07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

Teamエイト 八丈島大会(6/1~2) 神湊漁港 星丸さん 

まず始めに…。
このブログエントリーの模様は7/1発売の「つり情報」さんに掲載されています。
ぜひ、購入してみて下さい^^

夏にゆく大人の遠足!!cover_R.jpg

発売前?(店頭で販売されているところもあり)でちょっとフライング気味ですが、こんな感じです。
1404027526943_R.jpg



八丈島で、簡単に大物が釣れると思ったら大間違い。
よく聞く「八丈行ったら釣れるよ!!」
たまたま来て、その日が大釣り出来たから、いいイメージを持たれてる方もいらっしゃいます。それはそれで、いい事ですが。

しかし、どこも同じで、釣れない時は八丈でもまったく釣れません。

今回はそんな日に当たってしまいました。


6/1~2に八丈島にてTeamエイトの大会がありました。
朝1便でご来島。

天候は晴れ。
お世話になりましたアサギクさん。
釣り目的で八丈島に来島し、一番利用されている方が多い宿ではないでしょうか?
手ぶらで来てもOK。至れり尽くせりの宿です。WEB限定プランもあり。
何もわからず、初めて来島される方も大丈夫。
支配人の荒井さんは、親切丁寧ですので何でも聞いてみて下さい^^
IMGP3597_R.jpg

IMGP3599_R.jpg

神湊漁港と反対側にある八重根漁港二つのグループに分かれ、10時頃に出船。
私がお世話になりました船は星丸さん。(神湊漁港)
IMGP3640_R.jpg

ナイス笑顔の船長。色々教えてくれます^^
IMGP3626_R.jpg

神湊を出てまずは、ムロ捕り。それにしても、海の色が綺麗です。
IMGP3600_R.jpg

平山さん、臨戦態勢。
IMGP3601_R.jpg

「やってみて~」と船長。
アミコマセをコマセカゴに詰め、指示棚の15m~25m

小移動を何度かしますが、うーん。。
IMGP3603_R.jpg

船上は和気藹々。天気、景色は最高なんですけどね~。
水の色も群青色。この海の色を見るだけで癒される気がします。
IMGP3605_R.jpg
しかし!!!
ムロが全く捕れず、掛かってくるのはモンガラ。。ヽ(´~`; ォィォィ
意を決して、船長も決断。大移動。
IMGP3610_R.jpg

IMGP3611_R.jpg

釣れれば楽しいのは当たり前。釣れなくても、楽しく過ごせればそれでよし!です。
IMGP3612_R.jpg

IMGP3614_R.jpg
移動中にあおがしま丸を発見。

この日は、あおがしま丸は定休日。新船になって大きくなり、停泊着岸できる港がない為、こうやってアンカーをうって沖合(もしくは風裏)で乗組員の方は休暇。
あと数年すれば、着岸できる港が完成する予定。それまでちょっと可哀想です。
東京に約1週間に1回、帰る為、それまで船内で生活をする事になります。
IMGP3615_R.jpg

IMGP3618_R.jpg

つり情報の沖藤編集長はジギングでアカハタゲット!(島名:アカバ)
IMGP3632_R.jpg
やぶさん、新井さん、後ろでたそがれてます(笑)
IMGP3635_R.jpg

五目釣りは釣座によっては、それなりに釣れました。
アオダイもウメイロも型がいい。

こうやって五目でも青物が混じるので、ハリスは太めで。
写真はヒラマサ。
IMGP3622_R.jpg

浅瀬ではシマアジや高級五目、沖ではカンパチ、ヒラマサ等で有名ポイントの小岩戸。
写真の通り、ここの場所だけ激流でした。
IMGP3638_R.jpg
この日はどこのポイントをまわってもムロが捕れず…。
泳がせ道具は出せずじまいでした。。
IMGP3623_R.jpg
2日目は仕事で参加できませんでしたが、撃沈だったようです…。

来年こそは、「エア・カンパチ」と書かれないように頑張らなくては

最近、八丈島に初めて釣行するという数名の方からお問合せがあり、ご返答させていただいてますが、今回の誌面にて詳細が載っています。
ぜひ、参考にしてみて下さい。


伊豆諸島改め東京諸島での釣り。
3人~4人集まれば、銭洲に2日間釣行するのと変わらない料金で、仕立てで三宅島や八丈島でも2日間釣りができます。
また、釣行後は釣った魚で気の合う仲間と島焼酎で一杯やりながら、釣り談義。
飛行機ですので、帰りも楽チン。三宅島の場合、帰りの船(新造船 橘丸)でゆっくり寝れます。
1泊2日の大人の遠足。

今はムロ釣れてます!!

東京諸島での釣り。いいですよ。
今週末、出撃予定。

category: 八丈島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム