10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

ムロアジ 

午前中に仕事が終わる。快晴で暖かい。
海も凪てるので釣りに行ってきました。

ブログにはUPしていませんが、何気に結構行っている堤防での釣りです。
八丈の堤防釣りをUPします。

どれだけの魚が堤防で捕れるか、お手軽なので今年続けてみたいと思います。
もちろん船釣りもしますけど。


IMGP3442_R.jpg

あわよくば、この時期は特に美味しいメジナを釣りたいと願いながら、いつも釣行しています。釣行していると言っても食がメインの釣りですので、実釣1時間~3時間くらい。


IMGP3445_R.jpg

IMGP3444_R.jpg

ムロが湧いてます。
この後、怒涛の群れが!!


最初はコマセを撒いていましたが、活性があがってきてコマセなしでも釣れる有り様。

途中、ヤブさんと電話で話したり…^^
釣りに飽きて景色を見たり、、
IMGP3446_R.jpg
地元の人は大きい玉網でムロを掬っていましたよ。

まだまだ釣れましたが、1時間半くらいで飽きて、自宅に戻り数えたら56匹。

こんなに釣ってどうすんべ?…と思って一人の方にあげたら友達に電話してくれてあっと言う間に無くなりました(笑)
島の方はみな喜んでもらってくれます。島独自のムロレシピがかなりあるらしいですよ。

私は干物にしようかと思っていたのですが、それも次回に持ち越しです。


で、、今晩の酒の肴。
ムロのタタキ。島唐辛子入り(^o^)
いい感じ。
fc2_2014-02-25_21-24-16-161.jpg

右は今シーズンの初モノ。トビウオの刺身です(ムロのお返しでいただきました)
淡泊で旨い。


ムロの南蛮漬け。魚が新鮮なので油で揚げる時にムロの身がキューっと引き締まる。
見てて面白かった。
fc2_2014-02-25_21-25-23-686.jpg
南蛮漬けはもう少し漬けた方が美味しいかも。


その後、ムロアジを貰ってくれた方からのお返し。
捕ったばかりのハンバノリ(ハバノリ)、亀の手(八丈では”せのかみ”と呼びます)をいただく。


島暮らし、楽しいです。

category: 八丈島 堤防釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム