10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

島の生活 

島の生活はどうよ?^^とよく聞かれます。

東京で生活をしている(してた)人から見れば、不便かと思います。
それと物価が高い。内地から八丈までの運賃が発生しているので無理もないですね(´Д`;)

前も書いたかと思いますが、レギュラーガソリンが現在194円、セルフの安いGSでも184円です。ハイオク??ある訳ない?(笑)島内にはたぶんない。

心配ごともあります。
子供がまだ小さいので私の中では、何かあった時の病院が一番の心配ごとです。
ひと通り揃ってはいるのですが、精密検査等はやはり東京まで行かないといけない。
救急の場合はヘリで東京に担ぎ込まれます。

でも、、子供を育てるには最高な環境。
海に山もありますので、大自然を感じながら元気に素直に育ってほしいものです。
いずれは島を離れるであろう娘。
島での生活は貴重な体験だった…と将来感じて欲しいなぁ。
fc2_2014-02-27_20-00-49-474.jpg


昼飯とかは?の質問。
私も引っ越してきて最初、驚いたのですが島の人はほとんど自宅に帰って食べます。
もちろん、定食屋さんや昼間のみ営業しているお弁当屋さんもあります。
スーパーに行けば夜遅くならなければ、いつでも弁当、お惣菜は売ってます。

私はさっさと自宅で食べてソファーで昼寝してから、会社に向かうのが日課。
寝るとすっきりするのでほぼ毎日。これが最高です(笑)
GS等もシャッターを閉めて「昼飯休憩」としているとこも^^
11:00~12:00までと時間はずらしていますが。
きっちり1時間休みます。

休みの日はどんな感じ?

東京に住んでいた時は、土日休みだとどこに行っても混んでるイメージが強かったですが、反対に島は土日休みじゃないと休んでる気分にならないです。平日は寂し過ぎる(笑)
土日はどこに行っても混んでるではなくて、少し賑やかになるって言った方がいいかな。
渋滞はありません。ストレスなく運転できます。たまに遅い車に引っかかる事がありますが(^_^;)
この間、上京した時に車を運転したのですが、常に混んでいるのでかなりイライラしましたよ、習慣て恐ろしい。

それと、公務員を除く、ほとんどの企業の就業時間はだいたい8:00~17:00まで。
18:00までやっている企業は販売業やサービス業以外、あまりないかな?

スーパーも長くやっているところで21時まで。ほとんどが20時閉店となります。
島は居酒屋が多いので、夕食を居酒屋で済ませてしまう方も多いです。


不便なところはたくさんあります。
でも、個人的にはとても住みやすく気に入ってます。

category: 八丈島 島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム