れたかも知れない。

最後の最後でクライマックス。
ジギング部隊が掛けた!!!
PC041850.jpg


PC041851.jpg

身体が大きいので小さく見えますが、7kg
PC041855.jpg

美味そうなカンパチ。

その時の模様。雑な編集ですいません。

余談ですが、今年1年間見てきて思った事。
三宅島に帰ってきてふと思ったのですが、三宅島で釣れるカンパチはほとんど本カンパチ。
八丈島で釣れるカンパチは7割ぐらいヒレナガカンパチ。本カンパはあまり見なかった。
やっぱり水域によって全く違いますね。
引きは圧倒的にヒレナガの方が強くて個人的には面白い。市場は本カンパチが高値です(笑)


結果としてあまり釣れなかったですが、お酒の肴ができたのでよし◎
釣れない釣りも釣りですし、離島だからと言って毎回釣れると思ったら大きな間違い。

今回もお世話になった金丸さん、ありがとうございました!!



category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム