07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

2015年4月5日 浅場でのオナガダイ釣行 

はつ丸さんから「ハマダイ(オナガダイ)釣りに行かない?」お誘いをいただき出撃。
先月、知り合い漁師さんと漁に行ったキンメ釣り以来の船釣りです。

IMGP4147.jpg



風は全くなく凪。
雨がポツポツと降っていました。

ここでちょっと話が横に逸れます。
実はこの日、飛行機で来島される釣り友がいたのですが、かなりの時間、上空を旋回。
結局、着陸できず羽田に戻る事になり欠航。

『風もないのになんでぇ~?』と残念がっていました。
そこで興味深い写真が撮れたので。

まずは飛行場の位置を確認。
八丈富士と三原山という二つある山の間に飛行場が作られていまして。
八丈島2

そして釣りをした日。↓写真↓
写真を見ると、雲が下りています。これ、飛行場にかかっています。

こんな感じで溜まってしまうらしい。
梅雨の時期に多い天候で、風もなく飛行には全く問題ないのですが、滑走路が見えなくなり
いわゆる「視界不良」とはこういう感じの状況を言います。

今日はたまたまですが、梅雨の時期は何気に飛行機の就航率が悪い。これが原因。
この日は案の定、1便、2便ともに「視界不良」で欠航になりました。
Mさん、わかりましたか?(^_^;)


話を戻します^^

ポイントは港から程近いポイント、水深150m~160mの浅場ポイント。
1投目は、カスッってしまいましたが。
はたして…。

2投目以降、カスりなく、型は小さいですが(大きくても2kg弱)がほぼ入れ食い。
3本針に3匹等もあり…。


外道の尾が赤いオアカムロ、サバ(イカのエサとして生簀に)、はちびき少々、
IMGP4149.jpg

船備え付けのイグロー(114㍑クーラー)の9割がオナガダイ。



私のビックレジャークーラーに移すとこんな感じ。
オアカは丸々太っていて美味しそう。



ちなみに…現在スーパーで売っているオナガダイ刺身用切り身の値段。
やっぱり高いです(^_^;)




その晩の我が家の食卓。

島寿司。
オナガダイの皮はヌタ漬けに。酒のつまみに最高です。
ちなみにアルミの中はくさや。。(笑)嫁が匂いにうるさいので。


なかなか釣れない我慢の釣りも楽しいですが、釣れる釣りも楽しい。
釣りは二面性を持っていますね。奥が深いです。

はつ丸さん、今日もありがとうございました。




そして、ちょっとご紹介。

昨年より使用しているバッテリー。
市販にはない大容量です。
土谷製作所さんのバッテリー、オススメです。
浅場で5時間程の釣行、(錘負荷250号)で、70%ぐらいの残量。
ちなみに使用リールはビーストマスター3000です。

船電源とのパワーの差が歴然!
IMGP4153.jpg


category: 八丈島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム