07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

博栄丸さん(7月7日) 金洲格闘?!釣行記。

まず始めに今日は疲れているので、手抜きブログです。(^_^;スイマセン

ブログを通じて仲良くしてくださるまこべさん、フィッシャーマントトさん、スーさんと
御前崎港は博栄丸さんから大物釣りへ行ってきました。

今回は鞍ヶ池パーキングエリアにAM1時にトトさん、まこべさん達と合流。
090707 1
1台の車で御前崎港に向かいました。

スーさんは御前崎港に近いので現地にて集合でした。

途中のコンビニで朝飯を購入する。
そこでトトさん、いきなりカップラーメンを食べはじめた・・(笑) AM3時前。
090707100
思わず笑ってしまった^^

御前崎港には3時過ぎに到着。
ちょうどいい感じでスーさんも到着し、出船までの時間色々みんなで談笑する^^。

4時15分頃に乗船。
自分達は左舷ミヨシから4人並んでの釣座になりました。
090707 3

金洲に向けて出発。乗船人数は14名。
090707 4

朝のうちは雨が降っていましたが、雨はやみ・・・・・。
090707 5

金洲へ向かっている最中は各々、ボーっとしながら過ごす。
0907077

090707 8

前のキャビンを覗くと・・
090707 6
少しでも寝た方が船酔いして特製コマセを撒く事もないですしね、、(笑)

金洲に約1時間ちょっと走って到着。みんな起きて準備をする。
090707 9

また初めて泳がせ釣りをするスーさんは、船長からイカのつけ方のレクチャーを受けていた。
090707 10
皆思い思いに準備。少し緊張してくる^^

6時になり実釣開始。

いきなり、まこべさんがオオムロアジをかけるが、船べりでバラシ。

隣のトトさんもムロアジをかけて、オマツリしながらも取り込み成功。(トトさん撮影)
090707 11

そして自分にもアタリがきてドラグが出る。
マダイらしきアタリで、慎重にやりとりしていたがバレてしまった。ヘタクソです(汗)

結局、青物らしきアタリは来なかった(^_^;
五目釣りへ変更との事で、仕掛けを変更。

今日は霧が凄くてリレー釣りで予定していたイカ釣りが中止になりました。
初挑戦と言う事で、今回トトさんにイカ釣りをやっていただきたかったのですが・・残念(ToT)

五目釣りをやって行く事になりました。

今日釣った魚。
高級魚ヒメダイ(トトさん撮影)
090707 12

090707 13

金洲のイサキはみなデカい
090707 14
まこべさんは40cmオーバーを何匹も釣ってました!!

そんな中、反対側右舷ミヨシの方が泳がせ釣りをやっていて大物がかかった!!
しばらくギャラリーとして見ていました。

これぞ金洲!!格闘している姿がなんともカッコイイではないか!
090707 15

090707 16

電動リールを巻いても唸るだけで巻けません(汗) リールから煙がでてくる。。
トトさんがリールに水をかけモーター熱を冷ます。

格闘の末、あがってきたのはなんとサメ!!メチャクチャデカかった。
ちなみに自分も今日、サメらしきものがかかりました(笑)
どうする事もできませんでした。。

そんな中、我らがメンバーの中で唯一、本日泳がせ釣りをしているスーさん。

スーさんの竿にもきた~~。

090707 18
しかし・・バレてしまった。泳がせの迫力ってすげー。ちょっとびっくりした。

実際、サメじゃないかも知れないですね?上げて見るまではわかりません。
とにかく大物がいるって事です

今日は大物や青物が釣れませんでしたが、デカイサキやオオムロアジ等の五目釣りが
楽しめた、そしてみんなで楽しく釣りができました。

トトさんは貴重なシマアジを仕入れてました^^

帰港後、博栄丸さんが用意してくれたスイカを食べた。夏ですね~。
とても美味しかった。
090707 19

そして記念撮影。若船長と一緒に。
090707 20

帰り際に、スーさんからお土産をいただきました。祖父が作ってるとか。スゴっ!!
どうもありがとうございました。
嫁も喜ぶと思います^^
090707 21

帰りの車中はまこべさんやトトさんと色んな話で盛り上がりました(笑)
トトさん、まこべさんに色々聞き、料理のレパートリーが少し増えそうです。
今日、蒸し器を買ってきます^^

また機会があれば行きたいですね~。

※スーさん、休みが一緒ですので都合さえあえばまた行きましょう^^
リベンジです。
人気ブログランキングへ

category: 金洲 釣り

cm 8   tb 0   page top

お疲れのところ、ブログアップありがとうございます。笑顔から楽しさと、期待感がひしひしと伝わってきます。おやすみなさい。
マイティー #- URL [2009/07/08 06:24] edit

凄すぎる!

さすがに、凄い!
金州沖、竿があんなに曲がるんだね~

あんなに曲がってドラッグ出まくったら、どうしようもないね、運を天に任せるしかないって感じ、でもあのドキドキ感がたまらないっすー、お疲れ様~
やっさん #- URL [2009/07/08 09:30] edit

アイランドさん、お疲れ様でした。
大物は釣れませんでしたが、期待以上に金洲釣行を楽しめました。
未知なる海の魅力に引き込まれています。
抜け駆けは無しですよ(笑)また行きましょうね!
まこべ #- URL [2009/07/08 10:21] edit

やっぱ 金洲はスケールが違いますね。皆さん楽しまれたようでなによりです。
むらちゃん #- URL [2009/07/08 10:43] edit

全然手抜きじゃないじゃないですか!
これだけの記事を当日にアップするのは大変だと思いますよ。
(私には出来ません^^;)

写真もいっぱいで楽しそうな様子が伝わってきますよ^^
アイランドさんのイサキもデカイですね~。関東もブログ仲間同士で盛り上がってますが東海チームもやりますネ!!
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/07/08 12:31] edit

お疲れサマでした。
もう明日にでも同じメンバーで行きたくなってきてしまった
のは私だけ?
フィッシャーマントト #- URL [2009/07/08 17:24] edit

お疲れ様でした~
ホントどこが手抜きなんですか?やっぱりマメですね~。
楽しい釣行にしていただきありがとうございました。
21日、帰宅後手帳見たら『釣り!!』って書いてありました。
差し支えなければ次回の博栄丸さんもご一緒させてくださ~い。今度こそ・・・。
スーさん #- URL [2009/07/08 18:11] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
手抜きですいません、釣り方とかまったく書いてないですね。
初心者でも読んでわかるブログを心がけているのですが。。(汗)
金洲釣行楽しかったですが、あんな大物との格闘を見てしまうと
泳がせ道具が欲しくなります、今日も釣具屋はしごしてました。。。(笑)

やっさんさん
テレビで何度も見た事がありますが、実際に見ると凄い迫力ですね・・。
竿って折れそうで折れないんですね~。
折れる時は簡単に折れるくせに。。(笑)

まこべさん
昨日はお疲れ様でした、そして運転ありがとうございました!!
金洲はもう少ししたら、カツオやキハダ等がまわってくるので今度は違う魚種で楽しめますね。
泳がせ竿・・今日釣具屋回ってロックオンしました。ア○ゲーターいいですね~。重いですが・・。
チェルマーレもやっぱり捨てがたい。

むらちゃんさん
金洲は魚影、魚種、魚のサイズが全然違いますね(^_^;
別な海にきた感覚になります。
でも、イシダイは釣れませんでした(笑)

ケンケンさん
いえいえ、釣り方とかまったく書いてないので手抜きです。(^_^;
昨日はボーっとしながらブログUPしてました。

釣り終えて陸にあがり携帯見たら友人やらに
UP楽しみにしていると言われ、そう言われたらUPしない訳にもいかず・・(笑)
使命感に燃えUPしましたが・・(汗)

関東も盛り上がってますね~。
自分はインチキ(転勤)愛知県民ですからまだまだ色々と勉強(経験)しなくていけません(笑)

フィッシャーマントトさん
昨日はお疲れ様でした。
自分も昨日のメンバーで今すぐにでも行きたいぐらいです。
楽しかったですね~。

個人的にはトトさんに早くイカ釣りデビューをしてもらいたいのです。。
釣ってよし、食べてよし、捌き簡単、保存OK。
スルメイカをトト庵のメニューに早く加えて下さい^^

スーさん
昨日はお疲れ様でした。
いえいえ手抜きです(^_^;全然納得してない内容です。
昨日は大物釣りで喰わした時の迫力は今でも脳裏に焼きついてます。
いや~凄かった。
今日はそのせいで釣具屋巡りしてきました^^
西春日井郡にある大物釣り専門ショップまで足を運んだ次第です。

スーさん、すいません21日はヤボ用で東京に行ってます。。
28日に行く事にしてます。(昨日予約済み(^_^;)
また行く事がありましたら、誘ってください。
自分も連絡しますので今後とも宜しくお願いします^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/07/08 23:11] edit