07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

リサーチ。 

「釣り竿に二桁のお金をかけんの?!!」

釣りをしていない人達にはまったく理解できないかも知れない。
例えば女性がよくブランドモノに目を光らせて、何十万もするバックを購入する様に
釣り好きには、釣り道具が同じぐらい欲しいものだ。

よく聞くのが
「竿に(道具に)そんなに金かけて、だからと言って決してよく釣れるものでもないよな?」とか聞かれる。

その通り!!
はっきり言って釣り道具なんて何でもいいのである!
しかし道具を所有する喜び、その道具を使って釣りをする楽しみ、釣りには色々な楽しみ方がある。

・・前フリはこの辺で(笑)

大物竿の代名詞、アリゲーター。
大物釣り用の竿のリサーチがだいたい終り、絞られてきた。
(TICA、アルファタックル(結構いいのがある)、剛樹、静岡県のとあるショップ等)
090716 1
購入するなら三宅でも使えるトカラ、もしくはスタンディングヒートにしようかと思っている。
090716 2

ひとつ疑問なのが、なんでグラスロッドなのにこんなに高いのかなぁ?と言う点。
どんどん進化している釣り道具なのに、大物竿になると一気にアナログチックになるのはどうしてだ?
あくまでも素人考えですけどね(^_^;

何気に第一購入候補?のチェルマーレ。
大物釣り師の方々にはウケはよくないみたいだが、聞くと、とても面白い竿なんだそうだ。
ただし、実際手に取って見ると細すぎて頼りない気がしたのも事実。

そんな事を考えながら、チェルマーレのDVDを最後まで見てると昔よく遊んだ友人が出ていた。
高橋哲也氏の義弟なのですよ、、。
090716 3


いいなぁ。こんなの釣ってみたいぞ!
090716 5

こんな映像見せられると全然問題なさそうです。



いよいよ最終段階です。

最初はバンディットアオモノを購入しようかと思っていたのですけどね。。

後は資金繰りだけっす。何だかんだ言ってこれが一番重要で大変かも。。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



人気ブログランキングへ



category: 釣り道具

cm 9   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、こんばんは。能書きを読むと剛樹に惹かれますが、ダイワのバイパーやマニア受けしそうなミヤマエのロッドも興味があります。意外と中古のオーダーロッドが安そうな気もします。
マイティー #- URL [2009/07/16 23:54] edit

今週行けないから『ウィルス』がざわめきだしたモヨウ・・・
このぶんだと来週の今頃は200Kg超えの黒マグロを
頭の中で釣ってそう・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/07/16 23:58] edit

スーさんもウィルス感染しそうです。
はたして0721釣行でバイパーが持ち堪えるか?
まっ、折れるくらいのカンパが連れてからの検討でも遅くはないですね。(笑)
スーさん #- URL [2009/07/17 01:46] edit

おはようございます。
コメントありがとうございます。

マイティーさん
色々検討しています、購入前が一番楽しい訳ですが
おっしゃる通り、中古のオーダーロッドは安いですね。
オークション等で見ると、新品の半値以下で購入できます。
実はこれでもいいかなと思ったりしてます(笑)


フィッシャーマントトさん
釣りには来週も行けないのでモヤモヤしてます。
トトさん、今週はどこかに出撃ですか?
30kgぐらいのカンパチはイメトレばっちりなんですが(笑)
(まだ竿も買ってないくせに・・・(^_^;)

スーさん
来週、楽しみですね~。
月曜日の夜は車で帰るので、菊川IC付近でいい釣行になる様に祈ってます^^

バイパー折れそうになるくらいカンパチを釣って下さい!
応援してます。
アイランド #xXXJwj22 URL [2009/07/17 07:42] edit

なんか最近着々と大物釣り師への道を歩み始めてますね~。
しかしこのクラスの竿とかになると実際極端に安いものはないですよね。
なにせ頑丈で信頼性があるものじゃなきゃいけないからメーカーも中途半端なものは作れないでしょうし。
どれを選ぶか悩むのも楽しい時ですね^^
・・・ってかアイランドさん、結婚前と変わってないような記がするのは私だけ? ^^;
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/07/17 12:45] edit

やっぱシマノで落ち着きそうですね!
アリゲーターはその次ですかね(笑)
次回には、間に合うのかな?

奥さん、船は大丈夫そうですか!?
夏のコマセは臭いがきついですよー 
近場のキスやメバル・カサゴ釣り辺りで様子見もありですよ!
まこべ #- URL [2009/07/17 17:14] edit

コメントありがとうございます。

ケンケンさん
大物釣りのチャンスがなかったのですが、金洲に行ったのが運のツキ(笑)
迫力と豪快さにハマりそうです。
最近、ジムでの筋トレに余念がありません(笑)バカ
結婚前と変わっていない・・まわりからも言われます(笑)
が、影では涙ぐましい努力?をしてます(^_^;


まこべさん
まだわかりませんが、シマノで落ち着く可能性大ですね^^
どうもムク竿でクソ重い竿に大枚はたいて購入する勇気が今の自分にはありません(笑)
釣行回数を重ねて「なんでムク竿がいいのか?」知って納得できれば
購入するかも知れませんね(笑)
誰か知っている人がいたら教えてほしいです。
どうも時代に逆行している気がしてδ(・∀・o)ウーン…。

まこべさんのおっしゃる通りですね、夏のコマセ臭は結構キツイかもしれません。
キス釣りにします・・・・・・あっ!!エサ触れるかな(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/07/17 19:36] edit

初めましてトットといいます。いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
自分も一昨年、去年と相模湾のキハダフィーバに合わせ、スタンディングEVOを購入しました。初めはダイワの青物竿を使用していたのですが、やはり大物とのやり取りが不安なため思い切って購入しました。
使用感は掛けたのはキハダの8キロ止まりでしたが、バット付近がかなり残るため、竿自体の溜めで余裕があります。
グラスロッドの良い所は柔軟性、また使用範囲の広さだと思います。
短所はやはり重さと、オーダーの値段の高さですかね。。。

悩んでる時が一番楽しいかもしれませんね
どれを選択なさるのか楽しみにしてます!

長々と失礼しました。
トット #cYq3zJsc URL [2009/07/17 22:14] edit

コメントありがとうございます。

トットさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
実際に使用されている方のコメントはとても有り難いです。
やはり色々な意見を聞くと参考になります。
今、チェルマーレが購入最有力候補ですが、色んな意見を聞きかなり悩んでいます(笑)

キハダフィーバー、昨年、釣り雑誌を賑わしていて、やってみたいと思っていました^^

購入したら報告しますね^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/07/18 07:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/131-b09e5976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム