08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

防災の島 

この間、NTTの方が来て配線の取り回しなどを見に来ていて、初めて聞いた話で驚いた事がありました。

何でも三宅島は防災の関係上、全戸数に無料でIPテレビ電話を配布。
工事代金は行政持ち。
そして島内通話は無料。
携帯電話が普及していますが、室内に入ってしまうと繋がらなくなったりする家屋もあるらしく、その為らしい。
三宅島どの地域に居ても電波が入る訳ではなく、確かに弱い地域もあります。


そのテレビ電話から島のイベント、防災情報、火山ガスの状況、船や飛行機の状況等もわかる優れ物。
やはり、活火山の島。
何時でも対応できる防災を意識した取り組みが凄い!と感じました。

が、このIP電話を設置しないと光回線がひっぱれないのでネット整備が進まないらしい。
初めて聞いたじよ。。(島弁)

NTTの方に
『役場で教えてくれなかったですか?』と。
転入届けの時、何も教えてくれなかったぞ。
改めて役場に行きIPテレビ電話の手続きをしてきました。

今月はスマホばかり使用しているので、契約しているパケット定額ギガ数をあっという間に越えてしまった^^;

色々書きたい事があるのですが、環境が整い次第、少しずつ書いていきたい。



元気でやっていますよー(^-^)


category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム