08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

三宅島 

三宅島に帰省。
新造船の『橘丸』に乗って、三宅島に行くのは初めて。


当たり前ですが、新船なのでとても綺麗。


食堂のメニューはこんな感じ。


2時間半くらいで御蔵島に到着


御蔵島から50分程で三宅島に到着です。



到着後、すぐに用事を済ませます。
その後、好きな場所に行ったり、実家周辺をぷらぷら。


お盆休みに帰省できなかったので、お墓参りもしてきました。
伊ヶ谷港。
20141102100323632.jpg

昔は天草やトコブシがたくさん採れたんですけどね。
2000年の噴火で火山灰(土石流?)が流れこんで全滅した…と聞いています。
解禁の日にはオヤジに連れられてよく採ったんですけど。
今はどうなんだべ?

サーフィンもできます。
20141102100305998.jpg

そんなこんなで時間が過ぎ、親戚の共栄荘に戻って談笑。
お客さんで、今は亡きオヤジと若い時に一緒に仕事をしていたみたいで(東京で)、よく知っている方がいて華が咲く。偶然てすごい。

夜は三宅島に釣りに来られている”シマアジ釣り軍団”チームエイトのやぶさん、藤田さん、野村さん。
海楽さんに宿泊。
昨日(11/1)は10時間程、びっちりコマセを振ってぐったり(^_^;)
20141102100158515.jpg

メインターゲットのシマアジは芳しくなく、ヒラマサやカンパチをシマアジ仕掛けで釣ったそうです。
泳がせ仕掛けがあれば、まだ釣れたとの事。
ただし、あくまでもチームエイトはシマアジ狙い。

※本日(11/2)は荒れる予報。当初、釣りをする予定でしたが私は釣具を持参せず。。
予報が外れ、今日の午前中は出撃できシマアジを18枚ゲットしたとの事。さすがです。


私は本日(11/2)の朝5時発の船で帰ってきました。


新船は快適です。

久しぶりに帰省した三宅島。
やっぱり故郷は最高でした。ちょっと釣りをやりたかったかな。

category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム