06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

かめりあ丸が引退、そして…。 

突然ですが…^^
私はかめりあ丸より、すとれちあ丸の方が、思い入れが強いです

28年前にもなる(驚)すとれちあ丸の写真を3枚。
この写真を見て、同郷で同世代の人達は、懐かしい!!と思う事でしょう(笑)
1226068010_3.jpg

中学校の修学旅行では、このモニュメント下の階段で自己紹介をした思い出がある^^
1226505789_2.jpg

この食堂でよく飯食ったっけ。
1226505594_3.jpg
あと…嫌な思い出も。。
夜、甲板で夜景を見てたら、人が落水。(自殺?かどうかはわかりませんが)今でもトラウマになっています(^_^;)



話が前後しますが…。

先日、かめりあ丸の最終就航セレモニーが行われました。
28年間、東京~三宅島~八丈島(途中から御蔵島)の航路を走ってきた近海貨客船。


私が三宅島を離れた時期から運航を開始した「かめりあ丸」
三宅島は当時、欠航が多くアテにならない飛行機よりも、船の方が確実ですので、殆どの方が船を利用。東京まで約6時間半という、船旅をあじわうには丁度よい時間もいいです。
※但し、今年4月から新しく就航した1日/3便飛んでいる調布~三宅島間の飛行機は就航率90%を超えています。

その利用率が影響したのか、三宅島の方がセレモニーは盛り上がったようです。
八丈島は、飛行機を利用して上京&来島する人が多いので、しょうがないとも言えますが…。
fc2_2014-05-23_08-53-50-619.jpg
でも、盛り上がりが低くて、ちょっと残念でした。

かめりあ丸の思い出は、甲板で友達とよく酒を飲んだ事^^
最後の航海は6/8の神津島。
その後はアジア諸国の船会社に譲渡されますが、頑張ってもらいたいものです。

28年間、お疲れ様でした。

そして、来月6/27日から、新造船「橘丸」が就航します。
その前に試験走行が開始されますので、6/7~8?の間に八丈島に来る予定です。
ド派手な船は、東京湾の中でも目立つ存在になる事でしょう。

また、7/1~9/28までの間の復路(東京に戻る便)のみ、大島に立ち寄る事が決定しています。 (復路のみ八丈島~御蔵島~三宅島~大島~東京)
大島には16:10分頃到着予定
その場合、竹芝桟橋到着が20:40分前後の予定。
※裏ワザとして、滅多にやる人はいないと思いますが、少しでも早く竹芝に到着希望でしたら、大島からジェット船に乗り換えた方が早いです。その場合、17:55分頃には竹芝到着。


大島に立ち寄る事がない場合は、常に19:40分頃の到着予定になりそうです。

category: 八丈島 島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム