02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

第25回 チームエイト IN 三宅島 大会 9/10 1日目 

久々の釣行記になります。
facebookでマメに更新していますので、お友達の方はそちらをぜひご覧下さい。

今回はやぶさん率いるチームエイトの大会。
三宅島で開催されるという事で、楽しみにしていました。

いつものホテル海楽さんでお世話になります。
右は海楽の関支配人。色々と気を遣って頂き、助かりました。
s-P9101396.jpg

船は2隻。金丸さん、信栄丸さん。
私は金丸さんに乗船しました。
s-P9101398.jpg

各々、準備をして出船です。
s-P9101400.jpg

正直、台風の影響もあり遊漁船はどこも出船していなく、近況が全くわからなく不安でした。
ただ、ムロが湧いているという情報だけはあったので、何とかなるのでは…と思っていました。

気分は遠足気分。いつも見ている(行っている)三本岳もなぜか今日は違って見える^^
s-P9101401.jpg


s-P9101402.jpg

信栄丸さんもスタンバイ。
s-P9101406.jpg

天気は最高。風もなく完全に凪。海の色もまだ夏って感じでした。
s-P9101410.jpg

さてさて…どうなるか。
心配は杞憂に終わる。

シマアジ釣りをスタートしたのですが、コマセが効いてきてからポツポツとアタリがあります。
サイズは1kgないサイズですが、確実に寄ってきています。

すぐに、メンバー内でぶっちぎりに若いエイト期待のK君。喰わせます。
s-P9101412.jpg

P9101431.jpg


1kgはないですがゲット!
s-P9101434.jpg

私もどさくさに紛れて、1kg弱サイズのシマアジをゲット。
その後、水面を見るとコマセについているムロアジを見たら、もう我慢できずにムロ釣りに変更。
ムロもいい感じに釣れます。

みんながシマアジ釣りをやっている最中、ちょっと泳がせに浮気をしてみました。
着底一発。4.2kgのカンパチ。美味そうなカンパチでしたよ。
P9101437.jpg

泳がせ釣りでカンパチが釣れる。
反対側のS森さんにも喰った~。ナイスな笑顔です。
P9101439.jpg

そして、私の隣の佐藤さん。
シマアジ狙いでひたすらシャクリを入れていました。
と、、喰った!!
P9101428.jpg

と同時にラインが、かなりいい勢いで出ていきます。
オオカミ?期待が高まります。かなりのやりとりでした。
揚がってきたのは、この日最も大きい、カンパチ9.8kgでした。
イカタンに喰ってきたようです。
P9101432.jpg

私はこの後、もう1本、食べ頃カンパチを追加し、カンパチのアタリも遠のいたのでシマアジ釣りに変更。
そして、、なんと超マグレでこの日一番大きいサイズのシマアジゲット。1.5kgでした。
P9101450_20160917161533c93.jpg

外道で太いウツボ。美味しくいただきました。
P9101452.jpg


あれ、、やぶさんは?
「今日は15本やっつけた!」と言っていたので、なんの事かと思ったら…。
ビールでした(゚∀゚)

今日のやぶさん映像。
P9101446.jpg
これはアオダイでした。

きたぁ~~!シマアジ…。
P9101453.jpg

と、、思いきや。
P9101455.jpg
サンノジ。似ているんですよね、引きが。。ニノジもソックリ。
初日のやぶさんでした。小さいシマアジには見向きもしなかったっす。

初日終了。

S森さん親子の釣果。
P9101467.jpg


夜は海楽さんで宴会。
P9101476.jpg

大物賞は佐藤さん。
P9101470.jpg

私はシマアジでひさご賞をいただきました。
P9101473.jpg

今日はそこそこ釣れて、いい大会になりました。
信栄丸さんでも、カンパチがかなりの本数。
その中でも1人で6本を釣った茂木さん。すげー。
宴会中に聞いたら、私達が釣っていたムロと、茂木さんが釣っていたムロの大きさが違う。
明日はムロ竿持参を決めた。

そして、、カンパチラッシュの二日目に続く。

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム