09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

七福丸さん (6月30日) タチウオ釣り。なんでだ? 

前回、タチウオ釣りで撃沈したのでそのリベンジに行ってきました。
あいにくのい雨模様ですが、今日は七福丸さんから出船。
去年にカワハギ釣りやフグ釣りで3回程利用させていただいてます。



久しぶりの乗船。
だが師匠を待てども一向に来ない。
どうしたんだろう?と思いTELしてみたら寝坊・・(^_^; 予約してなくてよかったです。

動揺しながらも受付(汗) 言い出しっぺは師匠・・あなた様です。。
今日は自分を含め3人だそうだ。
090630 1
3人しかいないので、左舷トモ寄りに座る。
あと一人の方はオオトモに・・。

6時に出船。
090630 2


伊良湖沖へ約40分走る。
090630 3


ポイントへ到着。
まわりには昭徳丸さん、松新丸さん、まとばやさん、石川丸さん等がいる。
090630 4

基本的にポイントは皆一緒なんですね~。当たり前か(笑)

釣りを開始する。

090630 5

今日は間違えずきちんと準備しました^^
・竿  バイオセンスの50-270。
・リール 電動丸1000Hプレイズ。(PE4号)
・テンビン 自分所有の物を使用、オモリ80号。
・エサ コウナゴ少しと、冷凍イワシ。

今日はケミホタルを使用してみた。
090630 6


七福丸さんからの支給された仕掛け。
090630 7
トリプルフックが付いてた。
自分も同じ様なものを準備してきたので(既製品)それを使用する。

実釣開始。
1投目からコツコツっとアタり緊張する(笑)
しかし、そのコツコツだけでその後は何をアタらず。アワセが出来ない状態が続く。
アタリがわかないうちにエサだか取られてるケースもある。

090630 10


手強いぞ、今日も・・(汗)
開始してから1時間が過ぎ、隣の方がスレがかりで5本サイズを釣る!!
スレでもいいから、釣りたいぞ?!いいなぁ。

アタリはあるのだが、喰い込む程のアタリではない。

その内、隣の方が持参したマイワシをエサにしている。
そのマイワシは25cmはあろうかと言うぐらいの大きさ。そんなんで釣れるのか?と思いきや・・。

11時過ぎから、時合なのか指5~6本サイズを立て続けに3本釣っていた。

隣で見ていて惚れ惚れする様なサイズでした。楽しいだろうなぁと完璧に自分が今釣りをしている事を
忘れて第三者状態(笑)



しかし!!とうとう・・それは突然やったきたのである!!

11時過ぎの時合に、自分にもアタリがあり合わせる!
でも軽い。

やったぁ~~?
090630 12








・・・・。



・・・・。





へっ?!  これが現実。
090630



お~~~い。なんでだよ~~~。\(`0´)/キイッッ


隣の方は指5本~6本サイズを3本。

自分はこの指2本サイズを3本。この差はなんだい?

「4倍ぐらい大きくなってから出直してこい!!」と3本とも海へお帰りいただきました。


12時を過ぎ納竿、今日は集中して釣りをしたお陰で結構疲れました。
途中、豪雨に近い感じで降っていましたが、全く気にならず。


船長に「運が悪いんだよ、それだけだね」・・とねぎらいの言葉をかけていただき、
港に到着後、お土産の海苔をもらいました。

サバいる?いるならあげるよーと言われましたが、断ってしまい後で後悔。
シメサバにできるじゃんよー。

七福丸さん、今日はありがとうございました。
貧果でしたが楽しかったです^^

またチャレンジだ!指5本以上釣れるまで当分師崎釣行の場合はタチウオで行きます。

くそ~~。隣でパカパカ釣るところみたら熱くなります。
仕掛けも色々工夫してみる余地アリですね~。
完全にこの釣りにハマった。

090630 9


人気ブログランキングへ

category: 愛知県 釣行記

cm 8   tb 0   page top

コメント

アイランドさん 雨の中、お疲れ様でした~。
太刀魚釣りって奥が深いですよね。
私も去年は2~3回挑戦しました(七福丸さんで)がいづれも家人より「今日はサヨリを釣りに行ったの?」と言われる始末。(笑)
いつかは指7~8本を釣ってみたいものです。
スーさん #- URL [2009/06/30 20:28] edit

お疲れ様でした。
今日はお魚も釣れないし、なんだか疲れてPAで2時間も熟睡して帰りました^^;

太刀魚は、幽霊魚です。いつ釣れ出すか解りません。
これが良いというものは、無いと思います。しいて言えば自分が信じる仕掛けと誘いが一番だと思って釣る事ですよ^^
今日は、雨が降って天候の変化もあったので釣れるかも?と期待もありましたが、小潮なので太刀は止めました。イサキも活性低かったですけどね!
次頑張りましょう^^
まこべ #- URL [2009/06/30 21:06] edit

アイランドさん、お帰りなさい。いやな色の空ですね。プレジャーでは絶対出ない空模様です。一本でもデカイの欲しかったですね。まあタチウオは小さくても美味しいからガマンしてあげましょう。
マイティー #- URL [2009/06/30 21:24] edit

なんと慈悲深い!リリースなんて!
むらちゃんなら指1本でも「この野郎!」と食べちゃいます(笑)
むらちゃん #- URL [2009/06/30 22:04] edit

重ねて残念な結果に終わってしまいましたが御前崎が
駄目なら伊良湖でとの姿勢が凄い!
内にエネルギーを溜め込んで来週は【大爆発】の予感・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/06/30 22:55] edit

まだ厳しいようですね~。
太刀は仕掛けによって食わなかったり
するので仕掛けが重要だと気づきました。
まとばやの船長に言われたのはワイヤー仕掛けは釣れない・・・でした。
ゴウ #- URL [2009/06/30 23:47] edit

厳しい釣りを体験してイヤになっちゃうSな人とますます燃えちゃうMな人がいますがアイランドさんはMな人(???)ですね!
東京湾もそろそろタチウオが始まる頃なのかな。スルメもハマったしこれ以上釣り物増やしていいのだろーかと思いつつ、タチも行く気マンマンです^^;
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/07/01 02:06] edit

コメントありがとうございます。

スーさんさん
タチウオ釣りって難しいですね(汗)
昨年、釣れてる夏場に行ってサイズはともかく数は結構釣れたのでナメてました(笑)
大きいのは確実にいるので、今後も通ってみようと思います(笑)
お休みが合えば一緒に行きましょう。
来週は金洲です。楽しみましょうね~^^


まこべさん
昨日はお疲れ様でした。
タチウオの指5本はいつになったら釣れるのか(笑)
釣れるまで通います^^
昨日まともなサイズを釣ってないのは自分だけです(ToT)


マイティーさん
あいにくの天候でしたが、釣りには支障がなかったです。
釣果の方に支障がありまして・・(汗)
釣る人はいとも簡単に釣っているのに、
何で自分は釣れないのか?
不思議ですね(笑)

むらちゃんさん
3本以下はリリースと決めてました^^
生意気ですよね?(笑)
この時期にしか釣れないデカいのがターゲット。目標だけは大きく持ってます^^
しかし、釣れない。。

フィッシャーマントトさん
毎回、タチウオの塩焼きを想像しながら釣りを
しているのですが、釣れませんねぇ~(ToT)

タチウオが残念な結果でしたので、来週は爆発してほしいものです(笑)


ゴウさん
言われてみれば昨日の釣ってた人も、ワイヤー仕掛けではなかったですね。。
次回釣行の際は、試してみます。
まとばやさんに乗船してみようかな^^

ケンケンさん
難しいと燃えますね、何故か?(笑)
Mですね!!きっぱり(^ー^)

タチウオも面白いですよー。
デカいのは釣ってる人を見ててわかりますが(釣った事ないので^^)結構スリリングです。

釣りモノを増やす事は「釣りの引き出し」が増えるという事なのでいい事です(^ー^)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/07/01 08:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/115-7aaf4243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム