09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

オナガダイ釣行 (2014年9月6日) 

さくっとブログUP。
9/6はハマダイ(オナガ)狙いで出撃。
IMGP3909_R.jpg

今日は東京から来られた方との同船。と思いきや7月にご一緒した方々。久しぶりの再会です。
ポイントまで談笑。やはり今年の相模湾キハダは釣れない…と残念がっていました。
このまま終わってしまうのか?!そんな話をしながらポイントに向かっていました。
IMGP3910_R.jpg

今日は私が一度も行った事がないポイントに行くそうで深い。
そしてライン号数を5号~6号に統一。
私は8号ラインを巻いていた為、船長から急遽タックルをお借りました。
IMGP3912_R.jpg

今日のタナは270m~。潮が早いのでラインは300m超。(360mぐらい出た時も)
錘は300号。場所によっては400号も使用します。

朝はサバに少し悩まされましたが、その後は調子よく釣れ、終わってみたら23匹
外道は八丈アカムツ(5kg)

IMGP3918_R.jpg
IMGP3921_R.jpg

八丈で一番の高級魚と云われるオナガダイ。築地でもなかなか見る事が出来なかった魚。
あっても高価でした。
10月~2月の間は型も大きくなっていきます。

食してもキンメとは違った美味しさです。



来週末は泳がせ釣り予定。
台風後に海がどう変わっているのか?楽しみです。

category: 八丈島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム