05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

八丈小島 島周り(2014年 5月11日) カンパチを求めて。  

アップはしていませんが、船釣りも合間を見て行っています。

この間の調査釣行では、怒涛の80kgオーバーのイソマグロ連発で某大物竿が真っ二つに折れたり…と。。びっくりする体験をさせてもらってます(^_^;)
竿が悪いのではなく、腕が悪い…。
それと、釣り場に見合ったロッドを使え!って事です。折れにくい竿はあっても、絶対折れない竿などないですから。

さて、今回は八丈小島周辺の釣行。
ここのところ、カンパチがあがってきた!との情報をいただきまして、どんな感じなのか気になっていました。

今回、お世話になった船長から「アカイカでデカいのが釣れるぞ」とは事前に聞いてはいたのですが、アカイカを自分で釣るか、もしくは漁師さんにお願いして、釣っておいてもらう事しか、方法はありません。
ちなみにアカイカは夜釣り。船のアカイカ釣りも面白そう。



朝6時に八重根漁港から出船。
IMGP3532_R.jpg

IMGP3534_R.jpg

いつもの堤防を右に見ながら、八丈小島に向かいます。
IMGP3535_R.jpg

海上はベタ凪&夏日和。
IMGP3539_R.jpg

八丈小島に近づく。昔は人が住んでたそうな。
IMGP3543_R.jpg
水の色が雰囲気ありあり。

磯を見ると、磯釣りをしている人もいました。いつかチャンスがあったら小島で磯釣りもやってみたい。

早速、エサのムロアジを釣ります。反応があるのですが、なかなか口を使ってくれません。
少し沖を見るとナブラが^^
IMGP3548_R.jpg

アミコマセを撒く。
船から海面を見ると、ムロがウヨウヨ。
しかし、水面では喰わず、5m~8mぐらい沈めると途端に喰い出します。警戒しているのか?
ムロのサイズは中ムロサイズ。銭洲でいうところの「チビムロ」は小さすぎて八丈では話しにならないらしい。
ところ変わればなんとやら…。違うんですね。

IMGP3558_R.jpg

ムロが釣れて、泳がせ釣り開始です。
水深は100mから70mにかけ上がるポイントを流していきます。

泳がせ釣りを開始するも、ムロが暴れるのですが、なかなかアタリがありません。
時間だけが刻々と過ぎ去ります。
でも天気が良くて、とても気持ちがいい。

そんな中、招かざる客?が。
IMGP3552_R.jpg

イルカです。
IMGP3554_R.jpg
キンメ漁師が一番恐れるイルカ(^_^;)
キンメが掛かって巻き上げてる最中に、針を上手に避けて、バクバク食い散らかす。
イルカもデカいから可愛いとかではなく、私も漁に付いて行って初めて見た時、あまりの大きさに驚いた。
今回、見たイルカはさほど大きくはなく可愛い(笑)


イルカを眺めていたら、違うポイントでなにやら25kgオーバーのカンパチが釣れたとの情報。

餌はアカイカ。
アカイカを追って浅瀬に上がってくる為、この時期限定で、20kg~50kg前後ぐらいのカンパチが釣れるらしいのですが、前述通り、アカイカをどうやって仕入れるのかが問題。

ムロでもなんでも、チャンスはあるべ?と思いつつも、やっていると70mラインでムロが暴れる。
ずーっと暴れていたので、ゆっくり誘ったら食い込んだ。

慌てずに合わせます。
ノリましたが軽い。ゴリ巻きですんなり上がってきました。6㎏ちょいかけるぐらい。
kanpa.jpg

うーん、もうちょっとサイズが欲しかった。
その後、エサ抜かれなどありましたが、この1本で終了。

船長は操船しながら、五目釣り。
アオダイなど釣っていました。少しぐらいは五目もやればよかったかな?…と反省。
シマアジ釣り~オナガダイまで使用できるこの竿がお気に入り。今日はムロアジ釣りでしか使用しませんでした。


IMGP3536_R.jpg

小島を見ながら帰港します。

IMGP3564_R.jpg

IMGP3565_R.jpg



IMGP3567_R.jpg

IMGP3571_R.jpg

いい天気だったな~。
八丈の梅雨はハンパじゃないくらいジメジメするらしいので、晴天を楽しまないと。

次回は、アカイカを餌でやってみたい。



IMGP3562_R.jpg


泳がせタックル

・ロッド アリゲーター Standing Soul 160 彩花仕様
・リール アリゲーター バトル12 
・ライン よつあみ ウルトラ2 10号
・リーダー ニュークローナイロン60号 5m(自作)
・ハリス 海草カモフラ(フィッシングキング オリジナル)40号 3m。
・針   インターフック GT22号

サビキ
img110604154616E_01.jpg


category: 八丈島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム