08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

雑な料理。 

まったく綺麗さがない刺身。
自分しか食べないないのでいいか・・といつも妥協する。
090708 1

上がオオムロアジ、下がイサキです。
これは昨晩、トトさんからTELがあり「ムロアジ美味しいよ、食べた?」と。
メチャクチャ美味しいと言うので、早速刺身にしてみました。

美味しい!!あれ?ムロアジってこんなに美味しかったっけ?
ムロアジって田舎を思い出します。夏は毎日の様に食べてたので飽きていたのかも。
ムロアジは島の魚ってイメージでクサヤの材料になったりしてます。

下のイサキも脂たっぷりで美味しかったですよ。

そして今夜は・・。

浜汁(笑) 中学の頃よく浜で食べた記憶がある。
大根とムロアジの切り身が入っているんですけど、これもまたムロのダシが出て美味い。
090708 2


最後は酒の肴で煮付け。
イサキから作りました。
090708 3

ヒメダイを食べたかったが、3枚におろして現在冷蔵庫で寝かせ中です。
明日から出張なので食べるのは、10日夜になりそうです。

ジャンボイサキ3匹、赤イサキ、普通サイズのムロアジがあったのですが
今日髪きりに行き、切っている最中に釣りの話題になり、昨日の話になる。
美容院のスタイリストのおねーさん方が食べたいと言うので、差し上げてきました。

多く釣った時は遠慮なく持ってきて下さい!と言われた。
貰ってくれるところが増えたのでちょっと嬉しいぞ(笑)





人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 6   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、今晩は。私的にはぜんぜんオーケーの料理ですが、トト庵に出したら打ち首獄門ですね。それより、美人のスタイリストのおねーさんは聞き捨てなりませんね。カラータイマーがビコンビコン!薬屋のデブのオヤジに上げる分には構いませんが(笑)
マイティー #- URL [2009/07/08 22:43] edit

いえいえ、マイティーさん漁師料理の真髄はストレートな
旨さですから、比較なんてできないかも知れませんよ!

あれっ、アイランドさんの漁師仕立てでは無かったですかっ!?

失礼しました!
フィッシャーマントト #- URL [2009/07/08 23:06] edit

みなさんムロアジをバカにしますが むらちゃんはマアジより美味いと思います。伊勢湾でも晩夏にウタセエビで釣れますがこれがまた美味い(笑)
むらちゃん #- URL [2009/07/08 23:13] edit

今年は5月に、40cm弱のムロアジを大山沖でも釣りましたが、釣り上げた時の色が全然違いますね!
味は、真アジより濃い感じなので、ムロの方が美味しく感じます。
釣り上げた魚種が3種類だったので、どれも刺身で食べました。ほんとだったら、あとヒメダイとサバも欲しかったな(笑)
盛り付けは、我家もいい加減です。お腹に入れば皆一緒(爆)でも、トト庵に憧れています^^;
まこべ #- URL [2009/07/09 05:44] edit

私もはじめて食すムロアジの旨さには驚きました。
釣行当日、刺身とタタキにしてちょっと味見。コレがメチャ旨。冷えてたらもっと旨いだろうと当日は食すのを我慢して冷蔵庫へ。
翌晩、冷蔵庫を開けても見当たらない。どうやら家人の胃袋に全てが収まってしまったようです。(泣)
とても外道とは言えませんね~。
スーさん #- URL [2009/07/09 09:01] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
トト庵にこんなみすぼらしい料理を出したら
市中引き回し上、三宅島へ島流しになります(笑)
貰っていただいてくれるだけで有難いです。


フィッシャーマントトさん
自分がどう頑張ってもトトさんの域に到達する事はないですね(笑)
漁師料理を目指します^^


むらちゃんさん
ムロアジって島ではポピュラー過ぎて普通なんですけど
今回食べたら焼いても刺身にしても美味しかったです。
見る目が少し変わりました。

まこべさん
ムロアジの奥の深さを知った次第です。
今度は大事に釣ろうと思いました。

ヒメダイも美味しいですよー。
自分はサバが食べたかったです(笑)
※今、出張中ですので明日の夜に写真をメールしますね。


スーさん
タタキは今回やらなかったです。
次回やってみます^^

家族の胃袋に収まってしまった様で残念でしたね(笑)
また次回の釣行時にきっと釣れますよ。

いやいや、ムロアジよりカンパチでしたね^^

※写真は明日メールしますね。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/07/09 18:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/123-90d94bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム