03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

八丈島 松丸さん 泳がせ。 

今日(11/10)は釣りに参戦!!
朝4:30に港に行き、準備をしていました。
私の勘違いで5:30出船予定だった(笑)どうりで誰も(船長も)来ないなぁと思ってました^^

八重根港から松丸さん、清洋丸さんから二つのグループに分かれて出船。
私は松丸さんに乗船しました。

今日は泳がせ釣り。


まずはこれが釣れないと話にならない。八丈小島周りでムロアジ釣りからスタート。
IMGP4043_R.jpg

ムロを釣る担当、ムロ外し担当と決める。私は釣る担当^^
ムロアジ釣り開始です。

サビキは中ムロサビキを使用。
ですが、苦戦。きた~と思ったらモンガラ。
そして、その後に続くツムブリ地獄。みんなで何匹釣っただろうか?
お下劣な引きなので、掛かった瞬間にほとんどわかる。ムロの引きは上品(笑)

清洋丸さんもムロ釣り中。
ちなみに清洋丸さんは、5月にあの59.3kgのカンパチをあげた船です。

ムロも小島の磯周りで何とか捕れて一安心。
IMGP4046_R.jpg
サイズは中ムロ~デカムロ。
IMGP4047_R.jpg

で、泳がせ釣り開始。
「いいよ~、いい反応でてるよ~」と船長。
IMGP4052_R_201411111822054f2.jpg

と、ここで右舷トモの榎本さん、「喰った!!」デカそう。
IMGP4049_R.jpg
ドラグを締めているのに50mぐらい出たそうな。
IMGP4051_R.jpg
安心してやりとりを見ていましたが(ToT)/~~~

そして、やぶさんもヒット!!ピースサインをした瞬間(ToT)/~~~
詳細はこちら
その後のやぶさん、たそがれています(^-^)
IMGP4053_R.jpg
船長も縦横無尽に色々なポイントを攻めてくれますが、
残念ながら、これにて終了。
IMGP4056_R.jpg

私はひたすら餌のムロの水中散歩。散歩させるのだけは得意なので(笑)
まぁ、しょうがない。これが泳がせ釣り。

良い時もあれば悪い時もあります。今日は厳しかった。

その後、後片付けをして、風呂に入りさっぱりしたところで反省会。
アサギクさんから徒歩で行ける宝亭。
宝亭さんで反省会&飲み会

デカいのをバラした事で、1年はイジリ続けられる榎本さん。ご愁傷様です( ̄▽ ̄;)
でも、楽しかった。

料理は勿論、初めて食べたトビウオの燻製!美味しかった。



飛行場では、前日釣った魚でビックレジャークーラーはパンパン。
重量オーバーでいくら追加料金取られたのかな?



釣果としては狙っている魚が捕れず、残念な結果でしたが、
来年、楽しみにしています。



その後、私は帰宅後、いただいた魚を捌く。
オナガダイ、アオダイ、ウマヅラ、キツネダイ、メイチダイ、そしてモンガラ。
モンガラが美味しいと聞いたので、初めて食べてみました。

唐揚げしたら旨かった。
刺身や塩焼きもいいらしい。
モンガラを漁で捕っている船もあるとの事です。
次回からキープです。

category: 八丈島 釣行

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム